サイトを閲覧しやすいシンプルなヘッダーを作るためには

shunichi shiga
シンプルなヘッダー

「シンプル イズ ベスト」という言葉があるように、シンプルで見やすいデザインは人の注目を集めると言われています。多くの訪問者がいるWebサイトも、シンプルで見やすくすることにより、訪問者が離れにくくなると考えられています。そこで、Webサイトを閲覧する訪問者の目に最初に飛び込んでくるヘッダーをシンプルにして、訪問者の心をつかむデザインの方法をご紹介します。

視界の端で認識してもらうシンプルなヘッダー

Webサイトを開くと、一般的には上部から読み込みが始まります。必然的に最初に表示されるのはヘッダーです。インターネット回線が遅いとき、ヘッダーだけが表示されたまま、読み込みに時間がかかるという経験をした方もいるでしょう。その間、訪問者はほかの作業をするかもしれません。しかし、わかりやすいシンプルなヘッダーであれば、利用者が視界の隅でヘッダーをとらえ、サイトがどんな情報を伝えているのかを知ることができます。なので、デザインの作り手としては一瞬視界に入っただけで内容が伝わるようなデザインを目指しましょう。

認識しやすいヘッダー

カードレイアウトに即したシンプルなヘッダー

サイトのメインで使用するサムネイル画像をカードレイアウトにして配置する場合、これを念頭に置いたヘッダーを作成するのがオススメです。ここで重要になってくるのは配色です。カードレイアウトは一段構成ですか?それとも複数?一段の場合、ヘッダーも一色で統一することができます。逆に複数の場合には、その数に合わせた配色を利用することができるでしょう。そうすることにより、訪問者にとって区別のしやすいデザインとなり、閲覧しやすくなります。
しかし、メイン部分はシンプルなのにヘッダーだけがカラフルだと訪問者は違和感を覚えるでしょう。ですから、ヘッダーのデザインはメイン部分のデザインにも注意を払い、サイト全体で一体感のあるデザインに仕上げることが重要です。

カードレイアウトに適したデザイン

見た目を良くするために余白を有効利用!

ヘッダーを見やすく、利用しやすいと感じさせるために、十分な余白を用意しましょう。現在、日本ではワイド画面のデスクトップ(16:9)が広く用いられているようです。ヘッダーには、文字を直接挿入することができますが、だからといって文字情報を入れ込みすぎると、いくらワイド画面であったとしても見づらくなってしまいます。
余白があると文字の視認性が高くなるだけでなく、情報の配置がわかりやすくなります。文字のサイズによりますが、一般的には余白を一文字分以上持たせることで隣との違いが分かりやすくなると言われています。

余白の活用

固定ヘッダーを今こそ活用しよう!

近年よく見かけるようになったのが、固定ヘッダーです。固定ヘッダーとは、サイトをスクロールしたときに、ヘッダーが常に上部に表示されるデザインです。
このデザインはとりわけ、1ページごとの情報量が多いサイトに有効です。こういったサイトではページをすべて見るためには、かなりのスクロール量が必要になります。そのようなときに固定ヘッダーであれば、必要としている別のページにスムーズに移動できるからです。
固定ヘッダーを訪問者に有効に利用してもらうためにも、シンプルなデザインを心がけましょう。固定ヘッダーから他の情報に移動できることをわかりやすく訪問者に伝えることができれば、情報量が多くても、より使いやすいサイトとなることでしょう。

固定ヘッダー
固定ヘッダー例

「シンプルなヘッダー」、それは、「訪問者に親切なヘッダー」と言い変えることができるかもしれません。利用しやすいと感じてもらうためには、シンプルで印象に残るデザインにしたり、サイト全体のデザインに合わせた配色を行ったりすることが重要です。シンプルなデザインでサイト全体の構成がわかりやすく、また、使いやすさを認識してもらい、リピーターとなってもらえるようなヘッダー作りを心がけましょう。

