受け取り側の印象がよくなる封筒を作りたい!その料金相場は?

shunichi shiga
封筒の料金相場

近年のインターネットの普及によりペーパーレス時代になってきている中でも、紙ベースの書類のやり取りや、消費者向けのDMを行っている企業は数多く存在しています。それに伴い、書類や資料を送る際に必要なのが封筒です。会社の名前を使用している印刷物は会社の顔といってもよいでしょう。封筒のデザインを作るときに、気をつけておきたいポイントをご紹介いたします。

求めるデザインと料金相場を知っておこう

求めるデザインの差相場

封筒制作の料金は、形(基本の形は、角形・長形・洋形)、サイズ、発注枚数、色、紙質、厚み、封書方法、表裏デザインの有無、印刷カラー種類などの項目と、デザイン料です。デザイン料は発注するデザイナーのレベルにより値付けが異なるので、最終的には打ち合わせでデザイナーに確認することになります。
封筒のデザイン案も形や大きさにより様々ですが、1案10,000円程度からと設定している制作会社が多いようです。
発注者側のテクニックとしてWeb上に掲載されているデザイン料情報の検索と、複数のデザイナー(制作会社を含む)から相見積もりを元に相場を理解した上で打ち合わせに臨むことで双方が納得する商談になるでしょう。

使用目的を明確にしてデザイナーに伝える

デザイナーへの伝え方

発注者は、デザイナーに過不足なく使用目的を詳細に説明する責任があります。説明すべき項目は、封筒を受けとる相手は誰か、何を送るためのものなのか、受取手の印象をどのようにしたいのかなどです。
例えば、顧客企業宛に使用するのであれば、企業ロゴ、企業カラーの使用、所在地、部署名などで、ビジネスシーンに対応したオフィシャルな雰囲気を表現するのが良いでしょう。その場合はお客様へ、請求書を、ビジネスの目的で送るので、オフィシャルなイメージを持っていただきたいという形になります。消費者向けのDMで使用する場合には、受け取り手が開封したくなるようなサプライズを演出するために、プレゼント包装のようなデザインにしたりするのも一つの方法です。発注者側の使用目的の説明が十分であれば、より良い提案をデザイナーから受けることが可能です。

料金を高く設定すればクリエイティブな封筒になる?

クリエイティブな封筒

料金相場とは、形(基本の形は、角形・長形・洋形)、サイズ、発注枚数、色、紙質、厚み、封書方法、表裏デザインの有無、印刷カラー種類、デザイン料で、変化するものだと述べました。では、料金を高く設定すればクリエイティブな封筒になるのでしょうか。結論は、クリエイティブな封筒になるとは限らないでしょう。発注主にとってクリエイティブであることと、要望通りであることはイコールではないからです。大切なのは発注主、デザイナーが予算、目的、納期を相互理解してクリエイティブな封筒を作るための打ち合わせを丁寧に行うことで双方納得した封筒が完成させることができるでしょう。 

要件を詳細に伝えることでより高品質に

要件を詳細に

発注主の要望に対して、より良いものを提案しようという気持ちがデザイナーの方にはあります。場所や
用途を考えて、封筒の形を特殊な形状にしたもの、紙質を高価なものの方が適切だと思いますがいかがでしょうか?と提案いただくこともあるでしょう。デザイナーもプロなので、用途や意図を事前に伝えておくことでデザイナーの経験からより最適なものを提案してもらえることもあるでしょう。提案を採用することで、要望に添いつつも想像している以上の満足度の高いものに仕上げることができるかもしれません。ただし追加料金が必要になってきますので全体のバランスを見て最終決定していきましょう。

まとめ

料金相場まとめ

以上のように、封筒のデザインとは要件次第で千差万別であり、その分、料金設定も様々です。まずは使用目的を明確にし、バランスのとれたデザインと料金設定を提示してくれるデザイナーを探しましょう。料金交渉はとてもシビアな場面でもありますが、詳細を明確に伝え、デザイナーとの信頼関係を構築し、お互い納得の料金でデザインに進められることができれば、目的に合った良いデザインを納得した金額で作成することができるでしょう。

