いろいろなキャラクターデザインの料金まとめ

shunichi shiga
キャラデザインの料金

ゆるキャラがブームになったように、企業や官公庁を始め、商品、サービスに至るまで、イメージキャラクターを作るのがマーケティング戦略の一つとなっています。

1体のマスコットのお蔭で、商品の認知度が格段に上がり、それが売り上げに直結する事も少なくありません。

ここでは、そのようなキャラクターを作るのにどれくらい費用が必要かご説明しましょう。

キャラクターのデザイン料の相場は?

頭で考えたキャラクターを描き起こして完成させる作業の部分は、時間当たりの費用を何とか算出できない事はないですが、そのキャラクターの案を考える段階は値段に換算したくても到底無理なので、キャラクターのデザイン料に基準はあってもないようなものでしょう。

また、依頼先が大御所と呼ばれるようなデザイナーなのか、素人に近い人なのかによっても変わりますし、チラシにそのまま印刷するだけなのか、それとも多方面に展開するのでキャラクターを拡縮する必要があるのか、というふうに依頼先の知名度や使用媒体などによっても大幅に価格が違うようになります。

ただ、それではあまりにも漠然としているので、よくある例として個人経営の店がそのホームページのためにマスコットキャラクターを作りたいと考えた時の相場を挙げましょう。

ほとんどはAdobeのIllustratorを始めとする拡縮しても線が崩れない絵が描けるソフトを使って制作するため、案を考える手間を含めて1体20,000〜40,000円くらいになるはずです。

少し絵心がある依頼主向けに、希望するキャラクターのラフを作ってもらったら、15,000〜20,000円くらいで、きちんとしたキャラクターに仕上げるというプランを用意している所もあります。

さらに、違うポーズが必要な時は3,000〜7,000円で追加を受け付けるサービスも一般的です。

依頼先がデザイン会社の場合の料金は?

会社によってプランの内容が違ったり、基本料金の差があるので包括的な相場は説明しにくいですが、代表的なものとしては、依頼主のラフをキャラクター化するのに20,000円、デザイン会社が2通りの案を出して依頼主が決めた1つを仕上げるのに40,000円という所があります。

どちらのプランも大幅な修正は2回まで無料で、それ以上の修正になると1回につき3,000円、そのキャラクターの別ポーズを追加すると6,000円、そのキャラクターの仲間を追加すると15,000円となっています。

また、別の会社では、依頼主のラフのキャラクター化(1案、修正1回)に19,750円、デザイン会社が3通りの案を出し修正3回が付いて39,750円という所もあります。追加修正は1,400円、別ポーズは6,000円、仲間は13,000円となっています。

このように細かくきちんと決まっていますので、初めてキャラクター制作を頼むという人にとっては安心できるでしょう。

逆に言えば、融通が利きにくい所が難点とも言えます。さらに、著作権は別途買い取りという場合が多いようです。

ただ、依頼主が著作権を所持していなくてもキャラクターを広告やウェブサイトなどに使うのは問題なく、そのキャラクターがメインの商品を作って売るといった時には著作権が必要になってきます。

依頼先がフリーランスの場合の料金は?

著名なイラストレーターに依頼する場合は別として、一般的なデザイナーに頼んだ時はデザイン会社と相場は変わらないです。

一方、こういうキャラクターにしてほしいという明確な希望があれば、修正に柔軟に応じてくれるという利点があります。

しかし、それもやはり限度があると思いますので、デザイン会社のように何回までは修正は無料で、それ以上になると費用を払うというふうに著作権を含めて決めていたほうが、後で問題は起きにくいでしょう。

フリーランスの場合

商品やサービスのイメージを一目で表す事ができるキャラクターは、事業を始めた人にとって大変魅力的だと思います。

キャラクターを作る事で、ますますその商品やサービスに愛着が湧くかもしれません。是非、デザイナーと力を合わせて愛されるキャラクターを作ってください。

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思いを伝えるツール「はがき」!そのデザイン料金はどれくらい?

