押さえておきたいユーザインターフェースのデザイントレンド7選

shunichi shiga

デザイン技術の中で、最も軽視されている要素が何か考えたことはありますか? その答えは、他でもないユーザインターフェースです。良くも悪くも、ユーザインターフェースは至る所にあります。例えばウェブサイトや携帯電話、テレビ、腕時計、飛行機や洗濯機にも存在しています。

Photograph: zastavki

ユーザがいれば、そこには必ずインターフェースがあります。つまり、イライラしているユーザがいれば、そこには大抵ひどいユーザインターフェースがあるということです。

グラフィックデザイナーやウェブデザイナーの仕事は、見栄えの良いものを作ることだけではありません。実際に使いやすく、ユーザインターフェースから受けるストレスを最小限に抑えたデザインを考案する仕事です。言い換えれば、ユーザがウェブサイトやアプリをどのように使うかを考え、人々の暮らしを快適にするために最善を尽くす必要があるのです。

ユーザインターフェースは適切に数個のボタンやリンクを並べたものだと、いまだに思っているのなら、考えを改めましょう。99designsでトップレベルの収益を上げているプロジェクトの中には、ウェブやモバイルアプリ向けのユーザインターフェースデザインだけで成り立っているものもあります。ユーザインターフェースは芸術であり科学でもあり、この分野で成功を収めている企業はごくわずかです(Appleは、そのうちの1社です)。

では、ユーザインターフェースデザインの最新トレンドを紹介していきましょう。

1. ミニマリズム

ユーザインターフェースは何年もの間、ゴテゴテしたデザインでしたが、ここにきて原点に戻る傾向があります。少なくともGoogleやMicrosoftといった一部の有名企業はそうです。光沢のあるアイコンは1色またはテキストベースのボタンに変わり、凝ったグラデーションはシンプルなソリッドカラーの配色に置き換えられています。

Websites: Windows 8 (top), Pinterest (bottom)

大半のユーザは、このようなスッキリとしたデザインを大歓迎しています。こうすることでインターフェースは分かりやすく、ユーザの意図する操作の妨げになりません。

使用時のポイント: ミニマルデザインが最も効果的なのは、ユーザが作成したコンテンツがメインになるウェブアプリです。うまくデザインすれば、ユーザクレームが来ることはまずないでしょう。ただし、「この手法はシンプル過ぎる」と感じるクライアントも多くいることを知っておいてください。プロジェクトの開始前には、クライアントの好みを確認しておくと良いでしょう。

2. スキュアモーフィズム

スキュアモーフィックデザインのユーザインターフェースを最初に世に広めたのはAppleです。そして、その後を追うように他の企業も次々とこのスタイルを採用しました。このデザインの手法では基本的に、昔ながらの慣れ親しんだ物の外観や機能を再現し、インターフェースをより直感的に理解できるものにしています。デジタルコンテンツを木製の本棚やブックカバーで表現したデザインは、スキューモーフィズムの典型的な使用例です。

Website: iBooks

このようなスキュアモーフィック性の高いデザインを良しとするか否かについては、ユーザインターフェースのコミュニティ内で意見が割れています。中には、「現実世界の物を再現すれば、それに伴う限界も必然的に再現されるので、ユーザエクスペリエンスに悪影響を及ぼす」と言う人もいます。一方、「スキュアモーフィックデザインには短所もあるが、親しみやすさや親近感などの長所もある」という意見もあります。

使用時のポイント: モバイルアプリのデザインにおいて、スキュアモーフィックデザインは人気が高く、コミュニティでも広く受け入れられています。タッチスクリーンというデバイスの性質上、現実世界の物に触れているような感覚を得られることが理由の1つでしょう。一方、ウェブ上のアプリやプロジェクトにおいては、一般的にスキュアモーフィックデザインはあまり良い選択肢とは言えません。ただし、インターフェースを部分的に改良するために、このタイプの要素を使うことはあります。

3. レーザーフォーカス

レーザーフォーカスタイプのユーザインターフェースでは、ウェブアプリを起動すると、必ず1つのタスクに視線がいきます。重要度が同じくらいのタスクが、複数表示されることはありません。この手法の一番の利点はシンプルさで、ユーザは瞬時にアプリの目的と、何をすべきかを理解できます。

03-Laser-focus1

Websites: Google homepage (top), Air B’n’B (bottom)

