ユニークなヨガのロゴ30個

Victoria Fang

理由はどうあれ、ロゴデザインに関して言えば、ある一定の産業はクリエイティブさで損をしているようです。そのひとつにヨガスタジオが挙げられます。今まで何回、この最小努力の決まりきったロゴ―ハスの花の上にずんぐりした見た目の女性が足を交差しているシルエットのべた塗りのロゴ―を目にしたことがありますか?簡単で売れるのはわかりますが、クライアントとあなたのポートフォリオがたくさんのデザインの中に埋もれてしまうのは確実です。

ヨガは急速に拡大している産業で、すばらしく興味深いデザインの機会が完全に開かれています。これは傑出する良い機会です。これから30個のユニークで印象的なヨガのロゴをご紹介します。形象的なものもあれば、抽象的、もしくは活字体的な方法を取り入れたものなど、さまざまです。ロゴ作成の参考にしてみてください。

the BENEVOLAND Yoga

大阪新町にある女性限定ホットヨガスタジオ the BENEVOLAND Yogaのロゴです。デザイナー:Roxana.I

サークルとサークルの断片で構成

Vasilis Magoulasによる“O”Yogaのブランドアイデンティティはすべてがサークルとサークルの断片で構成されています。

ネガティブスペース

Roy Smith DesignによるYoga Australiaのロゴです。腕と脚のネガティブスペースを使用したことで有名で、オーストラリア大陸を形どっています。

ミニマリズム

Zync CommunicationsによるBlur Bamboo Yogaのロゴです。スタイリッシュな現代のミニマリズムになるよう、使い古された禅のイラストを避けています。

「オーム」のシンボルをアレンジ

thedaniによるMichelle Millar Yogaのデザインです。ヨガで最も神聖なマントラ、「オーム」のシンボルをアレンジしたロゴです。

魅力的な田舎の良さを表現

Jeremy Reissがデザインした、米ケンタッキー州にある小さなスタジオ、Moonshine Yogaのロゴです。魅力的な田舎の良さが表現されています。

ミニマルなデザイン

カナダ、マニトバ州にあるNeuland Yogaのシンプルでミニマルなデザインです。デザイナー:lemon and lapis

Wildflower Warrior

SilverPenDesignsによるWildflower Warriorのロゴです。説明を加えなくても、このデザイン自身が内容を物語っています。

かわいいキャラクター

gaga vastardによるYoga Cogiのデザインは、かわいいコーギー犬をキャラクターにして描いてます。

シンプルなエンブレム

Lovers’ Yogaのデザインはシンプルで、素敵なエンブレムを使用しており、幅広いさまざまな実施の中で使えるでしょう。デザイナー:UndoRedo

英雄のポーズ

Capital Yoga Studioのロゴは英雄のポーズをしている人魚の身体に似せて描かれています。デザイナー:Flavia²⁷⁶⁷

顕著な効果のカラーを使用

Community Yoga Austinのロゴは顕著な効果のカラーを使用しています。

ふさわしいエンブレム

Byte&Pixelがデザインした、インドからのヨガインストラクター、Nandhiji氏のロゴです。ヒンドゥー教で神聖な動物とされている牛をモチーフに、ふさわしいエンブレムを描いています。

エレガントなツイスト

thedaniによるBodyBalance Christchurchのロゴです。ありふれたヨガのポーズにエレガントなツイストを描いています。

ダイナミックさ

ドバイにあるRAWR YOGAのイメージにダイナミックさを加えています。デザイナー:KillerStarfish

Avion Yoga

Harun Tanがデザインした米マイアミにあるAvion Yogaのロゴはすべて脚となっています。

単彩のシンボルと活字書体の組み合わさ

oktagonによるUrbanCaveのロゴです。エレガントで単彩のシンボルは素敵な活字書体と組み合わさり、すばらしいアイデンティティを生み出しています。

フェニックスのシルエット

Garuda Yogaのこの印象的なロゴも人間のシルエットを避け、装飾的なフェニックスのシルエットを描いています。デザイナー:Dara T.