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現代の情報発信はデジタルツールが一般的ですが、ターゲットや目的によって、はがきによるダイレクトメールの方がより高い効果を見込める場合もあります。特にターゲットが高齢者の場合は、温かみのあるはがきのプロモーションがまだまだ有効です。 ただ、思いを伝えるツールとして昔からポピュラーな存在であるがゆえに、「はがきデザインを発注する際の料金相場がわからない」とお悩みの方もいるかもしれません。今回は、はがきデザインの料金相場について紹介します。 はがきの料金相場はどれぐらい? はがきデザインの料金相場は、デザイナーの方によって大きく異なります。はがきは身近すぎるメディアであり、誰もが年賀状や暑中見舞いなどで「はがきをデザインしたことがある」と言えます。また最近では、パソコンが得意な事務員さんでも、アプリケーションやネット上のフリー素材でそれなりのクオリティのはがきを制作できることもあるでしょう。 はがきデザインの料金を設定する際には、まず「どれくらいのビジュアルクオリティを求めるか?」を明確にしましょう。「特にセンスは求めないけれど、多くの自社情報を入れて、何度も訂正を入れたい」などのように、作業工数がどれくらい多くなるかも確認しておくことをオススメします。 クオリティが高い、もしくは作業工数が多いほど、料金は高くなります。地域差や個人差もありますが、目安としては、1つのはがきデザインで20,000円前後がプロのデザイナーでも納得しやすい価格と言えます。   使用目的や印刷費用を考えた料金設定を はがきによるプロモーション計画の中で忘れてはならないのが印刷費です。デジタルメディアの多くは、制作費以外の経費は少なく抑えられますが、はがきなどのアナログツールはデザイン費・制作費よりも印刷費や発送費の方が経費を大きく占める場合も少なくありません。 また、その他にも 企画構成料 10,000円前後 ライティング料 10,000~20,000円前後 写真撮影料 10,000~15,000円前後 色構成料 10,000~25,000円前後 など、色々な工程に料金が発生します。 予算の中で印刷費・発送費・その他諸経費を計算した上で、デザインに使える費用を設定し、その予算枠の中で無理なく引き受けてくれるデザイナーを選択することがオススメです。 デザイナーの方によって料金相場が異なりますが、必ずしもリーズナブルな報酬で受けるからといってクオリティが低いというわけではありません。例えば「独立したばかりで、顧客を開拓したい」といった理由で、相場よりも安価で受けるデザイナーの方もいるのです。 単発のお付き合いだけでなく、「自社の理解を深めてもらいながらデザイナーを育てる」ということであれば、はがきのデザインを依頼することは新しいクリエイターを発掘するのにとても適していると言えるでしょう。   送り先を意識し、諸経費を考えて妥協しないはがきに 妥協しないはがきデザインを発注する方法として、まず「誰にどんなメッセージを送るのか?」といったターゲットや目的、コンセプ トをデザイナーの方に伝えることが大切です。 他にも意識したいのは、「予算と納期に十分な余裕があるか?」ということ。デザインし終わった後の、印刷工期を考えておくことで、焦らずはがき制作ができます。最近ではインターネット発注で即日に納品される印刷サービスもありますが、特急料金だと割高になってしまうため、一般的には2週間程度を印刷工程にあてるのが望ましいでしょう。 デザイン案のプレゼンテーション、デザイン確定、細かい訂正と校了、デザイナーの入稿データ作成、印刷、発送…と、細かい工程それぞれに工期を設定し、より詳細なスケジュール管理が大切です。この工期についてはデザイナーの方と共有しておいた方が、スムーズに進められます。 はがきのダイレクトメールは使用する紙によって料金を比較的コントロールしやすく、多色刷り、活版印刷やトムソン(型抜き)など、印刷工程でも豊かな表現が可能です。こうした方法を採用するかどうかも含めてデザイナーの方と事前に相談し、デザイン料金とのバランスを考えましょう。 いかがでしたか?はがきは身近なメディアであるため、デザイナーの方によって費用にバラつきがあり、交渉次第でリーズナブルに受けてくれる方もいるかもしれません。印刷費・発送費・諸経費など、他の費用も大きいことから、デザインは極力抑えたいところですが、「ぜひプロの斬新なビジュアルでインパクトを与えたい」という希望があるならば、デザイン費を惜しまない方がいいでしょう。その際には「数案を提示してもらう」「コンペ形式にする」など、多くのアイデアを集めるスタイルがオススメです。是非はがき作りの参考にしてみてください。

気になる!スマホサイトのデザイン制作料金の相場はどのくらい?