使用時のポイント: レーザーフォーカスの手法は、前面に出したい主要機能が1つあるウェブアプリやウェブプロジェクトにおいて特に有効です。この手法は、主に検索機能やブラウズ機能に使われますが、使用する際はクライアントに相談しておいた方が良いでしょう。

4. コンテクスト・センシティブ・ナビゲーション

コンテクスト・センシティブ・ナビゲーションは、動的なユーザインターフェースと共に人気が出たもので、スッキリとしたデザインを実現するには最適の手法です。基本的に考慮すべき点は、画面に常時表示するナビゲーション要素と、特定の状態(アクション)時だけ表示する要素をどれにするか決めることだけです。

Website: Pinterest

例えばPinterestでは、ピンにカーソルを当てた時のみ、画像の上にアクションボタンが表示されます。Gmailでも同様に、ユーザがメッセージを選択した時のみ、アクションボタンが表示されます。こうすることで、アプリを実際よりもずっとシンプルに見せています。

使用時のポイント: コンテクスト・センシティブ・ナビゲーションは、ほぼすべてのプロジェクトに使用できます。ただし、リンクにマウスをかざしたり、アイテムを選択したり、ユーザが特定のアクションをするまで隠しておくボタンやガジェットは慎重に選びましょう。

5. 折りたたみ式コンテンツ

こちらもユーザインターフェースをスッキリ見せるには最適な方法です。優先度の低いオプションやウィジェットを非表示にして、ユーザがあるリンクを選択した際に、それらを展開表示するようにします。

Websites: Google plus (top), 99designs (bottom)

この手法はシンプルなウェブサイトにも適用できます。ヘッダにリンクをたくさん表示する代わりに、「その他」ボタンを使用して、ユーザにとって優先度の低いページのリンクをドロップダウンメニューで表示します。

使用時のポイント: この手法もコンテクスト・センシティブ・ナビゲーションと同じく、ほぼすべてのプロジェクトに利用できます。特に、設定やオプションなどのインターフェース要素が多いページに使うと効果的です。項目が大量に表示されているとユーザに圧迫感を与えてしまうので、不要な要素は隠して見た目をシンプルしましょう。

6. コンテンツチャンキング

コンテンツチャンキングとは、大量のコンテンツを小さな塊に分けて表示する手法です。そうすることで、コンテンツが読みやすくなり、内容が頭に入りやすくなります。例えば、この記事は見出しの付いた複数のセクションに分かれていて、画像も載っています。この方が、単調なテキストが長々と続くよりも、はるかに読みやすいはずです。

Website: Apple

ここで注目すべきは、コンテンツチャンキングは以前からあったわけではなく、インターネットの時代に生まれた手法だという点です。人々が大量の情報を消費するようになった結果、より楽に情報を把握できる方法が必要になったのです。見方によっては、自然と生まれた手法とも言えます。

使用時のポイント: この手法を採用するかどうかは、最終的にはクライアントの判断に委ねられます。ただ、提案デザインの中に含めて、ウェブサイト上でのコンテンツの見せ方を示したり、この表示方法を採用する利点を説明したりすることは可能でしょう。

7. ロングページ

かつてはクライアントもデザイナーも、ひたすらスクロールが必要なロングページに抵抗を持っていました。ところが今、このタイプのページはウェブ上にあふれています。その理由の1つに、ユーザが(マウスによる)縦スクロールに十分慣れたことが挙げられます。複数ページに分割されたコンテンツの方が、目的の内容を探して表示するまでに手間がかかるので、敬遠されるのです。

 

Website: Crazy Egg

この手法は、先ほどのコンテンツチャンキングと一緒に使うと非常に効果的です。ユーザはコンテンツにザッと目を通し、興味のあるパートを見つけることができます。Appleのような功績のある有名企業は、製品の紹介に非常に長いページを使って、素晴らしい成果を出しています。

使用時のポイント: ロングページが特に有効なのは、製品の機能や特長、それに類似したコンテンツを表示する場合です。コンテンツに直接の関連性がない場合は(レシピのリストなど)、複数ページに分けましょう。

結論

ウェブページやモバイルページ、アプリのデザインにおいて、優れたユーザインターフェースは何よりも重要です。場合によっては、それがプロジェクトの結果を決めると言ってもいいでしょう。

