見ていて飽きないシンプルデザインのグラフィックとは?

shunichi shiga
シンプルデザイン

見ていて飽きないデザインとは、一体どのようなものでしょうか?それは一般的に、「シンプルなデザイン」を指すことが多いようです。デザインは、見る側に「情報」を伝えるツールとして考えられています。シンプルなデザインを採用することで、幅広い年齢層に受け入れられ、理解されるグラフィックデザインに近づけることができます。ここでは、シンプルなデザインを制作する上でのポイントをご紹介していきます。

フォントのデザインをきれいでシンプルなものにする

図とテキストの構成

シンプルなフォントは、派手に装飾されたものよりも洗練された雰囲気を演出できます。また、シンプルに仕上げられたフォントの方がより、見る側を飽きさせないので長期的に使用することができるようになります。リッチデザインから、フラットデザインやマテリアルデザインへ流行が移ってきたからこそ、シンプルなグラフィックデザインにも今後は挑戦してみてはいかがでしょうか。

シンプルなフォントの中でもそれぞれが持つメリットが異なります。例えば、細身でシンプルなフォントは、見る側を飽きさせないだけでなく、その他の素材や写真の雰囲気を壊しにくいというメリットがあります。全体のデザインに合わせた、最適なフォントを選べるように、複数の種類のフォントを用意しておくと良いでしょう。

簡単な図で内容を分かりやすく表現する

理解できる説明文

文字や写真だけでは理解しにくい情報を伝えるために利用される表現方法の1つが「図」です。文章を読んだだけでは内容が分かりにくい情報があった場合、より正確に内容を伝えられるよう、補足として使用します。

制作する上で参考となる図のデザインとして挙げられるのが、「シルエットデザイン」や「インフォグラフィック」などです。特にインフォグラフィックは、データや統計をビジュアル化させる際に用いられるデザインのため、図の制作のお手本としては最適です。シルエットデザインはその名のとおり人物や動物、食べ物から地図などをかたどったもので、モノトーンや単色で色付けをされていることから、シンプルなデザインを制作する際の参考になるのでオススメです。

小学生でも理解できる説明文で多くの人に見てもらう

わかりやすい図

グラフィックデザインは、情報やメッセージを伝えるために利用される表現方法であるため、説明文を使用する場合も多いでしょう。しかし、デザインの中に難しい言葉を取り入れることは、シンプルで伝わりやすいグラフィックデザインから遠ざかってしまいます。

グラフィックデザインに説明文を入れる際は、「小学生でも理解できるように作られているか?」と一度考えることをオススメします。子どもでも理解できるような内容に仕上がれば、幅広い年齢層に対して影響を与えることができるデザインになるでしょう。

図とテキストの構成で、全体を見わたしてみる

フォントのデザイン

すべてを構成し終えたら、一度全体を落ち着いて見てみましょう。少し離れたところから全体を見ることで、狭くなっていた視野が広がり、新しいことに気がつく可能性があります。例えば、不必要な情報を見つけたり、必要な情報が不足していることに気づいたりするかもしれません。部分的には素晴らしくても、全体を見たときに伝えたいことがうまく伝えられていないかもしれません。

作り終えたばかりのときは良く見えがちですが、デザインが完了したら、まずは一歩後ろへ下がって全体を見渡し、構成のバランスがとれているか、伝えたい情報がわかりやすいかなどを確認してみましょう。

バランスの取れる構図

見ていて飽きないデザインは、その分だけ長く使用されます。今回紹介した4つのポイントを押さえることで、多くの人に受け入れられるシンプルなグラフィックデザインへと近づくことができるかもしれません。シンプルなデザインにすることで得られるメリットを整理し、デザインの設計に生かしてみましょう。

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シンプルに仕上げたLPのデザイン参考例

シンプルに仕上げたLPのデザイン参考例

元々はユーザーが最初にアクセスしたウェブページの事を意味したランディングページ(LP)ですが、インターネット広告業界では専ら、バナー広告などのリンク先にある、長めの1ページにまとめた商品やサービスの売り込みを指しています。 その大抵のページにはキャッチコピーや口説き文句があふれていますが、最近ではシンプルに決めたものも登場してきました。そんな時代を先取りするLPをご紹介しましょう。 こんな依頼ならシンプルなデザインに キャッチコピー、ベネフィットフレーズ、利用者の声といった、LPのお決まりの言葉を盛り込んで、極太ゴシックや補色などを使って派手に作ってほしいという従来のLPを要望されたら、それに従うしかありませんが、そのようなLPも飽和状態なので、シンプルデザインが合う内容であれば、違った提案をするのも一つの手です。 例えば、銀行や証券会社のような信用第一の業種なら、あまり美辞麗句を書き立てるのも逆効果なので、簡潔かつ的確にまとめたいものです。 また、サービスに絶対的な自信があるものは、それをさりげなく披露すると、必ずや説得力を持つ事でしょう。 シンプルなデザインで気を付けたい点は? いくらシンプルにすると言っても、文章や画像を単調に並べただけではデザインに失敗していると考えざるを得ません。フォントはベーシックなものが良いですが、その大きさや太さでメリハリを付けましょう。 また、画像も1枚をベタッと貼り付けるのではなく、説明で欲しい所に貼るという必要性を熟慮するべきです。 そして、それらの配置は、「これはこんな事ができて、その成果はこんなふうで、こんな感想が届いています」といった物語を感じるものにすると、読み進める気を起こさせるでしょう。 シンプルなデザインのLP例 成功例を見ると、シンプルデザインがより良く理解できると思います。 ドローンを使って、空撮を行ったり環境をモニタリングする会社のLPです。サービスを簡潔にまとめ、一番の関心事である写真の出来を明確に提示しています。 また、使用するドローンは、良く知られているDJIのファントムではなく、上位機種のインスパイアである事を強調したデザインです。 イギリスの不動産業者向けにデジタルマーケティングを伝授する会社のLPです。信頼を感じさせる緑色を取り入れ、スタイリッシュに仕上げています。 SNSなどと連動して街に出ている友人を探す事ができるアプリのLPです。一目で理解できるアイコンを作って、このアプリが何の役に立つのか、どんな動作をするのかを端的に説明しています。 企業や個人投資家向けのベンチャーキャピタルファンドのLPです。要望した色はブラック、そして、プラチナとホワイトでしたが、ブラックはそのまま使うと信頼感を損なうため、グラデーションにしています。 オランダを中心とした求人広告会社のLPです。企業の人事向けに、優秀な人材を集める方法を解説する教材を、分かりやすいインフォグラフィックで説明しています。 ペットと死別した人のために、その遺骨を収める壺を販売するデザイナーのLPです。最小限の言葉が説得力を増しています。 持ち家、借家に関わらず、省エネを目指す人に指南する電子書籍のLPです。白熱球や蛍光灯よりもLEDという誰でも知っている省エネの方法を提示しているので、見ただけで内容を理解できます。 WordPressを使ったサイトを最適化するサービスのLPです。大きく描いたバロメーターが、あっと言う間に心配事を解決してくれるような印象を与えます。 デザイン by Infinity デザイン どんなに口説き文句を並べるよりも、簡素な言葉や単純な画像のほうが力を持つ時があります。それらはもちろん、人々の関心を引くものでなくてはなりません。 依頼内容からその核心となる部分を見出し、是非シンプルなデザインへと昇華してください。