気になる!スマホサイトのデザイン制作料金の相場はどのくらい?

スマホユーザーの増加と共に、スマホ対応サイトを立ち上げる企業や店舗も増えてきています。スマホサイトを作りたいけれど、どんなメリットがあるのか?また、発注から完成までどの位の費用がかかるのか?作成依頼をした時に陥りやすいトラブルや回避のためのポイントなどをご紹介していきます。   スマホサイトを制作するメリットとは 最近ではスマホを使ってインターネットを閲覧するユーザーがPCユーザーを上回りました。特に若年層はスマホの利用率が高く、この世代をターゲットにしている場合スマホサイトの制作をオススメします。SEO対策としてもスマホサイトは有効で、Googleは2015年4月から検索ランキングを決めるアルゴリズムの要素の1つとして、スマホに対応している必要があると発表しました。これをモバイルフレンドリーと呼び、スマホから閲覧した時にユーザーが使いやすいサイトなのかどうかを判断するものです。例えばスマホで見た時にPCページの状態だったり、文字が小さすぎるという場合にはスマホでの閲覧に支障をきたすため、モバイルフレンドリーではないという判断が下されます。その結果、検索ランキングを下げる要因の1つになってしまいます。今後も更にスマホからの利用者が増加すると考えられておりますので、スマホ対応のサイトを制作して他社との差をつけましょう。 スマホ非対応だとPCサイトが縮小されて表示されてしまう PCサイトとスマホサイトでは設計が異なります。スマホ非対応のサイトをスマホで閲覧するとページがPCサイトのまま画面に収まって表示されます。 このようなページでは閲覧者がズームしたり、ページ全体を追ったりするなど煩わしい操作が必要になる為、サイトを離脱してしまう可能性が高まります。これに対してスマホに対応しているサイトは、予めスマホで閲覧するという事を前提に設計されており、上下へスクロールするだけの操作がしやすいレイアウトとなっています。 見出し発注から完成まで、依頼料はどのくらいかかる? スマホサイトの制作を依頼した時にまず気になるのは依頼料ですが、おおよその相場は以下になります。 企画費用(50,000~180,000円程度) サイトデザイン費用(50,000~150,000円程度) 下層ページ1Pあたり(15,000~25,000円程度) 業者によって料金設定などの違いがあり、例えば1つ目の「企画費用」だと、業者によっては費用が発生しないところもあります。業者の選定には単に料金だけで判断せず、過去の実績などを考慮して見積もり相談するとよいでしょう。 トラブル回避のためのポイントとは スマホサイト作成を依頼後、製作中によく発生するトラブルとして挙げられるのは料金です。デザインの追加や修正等で追加料金がかかる事の説明を受けていない、聞き逃していたなどがあり、トラブルになってしまう例があります。見積もり時にデザインの追加や変更、修正などで料金が変わるのかを必ず確認しておきましょう。 納期に関してのトラブルも注意が必要です。追加や修正等が発生して当初予定していた納期を過ぎてしまった時、どのような対処を行うのかを予め話し合っておくといいでしょう。 また、サイトが完成した後の運用や維持についても、見積もりの段階で確認しておくことがトラブル回避に繋がります。   スマホサイトを作るメリットや費用の相場、トラブル回避のポイントなどを紹介してきましたが、いかがでしたか?これからスマホサイトの依頼を考えているけれど、料金の相場が分からないという方は是非この記事を参考にしてみてください。まずは幾つかの業者の実績や作品などを見て、納得のいくデザインやイメージを考えた上で、予算とすり合わせていくとより良いスマホサイトが完成するでしょう。

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