シルエットのリミックス

Yoga On The Coastのロゴは、また別の洗練されたクラシックヨガのポーズをしているシルエットのリミックスです。デザイナー:Kalore

上手にカラーと活字書体を使用

Pop Practiceのロゴは上手にカラーと活字書体を使用しており、よく目にしないマットをモチーフにしたデザインです。デザイナー:sithdesigns

洗練された単彩のロゴ

ReyvanJayaによるfinest shapeの洗練された単彩のロゴです。

人間の形を表している活字体的シンボル

Yen Yoga & Fitnessのロゴはヨガのポーズをした人間の形を表している活字体的シンボルを使用している、また別の参考例です。

カラーを使用して暑さを表現

米ダラスにあるビクラムヨガスタジオのロゴは、きれいな活字体デザインとなっており、ほんの少しカラーを使用して暑さを表現しています。

4つの力強いデザイン

Matt W. Mooreによる米ブルックリンのヨガスタジオ、Urban Asanasの4つの力強いデザインの選択肢です。最終的には右下のヒンズー教の神、ガネーシャを描いたデザインに決定しました。

タイポグラフィとネガティブスペース

米テネシー州のHot Yoga Plusのこのロゴはタイポグラフィとネガティブスペースを巧みに使用しています。

興味深いコンセプト

artuによるPeace Yoga Berlin – Jivamukti Yoga Schoolのデザインです。少し落ち着かない気持ちにさせます・・・が、興味深いコンセプトでうまく創作されています。

モダン的な禅の図案

ニュージーランドにあるYoga At Your Placeのデザインは、また違うモダン的な禅の図案の良い参考例です。デザイナー:FAC™

You and the Mat studio

米カリフォルニア州にあるYou and the Mat studioのこのロゴは、飾り気のないミニマリズムを採用しています。ヨガを連想させる一般的なものとはかなり反対のものとなっており、非常に爽やかです。

ユニークなヨガ・ロゴはありましたか?自身のスタジオ用のヨガ・ロゴを作成しますか?ロゴデザインコンペを今日早速開始しましょう

本記事は、2013年4月23日に掲載された記事を翻訳・再編集したものです。

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経営者にとって、企業のロゴを新しくデザインすることは難しいプロセスです。色、フォントの種類、イメージ、サイズ、形など、考えなければいけないことが山積みです。この記事では、企業ロゴのデザインで成功するための5つの重要なポイントをご紹介しましょう。 シンプルさ — ロゴはシンプルにしましょう。これは企業ロゴのデザイン以外でも、多くのことに当てはまる確かなアドバイスです。潜在顧客の関心を引き、既存顧客に思い出してもらいたいのなら、複雑でゴチャゴチャしているロゴはビジネスに何の利益も生み出しません。大きく成功したロゴのいくつかは、非常にシンプルです。すっきりとしていて太い線が使われています。視線を散らしたり、メッセージの効果を損なわせたりするような多くの要素がありません。マクドナルドの”金のアーチ”や、アパレルブランドUNIQLOの”赤と白の四角”は、素晴らしい例でしょう。しっかりとした太い線が使われていて、認識しやすく、企業ブランドを思い起こさせるシンプルなデザインです。 オリジナリティー — 画家のエドゥアール・マネは、不幸なことに、同時期に活躍し、より高く評価されていたクロード・モネと間違えられることがありました。作品の展示を頼まれたけれど、実はギャラリー側はモネに依頼したと思っていた、なんてこともあるほどでした。かわいそうに!企業のロゴにおいて何よりも避けたいのは、競合企業と間違えられることです。ロゴのデザインを考える場合、オリジナル性を持たせることが重要というわけです。周りをよく見て、新しいものを考え出すきっかけを見つけましょう。他のブランドとの混同を避けたいのなら、色や形、象徴するものなどをよく考えてください。Taco Bellのロゴの色選択は良い例です。認識しやすいものを、オリジナルのブランドロゴとして際立たせる方法の1つです。 覚えやすさ — 東急ハンズの”手のロゴ”と、Appleの”かじられたリンゴ”に共通することは何でしょうか?それは、この2つのロゴは覚えやすいということです。最近の消費者は、広告の波にのみ込まれています。テレビから流れるコマーシャルや道端の広告板から、ウェブのバナー広告やゲームアプリのポップアップ広告にいたるまで、まるで宣伝メッセージを叫び続けているかのようです。結局のところ膨大な宣伝情報の中では、記憶に残りやすいメッセージ以外はノイズとなり、脳がフィルターをかけてしまいます。では、そのような心理的なフィルターを通り抜けるようなロゴにするには、どうしたらいいのでしょう?成功の鍵の1つは、覚えやすさと分かりやすさの両方を満たした印象的なデザインを選ぶことです。 明確さ — 企業のロゴを選ぶ際は、顧客のことを理解しましょう。どんな人々で、企業に何を望んでいるのかといったことです。企業のロゴが、あなたのビジネスに関してどんなことを発信しているのか、自分自身に問いかけてみてください。パワー、歴史、スピード、柔軟性、健康、楽しさ、それとも接続性を強調しているのでしょうか?これらの特徴(これ以外にも多くのものがあります)のどれもが、効果的なデザインの主要なメッセージになり得ます。例えば自動車会社のフォードは、”ブルーオーバル(青い楕円形)”の有名なロゴを1世紀近く維持しており、自動車技術の先駆者としてのフォードの名前を強固にしています。一方、ナイキの有名な”スウッシュ”は、スピード感と前へ進む動きを強調しています。東京ディズニーリゾートは、お馴染みのミッキーマウスとシンデレラ城をモチーフにしたデザインを使用し、子供時代の遊園地での記憶を思い出させます。ここで挙げたロゴのどれもが、企業の中心となるメッセージと結び付けられたポジティブな感情を呼び起こすのです。 ブランド力 — ロゴは企業の顔です。それゆえ、企業のブランドを紹介するあらゆる媒体に対応できるものでなければいけません。企業のトラックやパッケージング、ウェブ広告やソーシャルメディアといったものすべてにおいてです。効果的なロゴは、白黒でもカラーでも、そしてどんなサイズでも、ひと目見ただけで認識できます。幹線道路の広告板でも、Twitterのアイコンでも効果を発揮するのが良いロゴです。小さな文字を使ったロゴだと、問題が生じます。どんな形式になってもブランド力を示している企業ロゴの例は、マクドナルドの”金のアーチ”、UNIQLOの”赤と白の四角”やです。消費者につながるあらゆる媒体の形式を考え、選んだロゴデザインがすべての場合でうまく機能するようにしましょう。 Ads of The Worldより マクドナルド公式Twitterより Randomwireより Openより 原宿サン・アドより 東急ハンズ公式Facebookページより 成功するロゴを作成するために重要なのは、シンプルさ、オリジナリティー、覚えやすさ、明確さです。そして、どんなマーケティング媒体でも認識しやすいロゴにしましょう。 ここで紹介した基準を満たすロゴの例を他にも知っていますか?ぜひ教えてください! 本記事は、2013年9月13日に掲載された記事を翻訳・再編集したものです。

