ポルカドット:アート、宇宙、そしてグラフィックデザイン

ポルカドット:アート、宇宙、そしてグラフィックデザイン

ポルカドット。宇宙そのものが身に着けている唯一の装飾モチーフとして、私たちはポルカドットをかなり本格的に紹介する価値があると考えています。 実際、ポルカドットは、私たちが想像する以上に歴史が深いです。19世紀半ば、英国でメンズファッションの世界で初めて流行してから、ポルカドットは(ちなみに、ポルカダンスとの関係性は証明されていません。フラメンコとの関係は証明されています)現代美術の歴史の中で、思いのほか重要な位置を占めるようになりました。 ESA/Hubbleより ポスト印象派の画家、ジョルジュ・スーラが描いた作品から、物議をかもす現代美術アーティスト、ダミアン・ハーストの何百万ドルもする作品まで、ポルカドットを用いた数多くのすばらしい作品について見ていきましょう。 そして、グラフィックデザインに関してはどうでしょうか?もちろん、見事なロゴ、商品パッケージ、そしてその他にもポルカドット模様のものがたくさんありますが、ドットはそれ以上にもっと深いところにまで及んでいます。 (左)元英国首相のウィンストン・チャーチル、勝利の水玉の蝶ネクタイを着こなしている(右)フラメンコダンサー 今までもしDPI(dots per inch;ドット毎インチ)やPPI(pixels per inch;ピクセル毎インチ)の用語について考えたことがあれば、印刷とデジタル両方のデザインされた画像はドットの集まりによって構成されていることを知っているでしょう。その通りです。ここではまずビッグ・バンから取り上げ、そしてコンピューターモニタとインクジェットプリンタの内部構造にクローズアップしていくつもりです。それでは早速見ていきましょう。 アートの中のポルカドット — 点描画法 ジョルジュ・スーラと彼が点描画法で描いた絵画作品のひとつ「サーカスの客寄せ」(1889)の細部 19世紀後半、印象派に続き、点描画法は目に見える筆のタッチをさらに押し進めるという急進的な実践に取り組みました。たくさんの小さなドットからなる絵を描き始めたのです。(実際、現代のプリンタの仕組みにかなりよく似ています) フランス人画家、ジョルジュ・スーラによって擁護されたこの技法は、色彩理論の仮説から来ています。すなわち、たくさんの異なった、かつ補色カラーのドットをそれぞれ隣り合わせに置くと、(CMYKプリントで起こるように)人間の目ではそれらが中間色調に溶けこんで見えます。しかし、実際に絵画で実践してみると、これはうまくいきませんでしたが、それでも出来上がった作品は目をみはるものでした。 ジョルジュ・スーラの代表作「グランジャット島の日曜日の午後」(1884) ベンデイドット ロイ・リキテンスタインとベンデイに影響を受けた作品「Forms In Space」(1985) 1950年代コミックブックは色のスペクトルを成し遂げるために、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックのわずか4つの印刷プロセスカラーを使用するという安上がりな方法を採用しました。イラストレーターのBenjamin Henry Day, Jr.にちなんで名付けられた “ベンデイ”方法はドットを異なった感覚で重ね合わせ(もしくは配置して)、新しい色調の認識を作り出します。たとえば、シアンとイエローを重ねるとグリーンが出来上がり、マゼンタのドットを白いものの上にさらに間隔をあけて置くとピンクという知覚を作り出します。 ポップアーティストのロイ・リキテンスタインはこの方法の技巧を、自身のコミックブック画の象徴的な大型スケールのペイントで明白なものにしました。 ロイ・リキテンスタインの有名な作品「M-Maybe」(1964) このメークアップアーティストはリキテンスタインに影響を受けた驚くべき衣装をうまくまとめている。 インフィニティ・ドット 草間彌生と彼女のインスタレーション「Infinity Dots Mirrored Room」(1996) もしポルカドットのパワーを理解している人がいるなら、それは日本人アーティストの草間彌生です。生涯を通して精神病に苦しみ、東京の精神科の病院で自発的に暮らしているこのアーティストは、作品を作るという精神的なセラピー治療の繰り返しがなければ、ずっと昔に自殺していただろうと語っています。彼女のインスタレーションは、ポルカドットの彫像とミラーを使用し、模様が延々と広がっています。その壮大なドットについて、草間彌生はこう語っています。 「ポルカドットは太陽と月を形どっています。太陽は全世界と私たちの生きている人生のエネルギーの象徴です。そして月は、穏やかで、丸く、柔らかく、カラフルで、無意味で、無知の象徴です。ポルカドットはムーブメントになっています・・・インフィニティ(無限の宇宙)への道筋なのです」 草間彌生、「Passing Winter」(2009) ダミアン・ハースト ダミアン・ハーストと1億ドル(約111億円)の価値がある、ダイアモンドをちりばめた頭蓋骨「神の愛のために」(2007) 2億ポンド(約300億円)以上もの資産を有するイギリス人アーティストのダミアン・ハーストは、2012年、ポルカドットの流行に便乗し、300ものドット作品のシリーズを発表しました。これにより、世界で最も裕福な現存アーティストとなりました。チャリン! ダミアン・ハースト、「Myristyl Acetate」(2005) グラフィックデザインとプリント工程へのピクセル — 左:RGBサブピクセル、中央:ピクセルとプリントされたドットに関する図解、右:そして実際にクローズアップされたプリンタのドット画像 ピクセル、ドット、そしてポイント―なんとまあ!これら3つの要素の相互関係はPhotoshopに詳しい人なら知っている“DPI” や “PPI”の分野という形で実質的に明らかとなっているように、その相互関係についてのみ書いたブログが投稿できるほど複雑です。(これについては乞うご期待・・・) 今のところ、あえて言うなら、コンピュータ画面はピクセルの列が縦横並んで構成されており、さらに各ピクセルは加色法の結果として知覚色のスペクトルを生成し、さまざまな組み合わせで光るレッド、グリーン、ブルーのサブピクセルでできています。一方プリンタは1インチあたり300から600の密度で小さなドットとしてインクを噴出しています。 これでわかったでしょうか?根本的には、どんなデザインであっても、ただ何らかのドットが集まっているだけです。ドットを尊敬しましょう!そしてポルカドットを装飾として積極的に使用しましょう。最後にそのすばらしいデザイン例をご覧ください。 リキテンスタインに影響を受けた99designsデザイナーTintoDeVeranoによる見事な名刺 99designsデザイナーBoolaによるロゴデザインでのポルカドット デザイナーKirstie…

