シンプルなキャラデザイン

企業、商品、サービスなどをより分かりやすく伝えるのがイメージキャラクターの役割です。しかし、1つのキャラクターに情報を詰め込み過ぎると逆効果になる場合もあります。また、様々な媒体で展開する計画を立てていて、複雑な姿は敬遠される場合もあるでしょう。
そういう時に力を発揮するシンプルなキャラクターをご紹介しましょう。

シンプルなキャラクターにするべき依頼とは?

依頼主から「シンプルなキャラクターにしてほしい」と要望されれば、当然、線が込み入っていない、形も単純なキャラクターを制作すると思いますが、それ以外でもシンプルなキャラクターにするべき時があります。
例えば、ネット上に掲載するだけでなく、Tシャツや看板にも印刷する場合、特に素材が布の際は、輪郭線がぼやっとしたものは不得意なため、くっきりとした形のキャラクターにするべきでしょう。

また、そのままスマホのアプリのアイコン向けに縮小するといった場合も、かなり小さくなるので、複雑な模様が入っているものは相応しくありません。

ここを押さえればシンプルなデザインに

例えば、トラのマスコットキャラクターを制作する場合、実際のトラには細かい縞模様が入っていたり、毛皮がフサフサだったりしますが、トラを特徴付ける要素だけを残して、あとはすべて省略します。

具体的に言うと、顔の縞模様は上は2〜3本、左右は3〜4本のみにする、耳は丸く、手足は太めに、といった感じにすれば、シマネコとの差も出るでしょう。

このように、キャラクターにする対象物の際立った特徴を整理して優先度を付け、その優先度の高いものだけデザインに取り込むと良いです。

シンプルなキャラクターのデザイン集

シンプルなキャラクターはどのようなものがあるか、参考例を見てみましょう。

資産運用会社のキャラ

資産運用会社のキャラクターです。「資産運用」と言っても、年配の人が対象ではなく25〜34歳の人を対象としているので、このような可愛くて親しみのあるデザインになりました。
シマウマをモデルに選び、元々他との差別化がしやすい動物をさらに個性的にしています。

EC開発会社のキャラ

電子取引(eコマース)のソフトを開発する会社のキャラクターです。将来的には、この会社のウェブサイトでロード中にアニメするといった計画があります。
ロボットのキャラクターを希望し、親しみやすいが子供っぽくならないようにという注文に見事に応えていると思います。

処方薬配達会社のキャラ

処方薬を各家庭に配達する会社のキャラクターです。会社名からTレックス(ティラノサウルス)のキャラクターを要望しました。
しかし、Tレックスの巨大で獰猛なイメージから掛け離れた小さく可愛いデザインで、ヘッドセットを付けて注文を受ける様子、自転車に乗って配達に行く様子もキュートに仕上げられています。

スマホアプリ会社のキャラ

facebookを通じて仲間を集め、ブリッジやビリヤードなどの現実のゲームの成績を記録して世界じゅうで競い合えるスマホのアプリを開発した会社のキャラクターです。
南アフリカのケープタウンを本拠地としている事にちなみ、アフリカの野生動物の中からキリンを選びました。
また、協力して楽しむアプリなので、2匹のキリンが向かい合う姿にデザインされています。

セキュリティ団体のキャラ

パソコンのセキュリティを教える団体のキャラクターです。固有のパスワードを持つ事、パソコンを常にロックする事、ネット上でファイルを共有する時の注意点などをトレーニングする時に使うキャラクターを要望しました。
少し悪ぶった風貌のアヒルが、厳しくも的確にセキュリティについて指導します。

ペット用品会社のキャラ

アメリカ製のペット用品を販売する会社のキャラクターです。アメリカの国旗をアレンジしたコスチュームを着ています。

お祭りのキャラ

アラバマ州で開催されるバーベキューとビールのコンテスト兼お祭りのキャラクターです。ノボリやTシャツに合うデザインになっています。

ごみ問題のキャラ

ニュージーランドでゴミ問題に取り組む団体のキャラクターです。固有種の鳥のキーウィに、マオイ族の模様を施し、リサイクル用ゴミ箱にゴミを入れる様子のデザインで、どのような団体か一目で分かります。

シンプルの魅力

手を加えれれば加えるほど深みが増す油絵とは真逆で、シンプルなキャラクターは削ぎ落とせば削ぎ落とすほど魅力が増すと言えます。もちろん、どこに手を加えるかが油絵では重要になってくると同様に、シンプルなキャラクターはどの部分を残すかが重要です。センスの良い省略法に挑戦してみてください。