ロゴデザインでグラデーションを使用する際にすべきこと&すべきでないこと

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ロゴにグラデーションを使用することには、賛否両論の声があります。グラデーションを使用することが大嫌いで、安っぽいと思っている人もたくさんいれば、単に大好きな人も多いのです。 Microsoft WindowsとPepsiの歴代ロゴ ロゴのフラットなデザインスタイルは今のご時勢にぴったりですが、それは必ずしも、グラデーションが永遠に使用されなくなったということではありません。ただ、グラデーションをロゴデザインにたくさん使うと、以前よりも古臭く見えてしまうことがあるということです。このテクニックは上手く活用すれば効果的ですが、多くのデザイナーは出来の悪いデザインコンセプトをごまかすための助けとして使用する傾向にあるようです。 好き嫌いに関係なく、グラデーションの使い方には良いものと悪いものがあります。私たちは今回、少なくとも今の時代においてロゴにグラデーションを使用する際にすべきこととすべきでないことを示した短いリストを作成しました。 Coco Starのロゴ、デザイナー:TinBacicDesign™ すべきこと:グラデーションを施す前に、人目を引くような単色バージョンのロゴを作成する。 すべきでないこと:ロゴを再現することや読むことが難しくなるようなグラデーションを施す。 上に挙げたのは、デザイナーのTinBacicDesign™によるロゴデザインと、それと比較するために私たちがオリジナルのものを変換したグラデーション版です。ロゴの単色バージョンは、スクリーン上ではない媒体での使用、例えばエンボス加工やレタープレスで紙へ印刷したり、看板や刺繍のある衣料へ入れたりしても太くはっきり見え、効果的に機能するでしょう。ロゴに不必要なグラデーション加工をすると、色あせて見えたり、必要以上に複雑になったり、パッと見て分かりづらいものになったりしてしまいます。では、実践上のカギは何なのでしょう? シンプルなままにしておけば良いのです。 すべきこと:そのブランドに適したクリエイティブな方法でロゴにグラデーションを施す。 すべきでないこと:ブランドに合っていない抽象的なイメージを作るためにグラデーションに依存する。 Airbnbのロゴにはグラデーションが施されていますが、これは旅行に関連しているこの会社には適したものです。濃い青色から水色へのグラデーションは、多くの人にバケーションを連想させる澄みわたった青空のように見えます。一方、右側の私たちが作成した架空のロゴは、深みやコントラストを与えるためにグラデーションに頼り過ぎています。ですが、それは何の意味ももたらしません。グラデーションを取り払って単色にしても、この四角形は同等に抽象的なものでしょうし、印刷した際にはもっと見やすいものになるはずです。 このことから得られる教訓:グラデーションがあなたのロゴを引き立たせるのに役立っていなければ、それは害を与えているだけです。他のソリューションを見つけましょう。 すべきこと:デザインの品質を高めるために微妙なグラデーションを施す。 すべきでないこと:強いグラデーションを、とりわけロゴの小さな部分や細やかな部分に使用する。 Googleの新しいロゴは“フラットデザイン”のトレンドに合ったものですが、それでもとても微妙な線形グラデーションを使用しています。このエフェクトは、昔ながらの傾斜のあるエンボスルックに頼ることなく、クラシックなロゴに深みを与えています。しかし右のロゴでは、より細かな部分にまでグラデーションを使用することで、イメージよりもグラデーションの方が際立ってしまい、プロフェッショナルな仕上がり感がなくなっています。言うまでもなく、ほとんどのサイズにおいて上手く印刷できないでしょう。 すべきこと:プロフェッショナルで、きちんと考えられたグラデーションを施す。 すべきでないこと:考えなしに作られたようなグラデーションを施す。 クライアントは、自分でも作れるようなものではなく、プロフェッショナルなデザインを求めてあなたに依頼します。ですから、あなたの使うグラデーションはプロフェッショナルに機能していなければなりません。もしグラデーションによってロゴに明るい光を表現するなら、その光の指す方向をきちんと決めてください。または、ロゴの特定の箇所を強調するためのグラデーションであるなら、1つで十分なところに異なるタイプのグラデーションを混在させないでください。意図を持ってグラデーションを使用しましょう。 すべきこと:可能な限り最良の印刷を実現するためにグラデーションを最適化する。 すべきでないこと:印刷の事は考えない。 グラデーションは常に奇麗に印刷されるという訳ではなく、プリンターの性能によっては見苦しいバンディングが現れる可能性もあります。ですから、デザインする段階から、ベストの結果が出せるようにファイルを準備することが大切です。Adobeが説明している、この現象を修正する数種類のテクニックをご覧ください。 結論を言えば、ロゴにグラデーションを使用する際は、よく考えて使用するべきだということです。クライアントの会社は、あなたが作ったロゴを大きく引き延ばしたり、本社の大理石の床に掘り込んだり、またはバットシグナルのように空に輝かせたりするかもしれません。そして、それらの媒体ではグラデーションはうまく伝わらないことは確実でしょう。最後に、グラデーションはデザインにおけるその他すべてのエレメント同様、意味を持っていなければならず、そうでなければ使用すべきではないのです。 グラデーションを適切に使用するヒントはありますか? [ 翻訳:shunichi shiga ]