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現代の情報発信はデジタルツールが一般的ですが、ターゲットや目的によって、はがきによるダイレクトメールの方がより高い効果を見込める場合もあります。特にターゲットが高齢者の場合は、温かみのあるはがきのプロモーションがまだまだ有効です。 ただ、思いを伝えるツールとして昔からポピュラーな存在であるがゆえに、「はがきデザインを発注する際の料金相場がわからない」とお悩みの方もいるかもしれません。今回は、はがきデザインの料金相場について紹介します。 はがきの料金相場はどれぐらい? はがきデザインの料金相場は、デザイナーの方によって大きく異なります。はがきは身近すぎるメディアであり、誰もが年賀状や暑中見舞いなどで「はがきをデザインしたことがある」と言えます。また最近では、パソコンが得意な事務員さんでも、アプリケーションやネット上のフリー素材でそれなりのクオリティのはがきを制作できることもあるでしょう。 はがきデザインの料金を設定する際には、まず「どれくらいのビジュアルクオリティを求めるか?」を明確にしましょう。「特にセンスは求めないけれど、多くの自社情報を入れて、何度も訂正を入れたい」などのように、作業工数がどれくらい多くなるかも確認しておくことをオススメします。 クオリティが高い、もしくは作業工数が多いほど、料金は高くなります。地域差や個人差もありますが、目安としては、1つのはがきデザインで20,000円前後がプロのデザイナーでも納得しやすい価格と言えます。   使用目的や印刷費用を考えた料金設定を はがきによるプロモーション計画の中で忘れてはならないのが印刷費です。デジタルメディアの多くは、制作費以外の経費は少なく抑えられますが、はがきなどのアナログツールはデザイン費・制作費よりも印刷費や発送費の方が経費を大きく占める場合も少なくありません。 また、その他にも 企画構成料 10,000円前後 ライティング料 10,000~20,000円前後 写真撮影料 10,000~15,000円前後 色構成料 10,000~25,000円前後 など、色々な工程に料金が発生します。 予算の中で印刷費・発送費・その他諸経費を計算した上で、デザインに使える費用を設定し、その予算枠の中で無理なく引き受けてくれるデザイナーを選択することがオススメです。 デザイナーの方によって料金相場が異なりますが、必ずしもリーズナブルな報酬で受けるからといってクオリティが低いというわけではありません。例えば「独立したばかりで、顧客を開拓したい」といった理由で、相場よりも安価で受けるデザイナーの方もいるのです。 単発のお付き合いだけでなく、「自社の理解を深めてもらいながらデザイナーを育てる」ということであれば、はがきのデザインを依頼することは新しいクリエイターを発掘するのにとても適していると言えるでしょう。   送り先を意識し、諸経費を考えて妥協しないはがきに 妥協しないはがきデザインを発注する方法として、まず「誰にどんなメッセージを送るのか?」といったターゲットや目的、コンセプ トをデザイナーの方に伝えることが大切です。 他にも意識したいのは、「予算と納期に十分な余裕があるか?」ということ。デザインし終わった後の、印刷工期を考えておくことで、焦らずはがき制作ができます。最近ではインターネット発注で即日に納品される印刷サービスもありますが、特急料金だと割高になってしまうため、一般的には2週間程度を印刷工程にあてるのが望ましいでしょう。 デザイン案のプレゼンテーション、デザイン確定、細かい訂正と校了、デザイナーの入稿データ作成、印刷、発送…と、細かい工程それぞれに工期を設定し、より詳細なスケジュール管理が大切です。この工期についてはデザイナーの方と共有しておいた方が、スムーズに進められます。 はがきのダイレクトメールは使用する紙によって料金を比較的コントロールしやすく、多色刷り、活版印刷やトムソン(型抜き)など、印刷工程でも豊かな表現が可能です。こうした方法を採用するかどうかも含めてデザイナーの方と事前に相談し、デザイン料金とのバランスを考えましょう。 いかがでしたか?はがきは身近なメディアであるため、デザイナーの方によって費用にバラつきがあり、交渉次第でリーズナブルに受けてくれる方もいるかもしれません。印刷費・発送費・諸経費など、他の費用も大きいことから、デザインは極力抑えたいところですが、「ぜひプロの斬新なビジュアルでインパクトを与えたい」という希望があるならば、デザイン費を惜しまない方がいいでしょう。その際には「数案を提示してもらう」「コンペ形式にする」など、多くのアイデアを集めるスタイルがオススメです。是非はがき作りの参考にしてみてください。

気になる!スマホサイトのデザイン制作料金の相場はどのくらい?