新技術がタトゥーデザイナーのクリエイティブ性を高める

新技術がタトゥーデザイナーのクリエイティブ性を高める

素晴らしいタトゥーは、その人の個性を際立たせる手作りの芸術作品です。つまり、タトゥースタジオで一般的なデザインを選ぶ必要などないのです。今は手作業でなくても、独創的なタトゥーをデザインできます。近年、技術が進化したおかげで、複雑なデザインをデジタルで作成できるようになったからです。 彫師は今なお手作業で皮膚にタトゥーを入れていますが、その技法は近年飛躍的に進化しています。ボディーアートの施術者として最も名高いSailor Jerryは、1920年代にタトゥーの施術を始めた当時、手作業で針を刺していました(彼は後に、回転式の装置を使うようになりました)。そして現代の彫師たちは、より安全で、針が複数本付いた装置を使っています。それらは高性能で、さまざまな用途に対応しています。つまり、Photoshopのスキルを持った彫師やデザイナーは、単なるスケッチを超越したレイヤー状の画像を作成し、そのデザインを新たな装置を使って実際のタトゥーとして入れられるのです。 その一例が、ドイツにあるタトゥースタジオBuena Vista Tattoo Clubで、彼らはヨーロッパにおける”Trash Polka”スタイルブームの火付け役です。このスタイルでは、テキストやグラフィティアート、重みのあるシェーディングを織り交ぜて、写実的でありながらも絵画的で、独創的なデジタル画像を作成します。コンピュータ上でデザインされているにもかかわらず、完成したタトゥーは生き生きとしていて、入り組んだデザインが人目を引きます。 Buena Vista Tattoo Clubより タトゥーの絵柄をデジタルでデザインすれば、テキストと画像をいろいろ組み合わせることができます。これにより、かなり昔からボディアートに使われていたテーマは、今、新たな展開を見せています。フランスの小さな街トノン=レ=バンにあるNeedles Side Tattoosで働くXoilは、タトゥーのグラフィックデザインで一躍有名になりました。XoilはPhotoshopを使って、テキストに非対称のラインと抽象的な絵を重ね合わせています。この効果によって、イラストやスケッチ、絵画を混ぜたコラージュのような雰囲気が出ます。 Needs Side Tattooより しかしデザイナーは必ずしも、タトゥーのデザイン作成と施術の両方をできなければいけないわけではありません。彫師の多くは、さまざまなスタイルを描画できます。優秀な彫師(自分の得意分野以外でも進んで仕事をする人)と組めば、デザイナーは自身の作品を彫師に渡して、施術を任せることが可能です。 このデザインプロセスにおける成功のカギは、クライアント側が非常に具体的なアイデアを持っていて、かつ特定の絵柄は頭に浮かんでないことです。以下に、99designsの社員がコンペ中に入れてもらったタトゥーをいくつか紹介しましょう。これらの絵を描いた人々は、最先端の複雑なタトゥーデザインのアイデアを的確に汲み取ることに成功しています。 デザイン by Ilustreishon 99designsのスタッフであるGarrettは、(シーシュポスの神話に刺激を受けて)丘で大きな石を押し上げている男のタトゥーを入れたいと思っていました。彼が求めていたのは、今までに見た絵とは異なる独自性のある絵柄です。これに対してデザイナーのIlustreishonは、シェーディングやシェイプ、幾何学模様、テキストを織り交ぜた詳細なスケッチを提供しました。実物のタトゥーを見ると、素晴らしい出来栄えです。 デザイン by Giulio Rossi デザイナーコミュニティチームメンバーのFloydは、自らの経歴をPink Floydと結び付けようと考えていました。彼の頭の中には具体的なイメージがたくさん浮かんでいたのですが、それをどう関連付けたらよいか迷っていました。ボディーアートの要素を1つに統合したいけれど、イメージをごちゃ混ぜに継ぎ合わせるのは嫌だったのです。デザイナーのGiulio Rossiは、それらの要素を統合して、複雑な曲線やライン、シェーディングを織り交ぜたデザインを見事に完成させました。 デザイン by Ilustreishon Kevinの希望は、グラフィック要素を取り入れたタトゥーで、故郷のサンフランシスコに敬意を表すことでした。その期待に応えたのがIlustreishonです。彼はサンフランシスコを象徴するイメージをありのままに描写し、何種類かの色付け技法を使って、大胆で個性あふれるタトゥーを仕上げました。 デザイン by Giulio Rossi カスタマーサポート担当の非凡なMonicaは、テキストと絵を組み合わせて、隠れた意味を持つ作品を作ることを重視しました。彼女の場合、インスピレーションはたくさん湧いていましたが、好きなコンセプトを統合したデザインは思い付いていませんでした。ここで再び、Giulio Rossiの力の見せ所です。幾何学的な図形や自然なフォーム、テキストを組み合わせた彼の素晴らしい作品には、不思議で魅力的なイメージが漂っています。 タトゥーの世界に足を踏み入れようとしている、もしくはタトゥーを入れようと考えている方にとって、今はかつてないほど多くのクリエイティブな選択肢があります。ぜひ、思い切って行動してください!タトゥーに携わった経験のあるデザイナーにサイト上で話を聞いたり、地元の彫師に相談したりしてみるといいと思います。生身の人間をキャンバスにした永久に残る芸術作品として、素晴らしいアイデアに命を吹き込んでみませんか? タトゥーをデザインした経験があれば、ぜひコメントをしてシェアしてください! [ 翻訳:shunichi shiga ]