IllustratorによるロゴのPNGファイルの作り方

IllustratorによるロゴのPNGファイルの作り方

PNG(Portable Network Graphics)ファイルはラスターで、圧縮による画質の劣化がないウェブをベースとするファイルです。PNGファイルはウェブで画像を表示するのに最適です。またロゴデザインをクライアントに引き渡す際に必要なファイル形式の1つです。 クライアントは、Adobe Illustratorのような高度な画像編集用のソフトウェアを使わなくても、自分のブランディング素材にロゴデザインを簡単に組み込めるように、(他の必須ファイル形式に加えて)PNGファイルが必要なのです。 このチュートリアルではAdobe Illustratorで、透明な背景を用いたPNGファイルの作り方を説明します。ロゴの作成を依頼しているクライアントにはこの形式のファイルを送ることになっています。 1. Adobe Illustratorでロゴを作る — 拡大、縮小しても画質が劣化しないように、ロゴは全てベクター画像編集用ソフトウェアで作らなければいけません。またベクターシェイプとパスで構成されている必要があります。Adobe Illustratorはベクター画像編集用ソフトウェアの業界標準なので、何よりもまずこのソフトウェアを推奨します。ファイルには背景を加えないよう気を付けてください。 2. ロゴをPNGファイルとして書き出す — ベクター画像としてロゴを作成したあと、メニューバーのファイル>書き出し…>PNGを選択してください。ファイルに名前を付け、書き出しをクリックします。すると、“PNGオプション”というウインドウが表示されます。背景のカラーが透明になっているのを確認してOKをクリックしてください。この書き出しのオプションが素晴らしいのは、作業領域の空白部分を透過してロゴだけが残るようになっているところです。こうして出来上がったPNGファイルはより用途が広がり、デザインそのものだけを含んだものとなります。 3. 新しいPNGファイルを開き、送信する — 新しく作ったPNGファイルは、開いた時にこんな風に見えます。PNG画像そのものが灰色なのではありません。これは、ただ単にPNG画像を参照する際に背景が灰色で表示されることがあるためです。さあ、これでロゴをクライアントに送信する準備ができましたね。 PNGファイルの作り方についてアドバイスがあれば、ぜひコメントして教えてください。   [ 翻訳:shunichi shiga ]

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