参考にしたいシンプルデザインブログ

黎明期や流行期を過ぎて、ブログを持つ事も一般的になりました。
最近では、既存のブログサービスを使うだけでなく、WordPressを駆使してオリジナルのブログを作っている人も珍しくありません。
そこで頭を悩ませるのが、ブログのデザインです。目的に合った、シンプルなブログデザインを参考例を交えてご紹介します。

要望に合うシンプルなデザインとは?

ブログは、これからコンテンツを詰め込むのでシンプルなデザインを要求される場合が多く、また、実際、シンプルなデザインのほうが相応しいメディアでしょう。

しかし、ただ単に項目を並べるだけでは、そっけない雰囲気になってしまいます。
そこは、依頼主から必要な項目を聞いた後、デザイナーの力でスタイリッシュに仕上げなければなりません。

写真を強調したいのなら、その写真のために大きくスペースを取り、残りの要素は機能的にまとめたり、記事の検索を容易にしたいなら、カテゴリーを分かりやすく表示し、検索窓がいつでも近くにあるようにするなど、工夫が必要です。

シンプルなブログにするコツ

まず、背景は単色にしましょう。多彩な画像を多く掲載するなら、背景は白がベストです。
その他の部分も、せいぜい2〜3色使うのを限度としてください。

依頼主が持っているロゴを表示させる場合も多いと思いますから、その中から色を選ぶと良いでしょう。

画像中心のブログなら、記事の一覧を表示する部分は特に、それを演出として使います。画像の一部を切り取って表題や本文の書き出しと共に縦に並べる、画像を正方形にして3つ横に並べ表題だけ付け加えるといった配置の仕方で雰囲気が一変します。

シンプルなブログの参考まとめ

お手本にしたいシンプルデザインの数々です。

ブログデザイン例1

仕事や家事で忙しくする若い女性のためにファッションのトレンドを素早く知らせるブログです。掲載される写真が華やかなので余計な装飾は必要ないでしょう。また、自分の知りたい情報に簡単にアクセスできるような工夫がされています。

ブログデザイン例2

こちらもファッションに関するブログです。極限まで絞り込んだデザインで、非常にすっきりしています。上の例よりも写真を重視し、大きく見せるような演出です。

ブログデザイン例3

こちらは家具やインテリア用品を販売する店のスタッフブログです。
ファッションのブログと同じく、スタイリッシュな家具なので、ミニマルなデザインが良く似合っています。

ブログデザイン例4

ビデオゲームとエンターテイメントに焦点を当てたブログです。
ゲームの画像もファッション以上に派手なので、ブログ自体の装飾を過剰にしたらゴチャゴチャになってしまうでしょう。

ブログデザイン例5

ニューヨークのカルチャーシーンを紹介するブログです。ハイエンドな街の雰囲気に相応しいデザインになっています。

ブログデザイン例6

有機野菜や地元の食材を使用した料理に関するブログです。ターゲットにしている25歳から60歳くらいの女性に好まれるデザインで、清潔感にあふれています。様々な料理の写真が掲載されるので、やはり背景は白が良いでしょう。

ブログデザイン例7

プロジェクトチームの生産性を高める提案を行っている団体のブログです。
ロゴの1色、グリーンの純色に近い色を効果的に使い、知的な雰囲気でまとめています。

ブログデザイン例8

Java開発者による最新技術と教授法を紹介するブログです。
フロリダ在住なので、マイアミの高層ビル群をヘッダー画像にし、ブログ記事の日付をアクセントにしています。

シンプルデザイン集

シンプルデザインの肝は、色、文字の大きさ、配置の調和と言って過言ではないと思います。デザイナーの力量が大きく問われる事になるでしょう。

依頼主もブログの読者も使い心地が良い、センスのあるデザインに挑戦してみてください。