洗練されたシンプルなイラスト事例

shunichi shiga
シンプルなイラスト事例

一口に「イラスト」と言っても、実に様々な種類があります。油絵のように色を塗り重ねたもの、水彩画のように明快な線と透明感のある色で描かれたもの、コンピューターグラフィックによるもの、枚挙に暇がありません。
ここでは、絵の描き方や使用する道具などは問わずに、「シンプル」と感じられるイラストをご紹介しましょう。

シンプルなイラストを依頼される場合

「シンプルな感じのイラストを」という要望を出された時、依頼主にはどのような意図があるのでしょうか。
一つは、依頼主が明確な考えを持っている場合でしょう。

下記に挙げた例で言うと、ファイナンシャル・アドバイザー養成団体のイラストは、来たるべき時に備えて的確な能力を持っていなければ上手に波に乗れないという様子を表現してほしいとの確固たる依頼内容になっています。

二つ目は、子供を対象とした場合です。
下の例では、児童文学の表紙や子供のコミュニケーション能力向上を図る団体の教材に代表されます。

シンプルなデザインはここを心がけよう

上で述べたように、シンプルなイラストは意図がダイレクトに伝わります。しかし、その意図を満たす条件が足りていなければ、たちまち魅力がなくなってしまいます。

例えば、下の一番目のイラストは、赤鼻のトナカイだけでは、まったく魅力的にはなりません。ワイヤレスインフラ・プロバイダーのクリスマスカードという前提条件があり、赤鼻にワイヤレスのアイコンを追加しているからこそ、著しく魅力的になっているのです。

シンプルなイラストを見てみよう

様々なジャンルのシンプルなイラストをご覧ください。

シンプルなイラスト参考例1

ワイヤレスインフラ・プロバイダーのために作ったクリスマスカードです。赤鼻のトナカイの赤鼻を、ワイヤレスのアイコンに見立てています。簡素ながら、「おっ」と目を引くイラストです。

シンプルなイラスト参考例2

特に中小企業を対象としたマーケティング・エージェンシーが依頼したイラストです。小さな投資で大きな効果を生む事を説明するのに、自動車との共存を果たした自転車のレーンに象徴させています。

シンプルなイラスト参考例3

地域の活性化に関する事業を専門にしたクラウドファンディングサイトのメインイラストです。アメリカを代表するランドマークが見事に凝縮されています。

シンプルなイラスト参考例4

ファイナンシャル・アドバイザーを養成する団体のためのイラストです。アメリカでも2016年以降、団塊の世代が大量に退職する現象が起こるので、その退職金を押し寄せる波に例え、資産運用を上手にアドバイスするプランナーをサーファーに例えています。そして、確かな実力がなかったら、波に飲まれてしまう様子もイラスト化しています。

シンプルなイラスト参考例5

自作の児童文学に付ける表紙のイラストです。ロボットを巡る男の子と女の子の冒険活劇のワクワク感が伝わってきます。

シンプルなイラスト参考例6

子供のコミュニケーション能力の向上を支援する団体のためのイラストです。その際に使う教材のキャラクターを依頼し、ユーモラスで少し頼りなさそうなこちらに決まりました。

シンプルなイラスト参考例7

屋根に特化した建設会社で使う感謝祭用グリーティングカードのイラストです。愉快な仲間たちが屋上で作っているのは、七面鳥の丸焼きでした。フロリダの会社なので、南国の雰囲気も出ています。

シンプルなイラスト参考例8

マサチューセッツ工科大学(MIT)のオープンコースウェア(OCW)のためのイラストです。OCWではMITの講義で使用される教材のすべてを公開しています。教室に出向かなくても勉強できる様子をイラスト化しました。

