ぜひ参考にしたい!シンプルなデザインですっきりとしたブログに仕上げるには

shunichi shiga
参考にしたいシンプルデザインブログ

黎明期や流行期を過ぎて、ブログを持つ事も一般的になりました。
最近では、既存のブログサービスを使うだけでなく、WordPressを駆使してオリジナルのブログを作っている人も珍しくありません。
そこで頭を悩ませるのが、ブログのデザインです。目的に合った、シンプルなブログデザインを参考例を交えてご紹介します。

要望に合うシンプルなデザインとは?

ブログは、これからコンテンツを詰め込むのでシンプルなデザインを要求される場合が多く、また、実際、シンプルなデザインのほうが相応しいメディアでしょう。

しかし、ただ単に項目を並べるだけでは、そっけない雰囲気になってしまいます。
そこは、依頼主から必要な項目を聞いた後、デザイナーの力でスタイリッシュに仕上げなければなりません。

写真を強調したいのなら、その写真のために大きくスペースを取り、残りの要素は機能的にまとめたり、記事の検索を容易にしたいなら、カテゴリーを分かりやすく表示し、検索窓がいつでも近くにあるようにするなど、工夫が必要です。

シンプルなブログにするコツ

まず、背景は単色にしましょう。多彩な画像を多く掲載するなら、背景は白がベストです。
その他の部分も、せいぜい2〜3色使うのを限度としてください。

依頼主が持っているロゴを表示させる場合も多いと思いますから、その中から色を選ぶと良いでしょう。

画像中心のブログなら、記事の一覧を表示する部分は特に、それを演出として使います。画像の一部を切り取って表題や本文の書き出しと共に縦に並べる、画像を正方形にして3つ横に並べ表題だけ付け加えるといった配置の仕方で雰囲気が一変します。

シンプルなブログの参考まとめ

お手本にしたいシンプルデザインの数々です。

ブログデザイン例1

仕事や家事で忙しくする若い女性のためにファッションのトレンドを素早く知らせるブログです。掲載される写真が華やかなので余計な装飾は必要ないでしょう。また、自分の知りたい情報に簡単にアクセスできるような工夫がされています。

ブログデザイン例2

こちらもファッションに関するブログです。極限まで絞り込んだデザインで、非常にすっきりしています。上の例よりも写真を重視し、大きく見せるような演出です。

ブログデザイン例3

こちらは家具やインテリア用品を販売する店のスタッフブログです。
ファッションのブログと同じく、スタイリッシュな家具なので、ミニマルなデザインが良く似合っています。

ブログデザイン例4

ビデオゲームとエンターテイメントに焦点を当てたブログです。
ゲームの画像もファッション以上に派手なので、ブログ自体の装飾を過剰にしたらゴチャゴチャになってしまうでしょう。

ブログデザイン例5

ニューヨークのカルチャーシーンを紹介するブログです。ハイエンドな街の雰囲気に相応しいデザインになっています。

ブログデザイン例6

有機野菜や地元の食材を使用した料理に関するブログです。ターゲットにしている25歳から60歳くらいの女性に好まれるデザインで、清潔感にあふれています。様々な料理の写真が掲載されるので、やはり背景は白が良いでしょう。

ブログデザイン例7

プロジェクトチームの生産性を高める提案を行っている団体のブログです。
ロゴの1色、グリーンの純色に近い色を効果的に使い、知的な雰囲気でまとめています。

ブログデザイン例8

Java開発者による最新技術と教授法を紹介するブログです。
フロリダ在住なので、マイアミの高層ビル群をヘッダー画像にし、ブログ記事の日付をアクセントにしています。