書体を知ろう:Futuraの驚くべき過去

書体を知ろう:Futuraの驚くべき過去

書体の選択が、デザインの出来を左右することがあります。それはウェブや印刷物などのページや、文章、単語に当てはまりますし、実際にはたった1文字であっても、書体によって良くも悪くも見えてしまう程です。Comic Sans(コミックサンズ)が嫌いな人々に意見を聞いてみれば分かります。 1世紀以上にわたり、デザイナーたちは書体の重要性を十分に意識してきました。じっくりと考え抜かれたフォルムを持つ数々の書体がたどってきた歴史は、まさに驚きに値します。例えば、Futura(フーツラ)という書体は、“未来”を意味するその名にふさわしく、誕生から90年を経た今でも、変わらずに活用されています。このフォントの作り手たちは制作の課程において、単に「良いデザイン」を目指した訳ではありませんでした。彼らは最大限に効率的な社会、すなわちユートピア(理想郷)の創造を目指していたのです。 この書体にまつわる物語をご紹介しましょう。 26+ Zeichen: Edelsans 1922年、ドイツ人のヤコブ・エアバー教授がGeometric Sans Serif(ジオメトリックサンセリフ)という書体を作り出しました。この書体は、多大な影響力を誇るデザイン学校であるバウハウスの思想に基づき、装飾や特徴的な要素を廃し、純粋に機能性を追求したものです。そのフォルムは、すべての書体の構成要素として最も基本的な、円をベースにしています。そして、読みやすいことこの上なく、書体の本来の機能をしっかりと果たしています。 バウハウスのデザイナーたちは、フォルムと機能が、装飾や乱雑さ、装飾的な過去の再来といったものを一掃した世界を信じていました。その世界においてのみ、社会的平等が真に実現されると彼らは考えていたのです。それはさしずめ、デザインによる理想郷と言ったところでしょう。 Futura light(フーツラ・ライト)、Futura regular(フーツラ・レギュラー)、Futura semibold(フーツラ・セミボールド)の各書体:Paul Renner (Wikipediaより) バウハウスの正式メンバーではありませんが、ドイツ人のパウル・レナ―という書体デザイナーは、バウハウスの教義を信じており、エアバー教授の書体をより良いものにできると考えました。そしてレナ―は1927年に、Futuraを生み出しました。 この書体は、幾何学的形態(ほぼ完全な円、三角形、四角形)を全面的にベースにしたフォルムで、線のウェートとコントラストはほぼ均一です。また、小文字は非常に縦に長く、同じ書体の大文字より高さがあります。Futuraはまるで、効率そのものを体現しているようです。あからさまな「スタイル」の主張はせず、清潔感と統一感があり、読みやすく洗練されています。 フォルクスワーゲン広告:Jeff Minarik (Coroflotより) 『イケア、Futuraに別れを告げる』:idsgn 過去1世紀にわたり、数々のデザイナーや企業はFuturaの魅力を活かして、印象的な効果を生み出してきました。フォルクスワーゲンとイケアは、広告にFuturaのみを使用していますし(ただしイケアが使用していたのは2010年までで、その後Verdanaに変更したことで物議を醸しました)、ドミノ・ピザやアブソルート ウオッカのロゴに使用されている書体にも皆さんはお気付きかもしれません。 映画監督スタンリー・キューブリック(『2001年宇宙の旅』)と、同じく映画監督のウェス・アンダーソン(『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』)は、作品のタイトルやクレジットにFuturaを好んで用いることで知られています。 Futuraの最高の功績と呼べるのは、月への上陸でしょう。1969年に人類初の月面着陸を行ったアポロ11号の一行は、月に残してきた銘板に書かれた文字の書体に、賢明にもフーツラを採用していたのです。 写真:アポロ11号月着陸船「イーグル号」に取り付けられた銘板(idsgnより) これを歴史と呼ばずして、何をそう呼べば良いのでしょう。 あなたの好きな書体は何ですか? 掲載画像:ニック・シャーマン (Flickrより)[ 翻訳:shunichi shiga ]