シンプルを心がける

細かく描き込んだイラストや色を塗り重ねたイラストは、欠点を少し誤魔化す事ができますが、シンプルなイラストはその余地がほとんどありません。

満足した出来にするには、確かな技術とセンスが必要になってくるでしょう。

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シンプルなステッカーで人を引き付けるには

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ステッカーは、色々な企業で使われる販促ツールの1つです。企業の特色が強く出るためブランドアピールにはとても効果的で、収集家も多いのが特徴といえます。 カバンやスケートボード、スノーボード、PCや手帳など様々な場所に貼られ、愛されるステッカーの多くはシンプルである傾向が強く、それを貼ることで好みを主張できるものである場合が多いです。今回は、シンプルでありながら人を惹きつけ愛されるステッカーを作成するコツをご紹介していきます。   ワンポイントで作るシンプルなステッカー ステッカーの中でもポピュラーなワンポイントステッカー。こちらは企業ロゴやブランドロゴ、アニメキャラクターなどをモチーフに、1つの絵や模様でシンプルにステッカーを作る方法です。このワンポイントステッカーの優れた点は、どんな絵や模様でも違和感なく作成できる点です。ノベルティや企業の配布物で配られるステッカーで一番多いタイプでもあります。 また、アイキャッチが良く手にした人が気軽に貼ることが出来るため、宣伝効果も高く人の目に触れる機会が多いのも特徴の1つです。   装飾を削ぎ落としすぎないシンプルなデザイン ワンポイントのステッカーがあれば、色々な情報を盛り込んだステッカーも存在します。そんな様々な種類の中で手にとってもらうためには、シンプルな装飾であることが条件の1つと言えます。しかし、あまりにシンプルすぎると、今度は伝えたい情報が不十分だったりちょっと物足りないデザインになってしまう場合があります。そうならないためにも、「絶対に削ってはいけない情報」を先に決めておく必要があります。 模様1つでステッカーを制作することでシンプルさを演出できます。しかし、そこに文字を当てはめることでよりステッカーとしての魅力が増す場合があります。文字と模様や絵柄のバランス、色、大きさなど考慮したうえでデザインすることで、伝えたい情報が盛りこまれたシンプルかつスタイリッシュなステッカーを作ることができます。   ステッカーチューンを考えてシンプルなデザインへ 実際にステッカーを貼る人たちの特徴として、自分好みの作品に仕上げたいという方が多く存在します。このステッカーを貼ることで自分独自の表現をすることを、ステッカーチューンといいます。周りからは適当に貼っているように見えるステッカーも、実は色や全体のバランスなどを熟考して配置されている場合が多いです。つまりデザイナーは人の手に渡るところまでではなく、渡ったあと、どういう場所に貼られ、その場合どういう見栄えになるのかをイメージしながら制作する必要があるということです。 有名人でも私物などに貼る方も多く存在し、その人たちが使用する事でとてつもない宣伝効果を生みます。実際に制作してみて物に貼った時にどういう風に見えるのか、どういう印象を与えたいのかをしっかりイメージし、デザインに起こしてみると実際に使用される頻度も高まるでしょう。   フラットデザインでシンプルなステッカーを Webデザインなどでよくあるフラットデザインの技術を、ステッカーでも利用することができます。 文字や絵柄を一緒に入れたいとき、注意をひいて何かを訴えたいときによく使われます。このフラットデザインの特徴は、色々な表現を1枚に収めシンプルに見せることが出来る点にあります。他の形式ではごちゃごちゃしてしまうデザインも、フラットデザインにすることですっきりしたシンプルなデザインにまとめることができます。文字や模様、絵柄など色々取り入れたいときに是非とも試してみてください。 今回、シンプルでありながら人を惹きつけるステッカーの種類と制作のコツをご紹介致しました。実際に貼られた際のイメージや他のステッカーと合わせた時のことも考慮するとより良いデザインが仕上がると思います。また、伝えたい内容をシンプルにまとめることで、人をひきつけ手にとってもらいやすくなることでしょう。是非ステッカー作りの際の参考にしてみてください。

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