この記事では7つのトレンドを紹介しましたが、ぜひ時間を見つけてUX MovementUX Magazineなど、ユーザインターフェースに関する素晴らしいブログも読んでみてください。優秀なユーザインターフェースデザイナーになれば、一流のデザイン会社で活躍できるでしょう。才能あふれるユーザインターフェースデザイナーは、とても貴重な存在です。

デザイントレンドについてもっと知りたい方は、「今話題の6つのウェブデザイントレンド」という記事もご覧ください。

ユーザインターフェースのデザインについてアドバイスがあれば、ぜひコメントをして教えてください。

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文字デザインを良く見せるための10のヒント:カーニングを使いこなす

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印刷術において、カーニングとは隣り合う文字のスペースを調整することをいいます。締め切りに追われてヘトヘトになっている時には、省略してしまいがちの処理です。 クライアントの中にはカーニングのことすら知らない人も多いでしょうが、カーニングを怠った文字のデザインを見れば、彼らは何かが変であることに直感的に気づきます。カーニングを使いこなすことで、デザインがよりプロフェッショナルなものに仕上がります。作業の最後たった数分間を費やすだけでいいのです。プロのデザイナーとしては、カーニングの技術を習慣として身に付けておきたいものです。 以下、カーニングに関する10個のヒントをご紹介します。 1. カーニングの前にリーディングとトラッキングの処理を行う — トラッキングとは、文字の集合体の中の全体的な間隔を調整することで、リーディングとは、行間の縦の間隔を調整することをいいます。まずは、このリーディングとトラッキングの調整から行いましょう。カーニングの後にこれらをやってしまうと、カーニング調整を行ってバランスを取ったものが、すべて無効になってしまいます。 2. ソフトウェアの自動調整機能を使わない — 見出しやロゴなどの文字のデザインでは、ソフトウェアでデフォルトになっている間隔調整の機能を使わずに、手動でカーニングを行いましょう。書体ごとに文字の間隔は違いますので、各書体に合わせて調整を行う必要があるからです。 グラフィック系のプログラムでは、メトリクス/和文等幅カーニングやオプティカルカーニングなどの自動カーニングツールがデフォルトになっています。これらのツールは文字の形を元に間隔を調整します。しかし、カーニングを手動で行えば、もっと自由に配置をすることができます。 カーニングを行うには、文字パネルを使用します。文字パネルは、Photoshop、InDesign、Illustratorのどのプログラムでも大体同じような見た目をしています。まず、「文字」パネルを開きます。次に、カーニングを施したい文字の間にカーソルをもっていき、ダブルクリックします。これで文字ツールが有効になりました。続いて、文字パネルからカーニングの数字を変更します。試しに数字を増やしたり減らしたりしてみて、2つの文字の間隔がどのように変化するか確認してみてください。 キーボードのショットカットキー:2つの文字の間をクリックし、「option」または「Altキー」を押したまま、左右の方向キーを使えばカーニングを調整できます。 3. 文字間のスペースの見た目を均等にする — カーニングは、数学的に均等なスペースの大きさのことではありません。人間の目で見た時の見た目を均等にすることをいいます。カーニングの技術とは、一般的に文字間のスペースを視覚化し、埋めることです。そして、そのスペースを均等な分量にしようと試みることです。カーニングをする際には、文字にズームインしすぎないように注意しましょう。近寄りすぎると、実際よりもスペースが大きく見えてしまいます。 4. 文字ごとにスペースの空き具合が違う — 文字というのは、直線やカーブ、傾斜や角などがあり、それぞれ特徴がありますので、文字同士の基本的な関係性を知っておけば、カーニングも理解しやすいでしょう。カーニングの基準として、直線が並んだ時のスペースを1とする方法があります。直線とカーブが隣り合った時は、基準の1より少しだけ狭めにします。カーブ同士の場合は、さらに狭めます。Aやv、yのような傾斜の入ったものは、一番やっかいです。なぜなら、傾斜になっていることで、不要なスペースが大きくなるからです。このような文字にはいつも以上に注意していただきたいのですが、他の文字にこのルールは当てはまらないということも頭に入れておいてください。 5. 文字を逆さまにしてカーニングする — 文字を逆さまにすることで、文字の意味にとらわれるとこなく、ただのスペースのある記号の集合体として客観的に見ることができます。 6. 3文字ごとにカーニングする — カーニングをする時は、単語の頭3文字からやってみましょう。作業中、他の文字は手や紙で隠しておいてください。頭3文字の調整が終わったら、1文字ずつずらして、最後まで見ていきましょう。 7. 「Less is more(少ないほうがいい)」 のモットーを忘れずに — カーニングはやりすぎるより、やらなさすぎるほうが、いい仕上がりになります。スペースを詰めすぎてしますと、見た目も美しくないですし、読みにくくなってしまいます。 8. フォントの大きさによってカーニングの処理を変える — これは、ロゴなどでサイズ違いのものを作る場合に必要な処理になります。小さいサイズ間の変更であればカーニングの違いはあまり分かりませんが、見出しやロゴなどの場合は違いがはっきりします。小さめのロゴの場合はカーニングを減らしてあげることが必要になる場合もあります。 9. 注意が必要な文字同士の並びに気をつける — 大文字の、W、Y、V、T、L、Pや、小文字のy、kなどの文字は、カーニングする時に注意が必要です。大文字と小文字が隣り合った時にも同じことが言えます。この問題を解決する時は、これらの注意すべき文字を先に調整して、他の文字のカーニングは後回しにしましょう。 10. 練習を重ねる — このような技術が自然にできるようになるまでには、練習が必要です。手始めに、この面白いカーニングゲームをやってみてください。これは、カーニングの達人を相手に、あなたが行ったカーニングの処理を採点してくれるというゲームです。 これは覚えておいてください。カーニングとは、文字の集合体の合間のスペースに一貫性を持たせるということです。この一貫性がよりいいものになれば、それだけ言葉にリズムとハーモニーを持たせることができます。 カーニングのコツは分かりましたか?ぜひコメントをしてシェアしてください! [ 翻訳:shunichi shiga ]