ユートピアを目指したデ・ステイル造形運動のビジュアル付き歴史概要

ユートピアを目指したデ・ステイル造形運動のビジュアル付き歴史概要

デ・ステイル(De Stijl:オランダ語で「スタイル」の意味)は第一次世界大戦の混沌の中、「秩序への回帰」を掲げて生まれた芸術活動の一つです。 ドイツの芸術家ピエト・モンドリアンとテオ・ファン・ドゥースブルフが中心となり興ったデ・ステイルは、戦前の芸術の装飾的な傾向(アール・ヌーヴォーを思い浮かべて下さい)を否定し、あらゆる対象を幾何学的形式で描くキュビズムを、新たな芸術の性質として提唱しました。最も基本的なデザイン要素である垂直、平行の直線や、原色のみで表現する完全な抽象芸術を目指していました。 デ・ステイルの造形理念は芸術美を持ちながらも社会に大きく影響しました。芸術家自身の個性を表面上から取り除き、精密さや全体的な調和を求めることによって、デ・ステイル派は未来のユートピアへの基盤を築けると考えていました。 全体主義を理念とするデ・ステイルは、社会を立て直すために、いわゆる「高級芸術」や「応用美術(グラフィックや製品のデザインなど)」、そして「建築美術」を区別している間違った定義を撤廃しようとしました。 デ・ステイルは絵画だけでなくデザインや建築の分野にもその性質が反映されています もちろん、現代のロゴやウェブサイトのデザイン分野でも、この性質が見られます(ある意味では、モンドリアンこそがWindowsの初めてのデザイナーと言えるかもしれません)。 デ・ステイルな作品に目を向けると、それらの特徴はすべて、現代のデザイナーが扱い、称賛しているものだということが分かります。ミニマルな単純性や緊張感の表現、対象物と余白スペースのバランス、グリッド(格子状のデザイン)などです。 Microsoftに用いられたグリッドには、デ・ステイルの芸術美の影響が感じられます 英国のデザイン雑誌『Eye』に掲載されたエッセイで著者ジェシカ・ヘルファンドは、デ・ステイルこそ現代のデザイナーが持つプロ特有の危機感に対する答えだと訴えています。それについて言及した部分を抜粋しました。 ― さまざまなものが電子化した現代の環境の中では対人交流が共存し発達しているために、(もし完全に廃れていないと考えるなら)デザインの機能は社会の主流から取り残されていると考える人もいるかもしれない。あるいは、デザイナー自身の役目が消えかけているとも感じるだろうか。おそらく私たちは無意識のうちに、その支配権をコンピュータや作品を見る人、新しいものを求める欲、成長するグローバル社会に委ねてしまったのだ。― しかし、著者はその状況に対する解決策も提示しています。 ― 現代デザイナーにできること、取り組むべきことの核心は、精密さを明確にし、称賛するということだ。それを活用することでデザイナーの役割はより具体化されると同時に重要さを増し、新たなビジュアル定義を構築する者としての使命が再び明確になるだろう。 スクリーン上でクリエイティブな表現を形とすることに苦心しているなら、デ・ステイルの芸術家たちのように、自分の作品を限られた直線的な要素を用いて訴えてみてもよい。私たちは現代のサイバースペースが生み出す無限に広がる空間で、デ・ステイルの直線で示す魅力を伝えることができるのだから。― まだまだ語るべき内容はあるのですが、デザインの歴史に関しては、おそらくビジュアルで順に追っていくのが最良でしょう。そこで、デ・ステイルの想像力豊かな作品や、デ・ステイルにインスパイアされたデザインを用意してみました。 雑誌『デ・ステイル』1号、2号の表紙 映画『インセプション』のオマージュポスター。デ・ステイルの表紙にインスパイアされたデザインです。 テオ・ファン・ドゥースブルフとリチャード・ケグラーのデ・ステイル書体。四角形のジオメトリックなコンセプトが土台となっています。 アムステルダム市立美術館の新しいロゴはとてもミニマルに仕上がっています。完全なデ・ステイルではなく、根本的なデ・ステイルの要素がいくつか含まれています。 こちらの2つもデ・ステイルにインスパイアされたロゴです。建築家ハリス・アームストロングのロゴ、アップルの改訂版ロゴ。 改装したモンドリアンのスタジオ デ・ステイル展示会のポスター デ・ステイルにインスパイアされた3Dデザイン 別の展示会ポスターと、その展示会グッズ オルタナティブ・ロックバンド『ザ・ホワイト・ストライプス』のデ・ステイルを取り入れたアルバムジャケット。アルバムタイトルにも起用しています。 米国オークション会社eBayのロゴデザインを募集した99designsのコンペで、Ruiz Nala wi Garengが提出した作品には目を奪われました。斜線が多いため、デ・ステイルにはなりきっていないものの、色使いや黒のラインがデ・ステイルな印象を与えます。 いかがでしたか?デ・ステイルは現代デザイナーが持つ問いへの答えだと思いますか?最近、デ・ステイルなデザインを見かけたなら、ぜひコメントをしてシェアしてください! アイキャッチ画像:Theo van Doesburg 『Composition Ⅶ(the three graces)』(Wikipediaより)[ 翻訳:shunichi shiga ]