シンプルデザイン集

シンプルデザインの肝は、色、文字の大きさ、配置の調和と言って過言ではないと思います。デザイナーの力量が大きく問われる事になるでしょう。

依頼主もブログの読者も使い心地が良い、センスのあるデザインに挑戦してみてください。

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シンプルに仕上げたLPのデザイン参考例

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元々はユーザーが最初にアクセスしたウェブページの事を意味したランディングページ(LP)ですが、インターネット広告業界では専ら、バナー広告などのリンク先にある、長めの1ページにまとめた商品やサービスの売り込みを指しています。 その大抵のページにはキャッチコピーや口説き文句があふれていますが、最近ではシンプルに決めたものも登場してきました。そんな時代を先取りするLPをご紹介しましょう。 こんな依頼ならシンプルなデザインに キャッチコピー、ベネフィットフレーズ、利用者の声といった、LPのお決まりの言葉を盛り込んで、極太ゴシックや補色などを使って派手に作ってほしいという従来のLPを要望されたら、それに従うしかありませんが、そのようなLPも飽和状態なので、シンプルデザインが合う内容であれば、違った提案をするのも一つの手です。 例えば、銀行や証券会社のような信用第一の業種なら、あまり美辞麗句を書き立てるのも逆効果なので、簡潔かつ的確にまとめたいものです。 また、サービスに絶対的な自信があるものは、それをさりげなく披露すると、必ずや説得力を持つ事でしょう。 シンプルなデザインで気を付けたい点は? いくらシンプルにすると言っても、文章や画像を単調に並べただけではデザインに失敗していると考えざるを得ません。フォントはベーシックなものが良いですが、その大きさや太さでメリハリを付けましょう。 また、画像も1枚をベタッと貼り付けるのではなく、説明で欲しい所に貼るという必要性を熟慮するべきです。 そして、それらの配置は、「これはこんな事ができて、その成果はこんなふうで、こんな感想が届いています」といった物語を感じるものにすると、読み進める気を起こさせるでしょう。 シンプルなデザインのLP例 成功例を見ると、シンプルデザインがより良く理解できると思います。 ドローンを使って、空撮を行ったり環境をモニタリングする会社のLPです。サービスを簡潔にまとめ、一番の関心事である写真の出来を明確に提示しています。 また、使用するドローンは、良く知られているDJIのファントムではなく、上位機種のインスパイアである事を強調したデザインです。 イギリスの不動産業者向けにデジタルマーケティングを伝授する会社のLPです。信頼を感じさせる緑色を取り入れ、スタイリッシュに仕上げています。 SNSなどと連動して街に出ている友人を探す事ができるアプリのLPです。一目で理解できるアイコンを作って、このアプリが何の役に立つのか、どんな動作をするのかを端的に説明しています。 企業や個人投資家向けのベンチャーキャピタルファンドのLPです。要望した色はブラック、そして、プラチナとホワイトでしたが、ブラックはそのまま使うと信頼感を損なうため、グラデーションにしています。 オランダを中心とした求人広告会社のLPです。企業の人事向けに、優秀な人材を集める方法を解説する教材を、分かりやすいインフォグラフィックで説明しています。 ペットと死別した人のために、その遺骨を収める壺を販売するデザイナーのLPです。最小限の言葉が説得力を増しています。 持ち家、借家に関わらず、省エネを目指す人に指南する電子書籍のLPです。白熱球や蛍光灯よりもLEDという誰でも知っている省エネの方法を提示しているので、見ただけで内容を理解できます。 WordPressを使ったサイトを最適化するサービスのLPです。大きく描いたバロメーターが、あっと言う間に心配事を解決してくれるような印象を与えます。 デザイン by Infinity デザイン どんなに口説き文句を並べるよりも、簡素な言葉や単純な画像のほうが力を持つ時があります。それらはもちろん、人々の関心を引くものでなくてはなりません。 依頼内容からその核心となる部分を見出し、是非シンプルなデザインへと昇華してください。

シンプルなステッカーで人を引き付けるには

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ステッカーは、色々な企業で使われる販促ツールの1つです。企業の特色が強く出るためブランドアピールにはとても効果的で、収集家も多いのが特徴といえます。 カバンやスケートボード、スノーボード、PCや手帳など様々な場所に貼られ、愛されるステッカーの多くはシンプルである傾向が強く、それを貼ることで好みを主張できるものである場合が多いです。今回は、シンプルでありながら人を惹きつけ愛されるステッカーを作成するコツをご紹介していきます。   ワンポイントで作るシンプルなステッカー ステッカーの中でもポピュラーなワンポイントステッカー。こちらは企業ロゴやブランドロゴ、アニメキャラクターなどをモチーフに、1つの絵や模様でシンプルにステッカーを作る方法です。このワンポイントステッカーの優れた点は、どんな絵や模様でも違和感なく作成できる点です。ノベルティや企業の配布物で配られるステッカーで一番多いタイプでもあります。 また、アイキャッチが良く手にした人が気軽に貼ることが出来るため、宣伝効果も高く人の目に触れる機会が多いのも特徴の1つです。   装飾を削ぎ落としすぎないシンプルなデザイン ワンポイントのステッカーがあれば、色々な情報を盛り込んだステッカーも存在します。そんな様々な種類の中で手にとってもらうためには、シンプルな装飾であることが条件の1つと言えます。しかし、あまりにシンプルすぎると、今度は伝えたい情報が不十分だったりちょっと物足りないデザインになってしまう場合があります。そうならないためにも、「絶対に削ってはいけない情報」を先に決めておく必要があります。 模様1つでステッカーを制作することでシンプルさを演出できます。しかし、そこに文字を当てはめることでよりステッカーとしての魅力が増す場合があります。文字と模様や絵柄のバランス、色、大きさなど考慮したうえでデザインすることで、伝えたい情報が盛りこまれたシンプルかつスタイリッシュなステッカーを作ることができます。   ステッカーチューンを考えてシンプルなデザインへ 実際にステッカーを貼る人たちの特徴として、自分好みの作品に仕上げたいという方が多く存在します。このステッカーを貼ることで自分独自の表現をすることを、ステッカーチューンといいます。周りからは適当に貼っているように見えるステッカーも、実は色や全体のバランスなどを熟考して配置されている場合が多いです。つまりデザイナーは人の手に渡るところまでではなく、渡ったあと、どういう場所に貼られ、その場合どういう見栄えになるのかをイメージしながら制作する必要があるということです。 有名人でも私物などに貼る方も多く存在し、その人たちが使用する事でとてつもない宣伝効果を生みます。実際に制作してみて物に貼った時にどういう風に見えるのか、どういう印象を与えたいのかをしっかりイメージし、デザインに起こしてみると実際に使用される頻度も高まるでしょう。   フラットデザインでシンプルなステッカーを Webデザインなどでよくあるフラットデザインの技術を、ステッカーでも利用することができます。 文字や絵柄を一緒に入れたいとき、注意をひいて何かを訴えたいときによく使われます。このフラットデザインの特徴は、色々な表現を1枚に収めシンプルに見せることが出来る点にあります。他の形式ではごちゃごちゃしてしまうデザインも、フラットデザインにすることですっきりしたシンプルなデザインにまとめることができます。文字や模様、絵柄など色々取り入れたいときに是非とも試してみてください。 今回、シンプルでありながら人を惹きつけるステッカーの種類と制作のコツをご紹介致しました。実際に貼られた際のイメージや他のステッカーと合わせた時のことも考慮するとより良いデザインが仕上がると思います。また、伝えたい内容をシンプルにまとめることで、人をひきつけ手にとってもらいやすくなることでしょう。是非ステッカー作りの際の参考にしてみてください。

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