テックスタートアップ向けロゴデザインの5つの方法

テックスタートアップ向けロゴデザインの5つの方法

テックスタートアップが99designsで最も成長著しい顧客層の1つであることをご存知でしたか?テックスタートアップの優れたロゴをデザインする方法を知っていることは、重要なスキルです。 都合の良いことに、大抵のテックスタートアップは、ロゴデザインに対して同じ考えを持っています。99designsのクライアントは皆、オリジナリティを求めながらも、同時に、デザイナーがテックスタートアップの好みを知り尽くしていることを期待しています。例えば、サンセルフ体のフォント、鮮やかな色と刺激などです。 すぐにテックスタートアップの優れたロゴをデザインできる5つの方法を、詳しく見ていきましょう。 1. 社名を描く — これらの企業ロゴは、事業内容を非常に直接的かつ人目を引く方法で表しています。単純である理由:皆忙しく、ロゴを分析する暇などないからです。 大抵のテックスタートアップは、非常に明確で具体的な製品やサービスを提供していて、その製品やサービスがしばしば社名に表れています。CityCliqはオンラインのビジネスページ、Soundcloudは音楽保存、thredUPは、母親をターゲットとした古着を扱っています。 ロゴデザインは、スタートアップの社名を知ってもらえるようなシンボル、あるいはシンボルの組み合わせを考えるところから始めてください。どのような事業を行っているのか、どのようなサービスを提供しているのかが明確でなければなりません。 この特定の方法を使う際、一般的か独創的かは紙一重です。ありきたりなイメージを避けつつ、社名を覚えてもらえるようななじみやすいシンボルを見つけるのが腕の見せ所です。 例えば、上のCityCliqのロゴを考えてみましょう。見慣れた手のカーソルを使っていますが、これはクリックと都市の風景の両方を創造的に表しています。都市の風景の上に手を置いただけでは、ありふれたロゴとなるでしょう。 2. ひねりを利かせる — これらの企業はすべて、ひときわ目立たせるために一ひねり加えたロゴを使っています。キャラクターのようなものをロゴに入れることによって、独自性を出しているものが多いことが分かるでしょう。 各企業は、競合他社から差別化を図ろうとしています。しかし、多くの企業にとって、ひねりを利かせるというのは、選択肢ではありません(一ひねりあるロゴを持つ銀行がどれくらい成功するか、少し考えてみてください)。幸運にも、Web関連企業やスタートアップは、ひねりをよく利用しているか、従来とは異なるサービスを提供しています。 どうすれば製品やサービスを、斬新な方法か奇抜な方法、あるいは予想外の方法で表現できるか、時間をかけてブレインストーミングしましょう。 この戦略の優れた例は、Electric Monkのロゴです。これは、この99designsでデザインされたものです。このロゴコンペの優勝作品は、修道士の格好をしたコンセントでした。 デザイン by Peter Vukovich 99designsでデザインされたElectric Monkのロゴは、”ひねりを利かせる”方法の良い例です。これは、Douglas Adamsの著作に登場した装置に基づいていますが、もしそれを知らなかったとしても、全く問題ありません。何を表しているのかが分かるのは一部の人々だけです。それが、魅力を増す秘訣です。 このようなものを思い付くのは難しいと思うかもしれませんが、これが正攻法です。ひねりの利いたロゴをデザインする一方で、自由に自分にとって面白いデザインを考えれば良いのです。それは、すべての人にとって面白いものではないかもしれませんし、理解できない人もいるかもしれませんが、それが、ひねりというものなのです。