ソール・バス:グラフィック・デザインに革命を起こした男

ソール・バス:グラフィック・デザインに革命を起こした男

歴史上、最も成功したグラフィック・デザイナーと言えば、ソール・バスかもしれません。彼は、グラフィック・デザインの重要性が著しく増していた20世紀中盤に活躍し、独自の象徴的で余計なものを削ぎ落としたデザインで、驚くほど多くの大企業のブランディングに成功しています。 Bell、クリネックス、AT&T、すべてソール・バスの作品です。もしあなたが、50年もの間、輝きを失わず廃れることなく続いていくデザインを探し求めていたのなら、ソール・バスこそがそれらを作った男でした。 ソール・バスのデザイン。左からBell(1969年)、クリネックス(1980年代)、AT&T(1986年) ソール・バスが知られているのは、ロゴデザインだけではありません。というよりも実際は、ロゴは彼の芸術的な遺産のほんの一部なのです。それでは、現在まで続く、彼の最も素晴らしいグラフィック・デザインの作品を見てみましょう。 キャリアのスタート — ソール・バスは1920年、ユダヤ系移民の子どもとしてニューヨークに生まれました。創造力にあふれた子どもで、いつも絵を描いていました。アート・スチューデンツ・リーグ・オブ・ニューヨークの夜間クラスに通い、幸運なことに、機能的で美しいデザインで知られるバウハウスの巨匠・ジョージ・ケペッシュの下で学ぶことになりました。 映画のグラフィック・デザイン — 1940年代にソール・バスは、ニューヨークからカリフォルニアに拠点を移しました。広告デザインの仕事をメインとしていた彼は、1954年公開の映画『カルメン』の仕事で初めてブレイクすることになります。映画の製作会社は、ソール・バスのデザインしたポスターに大変感動し、タイトル・クレジットのデザインも依頼します。これが彼のその後を大きく変えることになるのです。 ソール・バスのデザインしたポスター。左から『或る殺人』(1959年)、『昼下りの情事』(1957年) ソール・バスのデザインしたポスター。左から『黄金の腕』(1955年)、『めまい』(1958年) ソール・バスは、不要なものを削ぎ落とした独自のスタイルで、映画ポスターを洗練されたものにレベルアップさせ、タイトル・クレジットの役割に革命を起こしたのです。それまでタイトル・クレジットは単調で面白みのないものでした。その重要性がまったく認められていなかったため、実際にタイトル・クレジットが放映される時には幕が閉まっていて、映画のシーンが始まってから幕が開くということが当たり前だったのです。 しかしソール・バスは、これらのグラフィックに命を吹き込み、他のものと同様に映画を観るという体験の一部として楽しめるようにしたのです。その後、彼のアイコンともなる「キネティック・タイポグラフィ」を初めて導入しました。バスの文字はスクリーン上で大きく躍動し、しばしば文字以外のビジュアルと組み合わせて表現されました。 こうして、タイトルは映画鑑賞の楽しみのひとつになったのです。ソール・バスのデザインしたクレジットが使われたフィルムは、「映写技師の方へ。タイトルの前に幕を開けてください」という注意書きとともに映画館に配給されました。 長く色あせないロゴ — ソール・バスのデザインしたロゴの平均使用年数は、なんと34年です。さらに、コーセー(1959年)や紀文食品(1964年)、Warner Communications(1972年)、Girl Scouts(1978年制作、2010年にマイナーチェンジ)、そしてGeffen Records(1980年)のように、彼のデザインがいまだに使われているケースもあります。堅実で思慮深く、時代を超えるデザインであるため、これからもずっと使われていくのかもしれません。 ソール・バスのデザイン。左からコーセー(1959年)、紀文食品(1964年)、Warner Communications(1972年) 左からソール・バスのデザインしたGirl Scoutsのオリジナル・ロゴ(1978年)、OCD Agencyによってマイナーチェンジされたバージョン(2010年) ソール・バスのGeffen Records (1980)のロゴデザイン ロゴデザイナーのウィリアム・ヘイグは、コンチネンタル航空のロゴデザインでソール・バスと仕事をした時のことを回顧し、彼の呼ぶところの「信頼性に基づいたロゴデザイン」を初めて体現したものだったと言っています。ヘイグは、次のように語っています。 私は1500のスライドを持っていきました。夜遅いミーティングで、私とソールは、コンチネンタルの外観がどのような意味をもつのか、新しいビジュアルを作成する段階として、我々が新しいロゴデザインで表現できるものは何なのかを話し合っていました。その時ソールがこんなことを言ったんです。「もしこれがウェスタン航空だったら、カウボーイの衣装を連想させるような“ウェスタンな外観”を利用して“ウェスタン”らしく見えるロゴを作ればいいだろう」って。でもそれは、当時高いサービスレベルが売りのコンチネンタルだったんです。 ソール・バスの有名なコンチネンタル航空“jetstream”のロゴ(1968年) このロゴ自体は、他のソール・バスの制作物とともに1991年に変更されてしまいましたが、この独特なデザインは、グラフィック・デザインの歴史の中で生き続けることでしょう。 あなたはどのデザインが好きですか?   [ 翻訳:shunichi shiga ]