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シンプルに仕上げたLPのデザイン参考例

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シンプルなステッカーで人を引き付けるには

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ステッカーは、色々な企業で使われる販促ツールの1つです。企業の特色が強く出るためブランドアピールにはとても効果的で、収集家も多いのが特徴といえます。 カバンやスケートボード、スノーボード、PCや手帳など様々な場所に貼られ、愛されるステッカーの多くはシンプルである傾向が強く、それを貼ることで好みを主張できるものである場合が多いです。今回は、シンプルでありながら人を惹きつけ愛されるステッカーを作成するコツをご紹介していきます。   ワンポイントで作るシンプルなステッカー ステッカーの中でもポピュラーなワンポイントステッカー。こちらは企業ロゴやブランドロゴ、アニメキャラクターなどをモチーフに、1つの絵や模様でシンプルにステッカーを作る方法です。このワンポイントステッカーの優れた点は、どんな絵や模様でも違和感なく作成できる点です。ノベルティや企業の配布物で配られるステッカーで一番多いタイプでもあります。 また、アイキャッチが良く手にした人が気軽に貼ることが出来るため、宣伝効果も高く人の目に触れる機会が多いのも特徴の1つです。   装飾を削ぎ落としすぎないシンプルなデザイン ワンポイントのステッカーがあれば、色々な情報を盛り込んだステッカーも存在します。そんな様々な種類の中で手にとってもらうためには、シンプルな装飾であることが条件の1つと言えます。しかし、あまりにシンプルすぎると、今度は伝えたい情報が不十分だったりちょっと物足りないデザインになってしまう場合があります。そうならないためにも、「絶対に削ってはいけない情報」を先に決めておく必要があります。 模様1つでステッカーを制作することでシンプルさを演出できます。しかし、そこに文字を当てはめることでよりステッカーとしての魅力が増す場合があります。文字と模様や絵柄のバランス、色、大きさなど考慮したうえでデザインすることで、伝えたい情報が盛りこまれたシンプルかつスタイリッシュなステッカーを作ることができます。   ステッカーチューンを考えてシンプルなデザインへ 実際にステッカーを貼る人たちの特徴として、自分好みの作品に仕上げたいという方が多く存在します。このステッカーを貼ることで自分独自の表現をすることを、ステッカーチューンといいます。周りからは適当に貼っているように見えるステッカーも、実は色や全体のバランスなどを熟考して配置されている場合が多いです。つまりデザイナーは人の手に渡るところまでではなく、渡ったあと、どういう場所に貼られ、その場合どういう見栄えになるのかをイメージしながら制作する必要があるということです。 有名人でも私物などに貼る方も多く存在し、その人たちが使用する事でとてつもない宣伝効果を生みます。実際に制作してみて物に貼った時にどういう風に見えるのか、どういう印象を与えたいのかをしっかりイメージし、デザインに起こしてみると実際に使用される頻度も高まるでしょう。   フラットデザインでシンプルなステッカーを Webデザインなどでよくあるフラットデザインの技術を、ステッカーでも利用することができます。 文字や絵柄を一緒に入れたいとき、注意をひいて何かを訴えたいときによく使われます。このフラットデザインの特徴は、色々な表現を1枚に収めシンプルに見せることが出来る点にあります。他の形式ではごちゃごちゃしてしまうデザインも、フラットデザインにすることですっきりしたシンプルなデザインにまとめることができます。文字や模様、絵柄など色々取り入れたいときに是非とも試してみてください。 今回、シンプルでありながら人を惹きつけるステッカーの種類と制作のコツをご紹介致しました。実際に貼られた際のイメージや他のステッカーと合わせた時のことも考慮するとより良いデザインが仕上がると思います。また、伝えたい内容をシンプルにまとめることで、人をひきつけ手にとってもらいやすくなることでしょう。是非ステッカー作りの際の参考にしてみてください。

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