まんざらでもない歯科用ロゴ33作品

shunichi shiga

歯科というのは、グラフィックデザイナーにとってかなり意気消沈する業種と言えるでしょう。開業歯科医の90パーセントは、ほぼ同じようなロゴに嫌気が差していると思います。あなたが目にするのはグロテスクな臼歯のクリップアートとほとんど代わり映えのしないロゴばかりです。どうしたわけか、誰もこの事実を変えようとは思っていないようです。

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An all-too-familiar image

幸いにも、反例もありました。不動産会社は当然のように屋根の抽象画を要求するという神話を暴いたのと同様に、世の中には素晴らしい歯科用のロゴが存在することを示す用意ができています。この見事な歯科用ロゴ33作品をその目で確かめてください。 威厳のあるワードマークから最新のエンブレムまで多岐にわたります。

今こそ、クリップアートの歯は引き抜かれるべきでしょう。もうこれっきりです。

抽象画とワードマークの歯科医

ここに登場するロゴは、抽象的なシンボルがモダンでハイエンドな雰囲気を醸し出しています。歯のイメージを巧妙に取り入れた作品もあります。 (最初の作品は、“G” と “C”を積み重ねて、うまい具合に歯の形を作っています)。口のイメージを、潔く捨ててしまった作品もあります。

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By Raffaele Sabella

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By Graeme Stoddart

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Source

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By Patrick King

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By Palattecorner

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By Shihab

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By jerron

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By Gabriel Panaiet

遊び心のある歯医者

ここに登場するロゴは、歯のイメージを使用していますが、 嫌悪感を招くごつごつした歯の質感を単に無造作に置くというより、むしろ魅力的なイメージにうまく調和させています。最初の作品では、ヘラジカの角のネガティブスペースに、こっそり歯のイメージが入れられています。2つ目の作品は、歯のイメージを待合室の椅子に見立てています。

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By Yoon

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By Umo

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by Dimitry99

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By JoePrince

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Source

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By dbunk

最先端の歯医者

多くの歯医者は、主要なセールスポイントとして、時代の先を行くハイテクな雰囲気を売りにしようとします。デザイナーは、爽やかなブルーやグリーンで、結晶状や透明なフラクタルパターンにより、ロゴを表現する手法をとっています。

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By Roman Zubakov

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Source

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By 2 pontos and others

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Source

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By Moisés Guillén Romero and others

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Source

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By MattiaMoretto

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By Tony Upton

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By bartodell

個性あふれる歯医者

歯のロゴデザインのことを、全く創造性に乏しく、魅力や個性が欠けていると、一体誰が言ったのでしょう?ここに登場するロゴは、時には美しい字体のようにシンプルなものを基調として、ユニークなイラストや美しさを選択しています。

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By alexvedi

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by [iCon]

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By Andrés

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By Grilo

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Source

流行の最先端を行く歯医者

レトロなデザインを取り入れたものがあります。

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By Richard Wiggins

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By yaegerwerks

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By Anthony Lagoon

高級感のある歯医者

歯医者のオフィス? オートクチュールの建物? ここに登場するロゴは、高級感を漂わせるために、近代的な飾り付きの文字や近世のエンブレムを使っています。

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By Annamaria Tiszka

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By Irene Shkarovska

ステキな歯医者のロゴをご存知ですか? コメントでシェアしてください!

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ロゴデザインでグラデーションを使用する際にすべきこと&すべきでないこと