ユニークなヨガのロゴ30個

ユニークなヨガのロゴ30個

理由はどうあれ、ロゴデザインに関して言えば、ある一定の産業はクリエイティブさで損をしているようです。そのひとつにヨガスタジオが挙げられます。今まで何回、この最小努力の決まりきったロゴ―ハスの花の上にずんぐりした見た目の女性が足を交差しているシルエットのべた塗りのロゴ―を目にしたことがありますか?簡単で売れるのはわかりますが、クライアントとあなたのポートフォリオがたくさんのデザインの中に埋もれてしまうのは確実です。 ヨガは急速に拡大している産業で、すばらしく興味深いデザインの機会が完全に開かれています。これは傑出する良い機会です。これから30個のユニークで印象的なヨガのロゴをご紹介します。形象的なものもあれば、抽象的、もしくは活字体的な方法を取り入れたものなど、さまざまです。ロゴ作成の参考にしてみてください。 大阪新町にある女性限定ホットヨガスタジオ the BENEVOLAND Yogaのロゴです。デザイナー:Roxana.I Vasilis Magoulasによる“O”Yogaのブランドアイデンティティはすべてがサークルとサークルの断片で構成されています。 Roy Smith DesignによるYoga Australiaのロゴです。腕と脚のネガティブスペースを使用したことで有名で、オーストラリア大陸を形どっています。 Zync CommunicationsによるBlur Bamboo Yogaのロゴです。スタイリッシュな現代のミニマリズムになるよう、使い古された禅のイラストを避けています。 thedaniによるMichelle Millar Yogaのデザインです。ヨガで最も神聖なマントラ、「オーム」のシンボルをアレンジしたロゴです。 Jeremy Reissがデザインした、米ケンタッキー州にある小さなスタジオ、Moonshine Yogaのロゴです。魅力的な田舎の良さが表現されています。 カナダ、マニトバ州にあるNeuland Yogaのシンプルでミニマルなデザインです。デザイナー:lemon and lapis SilverPenDesignsによるWildflower Warriorのロゴです。説明を加えなくても、このデザイン自身が内容を物語っています。 gaga vastardによるYoga Cogiのデザインは、かわいいコーギー犬をキャラクターにして描いてます。 Lovers’ Yogaのデザインはシンプルで、素敵なエンブレムを使用しており、幅広いさまざまな実施の中で使えるでしょう。デザイナー:UndoRedo Capital Yoga Studioのロゴは英雄のポーズをしている人魚の身体に似せて描かれています。デザイナー:Flavia²⁷⁶⁷ Community Yoga Austinのロゴは顕著な効果のカラーを使用しています。 Byte&Pixelがデザインした、インドからのヨガインストラクター、Nandhiji氏のロゴです。ヒンドゥー教で神聖な動物とされている牛をモチーフに、ふさわしいエンブレムを描いています。 thedaniによるBodyBalance Christchurchのロゴです。ありふれたヨガのポーズにエレガントなツイストを描いています。 ドバイにあるRAWR YOGAのイメージにダイナミックさを加えています。デザイナー:KillerStarfish Harun Tanがデザインした米マイアミにあるAvion Yogaのロゴはすべて脚となっています。 oktagonによるUrbanCaveのロゴです。エレガントで単彩のシンボルは素敵な活字書体と組み合わさり、すばらしいアイデンティティを生み出しています。 Garuda Yogaのこの印象的なロゴも人間のシルエットを避け、装飾的なフェニックスのシルエットを描いています。デザイナー:Dara T. Yoga On The Coastのロゴは、また別の洗練されたクラシックヨガのポーズをしているシルエットのリミックスです。デザイナー:Kalore…

