オシャレなイラスト参考集

世の中にはありとあらゆる場所にイラストが溢れており、デザイナーやイラストレーターといった肩書を持っていたら、イラストを制作してほしいという依頼を受ける事も多いでしょう。
中でも「オシャレ」や「かっこいい」イラストを要望される事が多いと思いますが、そのようなイラストとは具体的にどんなものか、参考例を交えて考えてみましょう。

かっこいいイラストを依頼される場合

子猫をさらに丸く描くといった決定的に可愛いイラスト以外はすべて、「オシャレ」や「かっこいい」イラストと言えるのではないでしょうか。さらに、「可愛いイラスト」でも、どこか特異なセンスが感じられたら、「オシャレ」の範疇に入るかもしれません。つまり、「オシャレ」や「かっこいい」イラストを制作してほしいと依頼されても、そこは大前提の条件に過ぎないのです。依頼主の言う「オシャレ」や「かっこいい」は何を指しているのか、よくよく窺う必要があります。

オシャレなデザインはここを心がけよう

依頼主の言う「オシャレ」や「かっこいい」とは何かがしっかりと把握できたら、それを実現するために、絵柄、構図、配色などをとことん突き詰めましょう。

ただし、その結果、依頼主の要望と少し違う部分が出てくる場合がありますが、自分の作風とかけ離れてしまって、ちぐはぐな印象を与えるくらいならば、自分のセンスを信じて押し通したほうが良いかもしれません。

やはり、細部一つ一つよりも全体的な見栄えがイラストの出来に関わってきます。

クールなイラストを見てみよう

様々な方向性になっていますが、それぞれでクールなイラストを集めました。

オシャレなイラスト例1

コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック(現代的キリスト教音楽)の分野でデビューした歌手が発売するファーストアルバムのカバーイラストです。絵の世界に引き込まれる感じのイラストで、思わずジャケ買いしそうです。

オシャレなイラスト例2

フロリダのビール醸造所が作った新しいビールの瓶に貼るラベルのためのイラストです。ローズマリーやバニラを混ぜたインディアペールエールなので、女の子の魔女が大釜で液体を混ぜているイメージを要望し、それにぴったりのイラストが仕上がりました。

オシャレなイラスト例3

アンティークやヴィンテージ・グッズを見つける検索エンジンの背景イラストです。コレクターが集めているようなアイテムが所狭しと並べられ、「ここなら見つかりそう」という雰囲気を出しています。

オシャレなイラスト例4

ロックバンドが出すアルバム用のカバーイラストです。60年代や70年代にソ連で盛んに作られた、宇宙をテーマにしたポスターの趣向を踏襲しています。

オシャレなイラスト例5

ファンタジーやゴシックホラーといった分野のオリジナルまたはファンアートを販売するeコマースサイトのfacebookページに使うカバーイラストです。ドラキュラやチェシャ猫といった有名なキャラクターを配置し、重厚感あふれる幻想的なイラストに仕上がっています。

オシャレなイラスト例6

ポーランドのワルシャワにあるスシ・バーが依頼した、落書き風のイメージイラストです。魚介類が舞い踊り、野菜も盛りだくさんの楽しいイラストになっています。

オシャレなイラスト例7

海中の研究所を舞台にしたゲームのためのコンセプトイラストです。薄暗い室内を取り巻く、深い青色の澄んだ海の描写が美しいです。

オシャレなイラスト例8

Kindleで販売するホラー小説のための表紙イラストです。赤く怪しく光る理解不能な物体がそびえ立つ不気味なイラストが物語世界へ誘います。

イラストの特色

同じ依頼でも、10人のイラストレーターが描いたら、それぞれのイラストが仕上がるように、その人しか描けないという個性は非常に大切です。

依頼の条件から少し外れても納得してもらえるくらいのセンスを是非磨いてください。