そして、多くのテックスタートアップは、単純にこのような発想を好むのです。 3. スーパーヒーローのロゴを創造する — スーパーヒーローのロゴは、テックスタートアップのロゴデザインに取り組むのに優れた方法です。これらの企業は、そのメリットを認識しています。スーパーヒーローのロゴの成功の鍵は何でしょう? もし、ひねりたくないけれども、面白いロゴにしたいと思っているならば、スーパーヒーロースタイルを検討してください。企業の事業内容と、ロゴをスーパーヒーローの象徴に見せる方法を考えるのです。 スーパーマン、バットマン、それともワンダーウーマンのようにしますか? 洗練されたものにしますか? それとも、ヘルボーイのようにはっきりした感じにしますか? こういった思考を通して、優れたロゴのアイデアが出来上がっていくのです。 スーパーヒーローのロゴを創造するには、できるだけシンプルに、頭文字かシンボルを型にはめ込んでデザインします。 ロゴの図は、社名自体を視覚化して、記章のように見えるようにしてください。それが、スーパーヒーローのロゴ特有の特徴です。 4. Twitterに似せる — これらのロゴは、Twitterに影響を受けていながら、見た目と印象が独創的です。ロゴを” Twitterに似せる”なら、これがあなたの目指すべきものでもあります。 時には、単に適当な” Twitterのような”フォントを見つけて、ほんの少し調整するだけで十分なのです。その理由を説明するのは難しいですが、多くのWebスタートアップは、ロゴデザインに関して、Twitterを尊敬しています。 インターネット上で少し検索してみれば、TwitterのロゴがWeb2.0におけるロゴデザインの”代表作”であることが分かるでしょう。この事実を覚えておいて利用すると強みになります。 ロゴをTwitterに似せるための最善の方法は、少し技巧的で、丸味を帯びていて、非常に読みやすい、というTwitterのロゴの特徴を持った、見た目の優れたフォントを見つけ、それで試してみることです。 こういったフォントは、すぐには見つかりません。プロジェクトの重要性によって、Font Squirrelで無償のフォントを探すこともできますし、オンラインフォントライブラリでプロ用のフォントを購入することもできます。もちろん、自分でロゴフォントをデザインするという選択肢もあります。 Font Squirrelは、Twitterのようなフォントを無償で豊富に提供しています。 ロゴをTwitterに似せるのは、Twitterからひらめきを得るためであって、コピーするためではないということを忘れないでください。Twitterの兄弟や姉妹がどのようなものかを想像してみれば、恐らく、似たもの同士でありながらお互い全く違っているでしょう。 5. 3Dにする — 3Dロゴは、見栄えがしますが、それは当然のことです。それらしく見えるデザインができるようになるまでには、数多くの経験が必要です。テック企業は、特に、アイコンやアバタと組み合わせた3Dを好みます。 テックスタートアップのロゴに関しては、これからは3Dの図や文字が一般的です。これは驚くべきことではありません。適切に使えば、3Dロゴは、間違いなく強烈なインパクトを与えます。 しかし、この種のロゴには、精密さと熟練が求められます。光が見た目にどのような影響を与えるのかを理解し、その原理を応用してリアルで美しいロゴを創造する必要があるのです。 優れた3Dアイコンは、明確で、理解しやすく、一ひねりあり、どんな大きさでもはっきり見えるものでなければなりません。このようなものを作るのは容易ではありませんが、参考になるリソースやチュートリアルがたくさんあります。…

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