ロゴデザインでグラデーションを使用する際にすべきこと&すべきでないこと

ロゴにグラデーションを使用することには、賛否両論の声があります。グラデーションを使用することが大嫌いで、安っぽいと思っている人もたくさんいれば、単に大好きな人も多いのです。 Microsoft WindowsとPepsiの歴代ロゴ ロゴのフラットなデザインスタイルは今のご時勢にぴったりですが、それは必ずしも、グラデーションが永遠に使用されなくなったということではありません。ただ、グラデーションをロゴデザインにたくさん使うと、以前よりも古臭く見えてしまうことがあるということです。このテクニックは上手く活用すれば効果的ですが、多くのデザイナーは出来の悪いデザインコンセプトをごまかすための助けとして使用する傾向にあるようです。 好き嫌いに関係なく、グラデーションの使い方には良いものと悪いものがあります。私たちは今回、少なくとも今の時代においてロゴにグラデーションを使用する際にすべきこととすべきでないことを示した短いリストを作成しました。 Coco Starのロゴ、デザイナー:TinBacicDesign™ すべきこと:グラデーションを施す前に、人目を引くような単色バージョンのロゴを作成する。 すべきでないこと:ロゴを再現することや読むことが難しくなるようなグラデーションを施す。 上に挙げたのは、デザイナーのTinBacicDesign™によるロゴデザインと、それと比較するために私たちがオリジナルのものを変換したグラデーション版です。ロゴの単色バージョンは、スクリーン上ではない媒体での使用、例えばエンボス加工やレタープレスで紙へ印刷したり、看板や刺繍のある衣料へ入れたりしても太くはっきり見え、効果的に機能するでしょう。ロゴに不必要なグラデーション加工をすると、色あせて見えたり、必要以上に複雑になったり、パッと見て分かりづらいものになったりしてしまいます。では、実践上のカギは何なのでしょう? シンプルなままにしておけば良いのです。 すべきこと:そのブランドに適したクリエイティブな方法でロゴにグラデーションを施す。 すべきでないこと:ブランドに合っていない抽象的なイメージを作るためにグラデーションに依存する。 Airbnbのロゴにはグラデーションが施されていますが、これは旅行に関連しているこの会社には適したものです。濃い青色から水色へのグラデーションは、多くの人にバケーションを連想させる澄みわたった青空のように見えます。一方、右側の私たちが作成した架空のロゴは、深みやコントラストを与えるためにグラデーションに頼り過ぎています。ですが、それは何の意味ももたらしません。グラデーションを取り払って単色にしても、この四角形は同等に抽象的なものでしょうし、印刷した際にはもっと見やすいものになるはずです。 このことから得られる教訓:グラデーションがあなたのロゴを引き立たせるのに役立っていなければ、それは害を与えているだけです。他のソリューションを見つけましょう。 すべきこと:デザインの品質を高めるために微妙なグラデーションを施す。 すべきでないこと:強いグラデーションを、とりわけロゴの小さな部分や細やかな部分に使用する。 Googleの新しいロゴは“フラットデザイン”のトレンドに合ったものですが、それでもとても微妙な線形グラデーションを使用しています。このエフェクトは、昔ながらの傾斜のあるエンボスルックに頼ることなく、クラシックなロゴに深みを与えています。しかし右のロゴでは、より細かな部分にまでグラデーションを使用することで、イメージよりもグラデーションの方が際立ってしまい、プロフェッショナルな仕上がり感がなくなっています。言うまでもなく、ほとんどのサイズにおいて上手く印刷できないでしょう。 すべきこと:プロフェッショナルで、きちんと考えられたグラデーションを施す。 すべきでないこと:考えなしに作られたようなグラデーションを施す。 クライアントは、自分でも作れるようなものではなく、プロフェッショナルなデザインを求めてあなたに依頼します。ですから、あなたの使うグラデーションはプロフェッショナルに機能していなければなりません。もしグラデーションによってロゴに明るい光を表現するなら、その光の指す方向をきちんと決めてください。または、ロゴの特定の箇所を強調するためのグラデーションであるなら、1つで十分なところに異なるタイプのグラデーションを混在させないでください。意図を持ってグラデーションを使用しましょう。 すべきこと:可能な限り最良の印刷を実現するためにグラデーションを最適化する。 すべきでないこと:印刷の事は考えない。 グラデーションは常に奇麗に印刷されるという訳ではなく、プリンターの性能によっては見苦しいバンディングが現れる可能性もあります。ですから、デザインする段階から、ベストの結果が出せるようにファイルを準備することが大切です。Adobeが説明している、この現象を修正する数種類のテクニックをご覧ください。 結論を言えば、ロゴにグラデーションを使用する際は、よく考えて使用するべきだということです。クライアントの会社は、あなたが作ったロゴを大きく引き延ばしたり、本社の大理石の床に掘り込んだり、またはバットシグナルのように空に輝かせたりするかもしれません。そして、それらの媒体ではグラデーションはうまく伝わらないことは確実でしょう。最後に、グラデーションはデザインにおけるその他すべてのエレメント同様、意味を持っていなければならず、そうでなければ使用すべきではないのです。 グラデーションを適切に使用するヒントはありますか? [ 翻訳:shunichi shiga ]

IllustratorによるロゴのPNGファイルの作り方

IllustratorによるロゴのPNGファイルの作り方

PNG(Portable Network Graphics)ファイルはラスターで、圧縮による画質の劣化がないウェブをベースとするファイルです。PNGファイルはウェブで画像を表示するのに最適です。またロゴデザインをクライアントに引き渡す際に必要なファイル形式の1つです。 クライアントは、Adobe Illustratorのような高度な画像編集用のソフトウェアを使わなくても、自分のブランディング素材にロゴデザインを簡単に組み込めるように、(他の必須ファイル形式に加えて)PNGファイルが必要なのです。 このチュートリアルではAdobe Illustratorで、透明な背景を用いたPNGファイルの作り方を説明します。ロゴの作成を依頼しているクライアントにはこの形式のファイルを送ることになっています。 1. Adobe Illustratorでロゴを作る — 拡大、縮小しても画質が劣化しないように、ロゴは全てベクター画像編集用ソフトウェアで作らなければいけません。またベクターシェイプとパスで構成されている必要があります。Adobe Illustratorはベクター画像編集用ソフトウェアの業界標準なので、何よりもまずこのソフトウェアを推奨します。ファイルには背景を加えないよう気を付けてください。 2. ロゴをPNGファイルとして書き出す — ベクター画像としてロゴを作成したあと、メニューバーのファイル>書き出し…>PNGを選択してください。ファイルに名前を付け、書き出しをクリックします。すると、“PNGオプション”というウインドウが表示されます。背景のカラーが透明になっているのを確認してOKをクリックしてください。この書き出しのオプションが素晴らしいのは、作業領域の空白部分を透過してロゴだけが残るようになっているところです。こうして出来上がったPNGファイルはより用途が広がり、デザインそのものだけを含んだものとなります。 3. 新しいPNGファイルを開き、送信する — 新しく作ったPNGファイルは、開いた時にこんな風に見えます。PNG画像そのものが灰色なのではありません。これは、ただ単にPNG画像を参照する際に背景が灰色で表示されることがあるためです。さあ、これでロゴをクライアントに送信する準備ができましたね。 PNGファイルの作り方についてアドバイスがあれば、ぜひコメントして教えてください。   [ 翻訳:shunichi shiga ]

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