暑中見舞いサイト集

暑中見舞いは日本では大切なグリーティングカードであるとともに、デザイナーが自分らしい作品をプレゼンテーションできるツールでもあります。手元に届くはがきが減っている今だからこそ、受け手の印象に強く残る、オシャレでかっこいい暑中見舞いを送ってみませんか?「夏らしいイメージ」を感じる暑中見舞いのデザイン例が満載のサイトをまとめました。アイデアの参考としてぜひご活用ください。

本格的なデザインが多い『挨拶状ドットコム』

夏イメージの写真・イラスト・タイポグラフィなどが豊富な『挨拶状ドットコム』の暑中見舞い特集。プロのデザイナーによる本格的なデザイン例が揃っています。「企業向け」と「ショップ向け」で分かれていて、暑中見舞いの送り先にぴったりのテイストを探しやすいのも特徴。鮮やかなカラーや書道テイストの文字を駆使したオシャレでかっこいいデザイン例が印象的です。それぞれのデザイン例に提供クリエイターが明記されているので、作風が好みのデザイナーをチェックする楽しみ方もできます。
ビジュアルのアイデアソースとしてはもちろん、「デザインのポイント」というクリエイター自身のコメントはコンセプトワークの参考としても重宝することでしょう。上級デザイナーにはアイデアフラッシュの素となり、ビギナーはテクニックを発見できます。幅広いレベルのデザイナーにとって「使える」サイトです。

挨拶状デザイン

ポイント使いでクールを演出『INDIVIDUAL LOCKER』

見ているだけで暑中見舞いのデザインのアイデアが膨らみそうなサイトです。かっこいいデザイン例が並び、暑中見舞いに限らず、オシャレなカフェのショップカードにもなりそうな『INDIVIDUAL LOCKER』。ぜひ参考にしたいのは、夏モチーフから工夫を施したポイント使いと、モチーフを「夏らしく」磨き上げるワザです。
例えば、ビキニにも貝にも見えるフォルムを、ビーチサイドの板のようにかすれた仕上げにしたり、北極とシロクマをモチーフにキャッチコピーで「涼」を感じさせる作品があります。イラストや写真を使わないタイポグラフィやグラフィックだけのクールなデザイン例など、少ない色数でスタイリッシュなビジュアルが満載。発想力のトレーニングにもオススメのサイトです。

クールなデザイン

さまざまなパターンが揃っている『bizocean』

フォーマルな暑中見舞いからオシャレなポストカードまで、多彩なデザイン例を参考にできるサイトが『bizocean』。海、金魚、風鈴、ひまわり、すいか、ビール、蚊取り線香など、あらゆる夏の風物詩をバラエティ豊かなタッチで表現したデザインが見どころです。色使いやライン、文字テイスト、モチーフなど、ポイントごとで参考にしやすいのもうれしいですね。
大人向けのクールでシックなデザインも多く、特にフォーマルなシーンで活用できるサイトだと言えるのではないでしょうか。暑中見舞いだけでなく、さまざまな挨拶状のデザイン例も掲載しています。ビジュアルだけでなく、文面などのビジネスマナーの参考としても心強いサイトです。

様々なパターン

ベーシックなデザイン『イラストはがきテンプレート』

最後に紹介するのは、バリエーション豊かなフリーイラストが多数揃うサイトです。どんな業種の広告にも対応しやすくプロのデザイナーにも人気の高い『わんパグ』と、暑中見舞いに特化した、夏バージョンのイラストが加えられた『イラストはがきテンプレート』です。
海、かき氷、金魚など風物詩別にイラストやテンプレートフレームが閲覧・ダウンロードでき、規約を守った上で使用できます。可愛らしいイラストが多いサイトですが、透明感のあるイラストや立体的なイラストをクールな背景と組み合わせて、オシャレでかっこいい暑中見舞いを作ることができるでしょう。

ベーシックなはがき

暑中見舞いの参考になるデザインサイトの紹介はいかがでしたか?日本の情緒を感じさせる夏の風物詩で表現するデザインから、ひねりの効いたミステリアスなデザインまで、「暑中見舞い」というひとつのテーマから、さまざまな印象のビジュアルに触れられますね。
クライアント先への暑中見舞いは、普段のデザインワークでは出すことのできない世界観を表現するチャンスとなることも。参考サイトのエッセンスを取り入れて、オシャレでかっこいいスタイルの暑中見舞いを作ることにチャレンジしてみてください。