シンプルなステッカーで人を引き付けるには

シンプルなステッカーで人を引き付けるには

ステッカーは、色々な企業で使われる販促ツールの1つです。企業の特色が強く出るためブランドアピールにはとても効果的で、収集家も多いのが特徴といえます。 カバンやスケートボード、スノーボード、PCや手帳など様々な場所に貼られ、愛されるステッカーの多くはシンプルである傾向が強く、それを貼ることで好みを主張できるものである場合が多いです。今回は、シンプルでありながら人を惹きつけ愛されるステッカーを作成するコツをご紹介していきます。   ワンポイントで作るシンプルなステッカー ステッカーの中でもポピュラーなワンポイントステッカー。こちらは企業ロゴやブランドロゴ、アニメキャラクターなどをモチーフに、1つの絵や模様でシンプルにステッカーを作る方法です。このワンポイントステッカーの優れた点は、どんな絵や模様でも違和感なく作成できる点です。ノベルティや企業の配布物で配られるステッカーで一番多いタイプでもあります。 また、アイキャッチが良く手にした人が気軽に貼ることが出来るため、宣伝効果も高く人の目に触れる機会が多いのも特徴の1つです。   装飾を削ぎ落としすぎないシンプルなデザイン ワンポイントのステッカーがあれば、色々な情報を盛り込んだステッカーも存在します。そんな様々な種類の中で手にとってもらうためには、シンプルな装飾であることが条件の1つと言えます。しかし、あまりにシンプルすぎると、今度は伝えたい情報が不十分だったりちょっと物足りないデザインになってしまう場合があります。そうならないためにも、「絶対に削ってはいけない情報」を先に決めておく必要があります。 模様1つでステッカーを制作することでシンプルさを演出できます。しかし、そこに文字を当てはめることでよりステッカーとしての魅力が増す場合があります。文字と模様や絵柄のバランス、色、大きさなど考慮したうえでデザインすることで、伝えたい情報が盛りこまれたシンプルかつスタイリッシュなステッカーを作ることができます。   ステッカーチューンを考えてシンプルなデザインへ 実際にステッカーを貼る人たちの特徴として、自分好みの作品に仕上げたいという方が多く存在します。このステッカーを貼ることで自分独自の表現をすることを、ステッカーチューンといいます。周りからは適当に貼っているように見えるステッカーも、実は色や全体のバランスなどを熟考して配置されている場合が多いです。つまりデザイナーは人の手に渡るところまでではなく、渡ったあと、どういう場所に貼られ、その場合どういう見栄えになるのかをイメージしながら制作する必要があるということです。 有名人でも私物などに貼る方も多く存在し、その人たちが使用する事でとてつもない宣伝効果を生みます。実際に制作してみて物に貼った時にどういう風に見えるのか、どういう印象を与えたいのかをしっかりイメージし、デザインに起こしてみると実際に使用される頻度も高まるでしょう。   フラットデザインでシンプルなステッカーを Webデザインなどでよくあるフラットデザインの技術を、ステッカーでも利用することができます。 文字や絵柄を一緒に入れたいとき、注意をひいて何かを訴えたいときによく使われます。このフラットデザインの特徴は、色々な表現を1枚に収めシンプルに見せることが出来る点にあります。他の形式ではごちゃごちゃしてしまうデザインも、フラットデザインにすることですっきりしたシンプルなデザインにまとめることができます。文字や模様、絵柄など色々取り入れたいときに是非とも試してみてください。 今回、シンプルでありながら人を惹きつけるステッカーの種類と制作のコツをご紹介致しました。実際に貼られた際のイメージや他のステッカーと合わせた時のことも考慮するとより良いデザインが仕上がると思います。また、伝えたい内容をシンプルにまとめることで、人をひきつけ手にとってもらいやすくなることでしょう。是非ステッカー作りの際の参考にしてみてください。

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