色はブランドアイデンティティで重要な役割を果たしています。顧客を製品に引き寄せたり、感情をかき立てたり、ブランド認知に大きな影響を与えています。

色は私たちを幸せにしたり、悲しませたり・・・、食欲を出させたり、リラックスさせることもできます。デザイナーとして、色が一般の人間、またはクライアントが対象にしているオーディエンスに及ぼす心理的影響について理解するのは大切なことです。色がどのように私たちの感情や行動に影響を与えるか、詳しく見てみましょう。

暖色

オレンジ、そして黄色は色相環上で隣り合っており、すべて暖色に分類されます。暖色はよく、幸せや楽観的な気分、そして活力を喚起します。しかし、この他にも黄色とオレンジはほんの少し目を刺激することがあり、赤は食欲を増進させる効果があります。

マクドナルドやケンタッキーフライドチキンのようなファストフード店を思い出してください。このような場所には黄色や赤が使われています。なぜでしょうか?それは顧客のお腹をすかせ、そして早く食べてもらいたいからです。

赤は暖色で一番ダイナミックな色で、対立する感情を引き起こします。赤は、情熱や愛情、そして怒りや危険といったイメージをたびたび連想させます。心拍数を増加させたり、人を興奮させることもあります。

デザイン要素に注目を集めたいなら、赤を使ってください。しかし、アクセントカラーとして適度に使用してください。使い過ぎると見る人を圧倒してしまいます。

JTAX ロゴ&ブランディングセット by Beyondesign
Kenji’s Ramen & Grill ロゴ by Kangozz™

 

オレンジ

オレンジは活気と幸せの感情を高めます。赤と同様、目をひき、動きを表しますが、圧倒される感じはありません。アグレッシブですが、バランスが取れています。オレンジはエネルギーを表現していますが、魅力的で友好的でもあります。製品の予約や購買意欲をかき立てるのに非常に効果的です。

CROSSFIRE ロゴ by LisalyG
小坂農園 ロゴ(ファイナリスト作品) by zarsya

 

黄色

黄色はおそらく最もエネルギッシュな暖色でしょう。笑いや希望、そして太陽の光を連想させます。黄色のアクセントはデザインに活気を与え、見ている人を楽天的で朗らかな気分にします。しかし、黄色は光を反射させる傾向があり、目を刺激することがあります。使いすぎは見ている人を圧倒してしまうので、慎重に使いましょう。デザインの中で、黄色はよく、元気で安心させるといった注目を集めるのに使われます。

 

寒色

寒色にはといった色が含まれます。寒色は通常、気分を落ち着かせたり、和らげたりしますが、悲しみも表現します。紫は青(冷静)と赤(情熱)の混合色のため、創造力を刺激するために頻繁に使用されます。健康や美、安全を表現したい会社には、このような色を取り入れてください。

 

緑は健康、新たな始まり、そして富を象徴しています。目に最も優しく、デザインの中でリラックスや調和を作り出すのに使われます。成長や安全、可能性を抱かせる表現をしたい会社には、緑は最適です。

 

青は安心と信頼、そして冷静と崇高な気持ちを呼び起こします。青色を見ていると、体は心を落ち着かせる化学物質を作り出します。一番人気がある色なのも当然です。紺青色はプロフェッショナルな感覚を与えるのに役立つため、企業のデザインに最適です。しかし、使い過ぎると冷たさとやる気のなさを感じさせてしまいます。水色はリラックスした友好的な感情を抱かせます。ロゴに明るい青を使用しているFacebookやTwitterなどのようなソーシャル・サイトがその良い例です。

LabManuals.netロゴデザイン by Lassie

 

紫は創造性や気品、そして富を連想させます。紫は見ている人を安心させ、落ち着かせるのに使われます。それゆえ、理美容の製品に使われます。紫を取り入れると、豪華さや高級感を表すことができ、明るい紫色はロマンスやミステリーを表します。

Lavender Fieldsロゴデザイン by Lydia design

 

無彩色

無彩色は灰色黄褐色茶色のような色のことをいいます。デザインでは、このような色は背景色に適しています。黒、灰色、白は明るい色を使用するときに使います。もしテクスチャを使用するなら、黄褐色と茶色を背景として取り入れてください。

色が主観的になり得ると知ることが大事です。見る人の過去の経験や文化の違いによって、ある人を元気付けることが他の人をイライラさせる可能性もあるのです。

色は万人に共通するわけではありません。国によっては異なった受け取り方があります。デザイナーは対象となるオーディエンスについて研究し、色を選択しなければなりません。

あなたのお気に入りの色は何ですか?