99designersによるアイキャッチなワインラベルのデザイン50選

99designersによるアイキャッチなワインラベルのデザイン50選

ワインラベルのデザインは、99designsでとても成功しているプロジェクトのひとつです。ワイン業界の醸し出す優雅さと、ラベルを陳列棚の中で目立たせるような大胆さを融合させることは、クリエイターたちにとって最高の組み合わせだということが分かります。 ワインラベルのコンペ開催を通して、99designsに驚きを与えてくれたすべてのデザインを選出しました。99designsのトップ50に乾杯!(順不同) デザイン by Aleksandr.B デザイン by ShortFuse デザイン by Lasko デザイン by KJen デザイン by Dan Newman デザイン by ProLV Design デザイン by GagaSnaga デザイン by Christian Bjurinder デザイン by Christian Bjurinder デザイン by Q_DESIGN STUDIO デザイン by -Z- デザイン by ASHMOON デザイン by Flora B. デザイン by Mike Barnhart デザイン by milten デザイン by Mair. デザイン by Richi_Barba デザイン by Sign²in デザイン by kocilla デザイン by LOLIALOVAdesign デザイン by virunga デザイン by virunga デザイン by vepar…

有名な建築物から学ぶ10のデザイン原則

有名な建築物から学ぶ10のデザイン原則

デザイナーにとって、自分の専門外の分野から受けたインスピレーションは、時としてプラスに作用します。例えば、近現代建築の世界で生み出された目を見張るような建築物は、人間の創造力や美意識の証しであり、じっくり見る価値があると断言できます。 この記事では、(現代に重点を置いて)過去150年間における非常に有名な建築物の情報を集め、特徴に応じて10個のデザイン原則に分類しています。実際に、あらゆるクリエイティブな活動に生かせる内容なので、ぜひ読んでみてください。 1. 技術を試す — 19世紀半ばに鋼の画期的な精錬法が発明され、これによってかつて石積みを基本に作られていた建築物は、過去最高の高さに達します。1854年に再建されたSir Joseph Paxton設計の水晶宮は、全体が鉄骨とガラスでできており、新たな可能性を祝うように堂々とそびえ立っていました。その流れに乗ったのがエッフェル塔で、1889年に324メートルという高さで世界一高い建築物になります。 もちろん、今ではエッフェル塔の記録も抜かれています。最近ではAdrian Smithが設計したドバイのブルジュ・ハリファが、地上828メートルという驚きの高さを誇っています。 水晶宮、ロンドン (Sir Joseph Paxton) エッフェル塔、パリ (Gustave Eiffel) ブルジュ・ハリファ、ドバイ (Adrian Smith) 2. ルールを曲げる — 超高層ビルは垂直なもの。そんな概念を覆したのはRem Koolhaas率いる建築会社のOMAです。彼らが北京に建設したのは、中国中央電視台本部ビルでした。この斬新な建物は、環状に連なる6つのパーツから成り、そのうちの3つは水平になっています。こんなビルがあっても、いいですよね。 中国中央電視台本部ビル、北京(OMA) 3. 自らの理念を貫く — モダニズムと言えば、人を楽しませる建物よりも、知的で完全な建物を生み出すことで有名です。 1919年から1933年まで開校していたドイツのバウハウスという学校では、ミニマリズムと機能性重視という原則を非常に重視していました。彼らはどんな反発を受けようと、この原則を守り続けたのです。 1958年に完成したLudwig Mies van der Rohe設計のマンハッタンのシーグラム・ビルディングは、国際様式の見本と言われています。そこからわずか20ブロック先の住宅地には、コンクリートを積み上げたようなMarcel Breuer設計のホイットニー美術館があります。この建物は、オシャレなマディソン街の住民を50年間刺激し続けてきました。(けれども来年この美術館は、窓が多い新しい建物に移転する予定です)。 シーグラム・ビルディング、ニューヨーク市 (Ludwig Mies van der Rohe) ホイットニー美術館、ニューヨーク市 (Marcel Breuer) 4. コンセプトをスケッチする — 建築は、数学と工学に基づき、真に合理的なアートであり、そこに美学が入り込む余地はない、と誤解されることがあります。これは場合によっては正しいのですが、反証する建築家もいます。それは、彼らのスケッチを見れば明らかです。 イラク出身の英国人建築家であるZaha Hadidは、形に強いこだわりを持っています。ローマにあるイタリア国立21世紀美術館(MAXXI)のように、彼女の建築物の大半は、抽象的なスケッチ(下の画像の左上)や絵(下の画像の中央)から生まれたものです。 一方、Lebbeus Woodsは、ほとんど建物を作っていないことで有名です。”建築理論家”である彼の作品の大半は素晴らしい絵なのです。現実的に建築不可能とまでは言いませんが、非常に実現困難なものはいくつかあります。 しかし彼は、晩年に自らのアイデアの1つを具現化しました。それがLight…