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スマホユーザーの増加と共に、スマホ対応サイトを立ち上げる企業や店舗も増えてきています。スマホサイトを作りたいけれど、どんなメリットがあるのか?また、発注から完成までどの位の費用がかかるのか?作成依頼をした時に陥りやすいトラブルや回避のためのポイントなどをご紹介していきます。   スマホサイトを制作するメリットとは 最近ではスマホを使ってインターネットを閲覧するユーザーがPCユーザーを上回りました。特に若年層はスマホの利用率が高く、この世代をターゲットにしている場合スマホサイトの制作をオススメします。SEO対策としてもスマホサイトは有効で、Googleは2015年4月から検索ランキングを決めるアルゴリズムの要素の1つとして、スマホに対応している必要があると発表しました。これをモバイルフレンドリーと呼び、スマホから閲覧した時にユーザーが使いやすいサイトなのかどうかを判断するものです。例えばスマホで見た時にPCページの状態だったり、文字が小さすぎるという場合にはスマホでの閲覧に支障をきたすため、モバイルフレンドリーではないという判断が下されます。その結果、検索ランキングを下げる要因の1つになってしまいます。今後も更にスマホからの利用者が増加すると考えられておりますので、スマホ対応のサイトを制作して他社との差をつけましょう。 スマホ非対応だとPCサイトが縮小されて表示されてしまう PCサイトとスマホサイトでは設計が異なります。スマホ非対応のサイトをスマホで閲覧するとページがPCサイトのまま画面に収まって表示されます。 このようなページでは閲覧者がズームしたり、ページ全体を追ったりするなど煩わしい操作が必要になる為、サイトを離脱してしまう可能性が高まります。これに対してスマホに対応しているサイトは、予めスマホで閲覧するという事を前提に設計されており、上下へスクロールするだけの操作がしやすいレイアウトとなっています。 見出し発注から完成まで、依頼料はどのくらいかかる? スマホサイトの制作を依頼した時にまず気になるのは依頼料ですが、おおよその相場は以下になります。 企画費用(50,000~180,000円程度) サイトデザイン費用(50,000~150,000円程度) 下層ページ1Pあたり(15,000~25,000円程度) 業者によって料金設定などの違いがあり、例えば1つ目の「企画費用」だと、業者によっては費用が発生しないところもあります。業者の選定には単に料金だけで判断せず、過去の実績などを考慮して見積もり相談するとよいでしょう。 トラブル回避のためのポイントとは スマホサイト作成を依頼後、製作中によく発生するトラブルとして挙げられるのは料金です。デザインの追加や修正等で追加料金がかかる事の説明を受けていない、聞き逃していたなどがあり、トラブルになってしまう例があります。見積もり時にデザインの追加や変更、修正などで料金が変わるのかを必ず確認しておきましょう。 納期に関してのトラブルも注意が必要です。追加や修正等が発生して当初予定していた納期を過ぎてしまった時、どのような対処を行うのかを予め話し合っておくといいでしょう。 また、サイトが完成した後の運用や維持についても、見積もりの段階で確認しておくことがトラブル回避に繋がります。   スマホサイトを作るメリットや費用の相場、トラブル回避のポイントなどを紹介してきましたが、いかがでしたか?これからスマホサイトの依頼を考えているけれど、料金の相場が分からないという方は是非この記事を参考にしてみてください。まずは幾つかの業者の実績や作品などを見て、納得のいくデザインやイメージを考えた上で、予算とすり合わせていくとより良いスマホサイトが完成するでしょう。

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