8種類の定番フォントと制作した書体デザイナー

8種類の定番フォントと制作した書体デザイナー

世界でも名の通った定番フォントは至る所で見かけます。デザイナーになると、画面をランドスケープ表示にした際、文字のセリフやウエイトに目が行くようになります。ここで取り上げたフォントには、それぞれに制作者がいて、ちょっとした歴史があり、各フォントを好んで使うファンだっています。 それでは、各フォントが有名になった経緯や、大胆なアイデアで私たちの見る世界を一変させた書体デザイナーたちをご紹介しましょう。 1. Helvetica(ヘルベチカ) — 制作者:マックス・ミーディンガー、エデュアード・ホフマン フォントファミリー:サンセリフ体 起源: 1957年、スイス、ハース活字鋳造所。当初ミーディンガーは画家になることを望んでいました。しかし、父親にもっと現実的な職を考えるように言われたのをきっかけに、ミーディンガーは書体デザインを始めます。そして30年の月日が流れ、同僚だったホフマンとHelveticaを考案したのです。標識などによく使用される中立的なフォントの役割を見事に果たしています。 功績:世界で最もよく見られるフォントと言ってもよいでしょう。ドキュメンタリー作品『ヘルベチカ ~世界を魅了する書体~』にも取り上げられています。他にもファッションブランド「アメリカンアパレル」のブランド書体やインテリアブランド「クレイト&バレル」、航空会社「ルフトハンザ」、「ジープ」のロゴ。さらにニューヨークの地下鉄網の標識など例を挙げればきりがありません。 2. Bodoni(ボドニ) — 制作者:ジャンバティスタ・ボドニ フォントファミリー:セリフ体 起源: 1790年以降、イタリア。ボドニは数多くの君主に仕えた正式な活字父型彫刻師でした。彫刻師として才能が認められたボドニはパルマ公国印刷所に招請され、印刷業に従事します。当時、彼には「王に仕える書体デザイナー」「書体デザイナーの王様」という肩書が付けられるほどでした。ボドニの死後、彼の彫刻技術を組み合わせてフォントが制作され、今あるBodoniとして有名になりました。 功績:現在使われているフォントの中でも、とても古いフォントの一つ。雑誌「Vogue」や映画『マンマ・ミーア!』のポスター、ロックバンド「ニルヴァーナ」のロゴ、コロンビアレコードのブランド書体に使われています。 3. Times New Roman(タイムズ・ニュー・ローマン) — 制作者:スタンリー・モリスン、ヴィクター・ラーデント フォントファミリー:セリフ体 起源: 1931年、イギリス。書体デザイナーのスタンリー・モリスンがイギリス紙『The Times』の読みにくさを指摘し、同紙から修正依頼を受けます。モリスンは同紙のデザイナーであるヴィクター・ラーデントと共に、このフォントを考案しました。快適に読めるフォントとして世界中の印刷物で使用されています。 功績:大学での英字論文を書く際、ダブルスペース形式のフォントサイズ12ポイントでTimes New Romanを使用すれば、最も読みやすい論文ができます。1992年からマイクロソフトの各バージョンで設定が可能です。書籍や新聞でも見かけることが多く、印刷物で高い視認性を発揮します。Times New Romanのないフォントリストは存在しないでしょう。 4. Futura(フーツラ) — 制作者:パウル・レナー フォントファミリー:ジオメトリック・サンセリフ体 起源: 1927年、フランクフルト、Bauer活字鋳造所。Futuraは初めてのジオメトリック・サンセリフ体フォントとしてよく誤解されます。初めてにあたるフォントはLudwig & Mayer活字鋳造所で考案されたErbarです。Futuraは当時よく使われていたErbarに対抗して制作されました。Bauer活字鋳造所の方がLudwig&Mayer活字鋳造所よりも規模が大きかったことから、Futuraは時が流れても廃れることはなかったのです。 功績:様々な映画ポスターで見られます。例えば、『ゼロ・グラビティ』、『アメリカン・ビューティー』、『ゴーン・ガール』、『インターステラー』など。他にも『Lost』、『セサミストリート』といったテレビドラマや、高評価を得たグラフィック・ノベル『ウォッチメン』でも使用されています。名のある映画監督ウェス・アンダーソンやスタンリー・キューブリックも好んで使うフォントなので、彼らの映画にもよく登場します。 5. Frutiger(フルティガー) — 制作者:アドリアン・フルティガー フォントファミリー:サンセリフ体 起源: 1974年、スイス。書体デザイナーだったフルティガーがアメリカのマーゲンターラー・ライノタイプ社より依頼を受けます。パリのシャルル・ド・ゴール国際空港の標識に使用するため、彼がデザインしたRoissyの印刷版を制作するという案件でした。その依頼を受けて出来上がったのが今のFrutigerです。フルティガーはそのフォントに余計な特徴がなく、明瞭さや飾り気のない“裸”の良さがあると考えていました。 功績:多くの大学で公式フォントとして使用されています。クレアモント・マッケーナ・カレッジ、コーネル大学、南カリフォルニア大学などがあります。他にも公営高速鉄道システム「Bay Area Rapid Transit (BART)」、旅客鉄道「アムトラック」や「シドニー・シティ・レール」の標識にも使われています。Frutigerの特筆すべき功績はEUのユーロ紙幣に使用されていることでしょう。…

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