知っておきたいメニュー制作のデザイン料金

shunichi shiga
メニューデザインの料金

飲食店を始める時、最後の仕上げとして欠かせないのがメニューブックです。メニューブックは、その店が用意できる料理を並べた単なる献立表ではなく、お客さんの興味を引くための一番重要な販促手段と言えるでしょう。このメニューブックの出来が売り上げを左右する事もあるので、制作はプロのデザイナーに任せたいものです。その際の料金を詳しくご説明しましょう。

こんなメニューはこれぐらいが相場

メニューブックと言っても、「ブック」とは呼べない1枚だけのものから、ちょっとした小冊子になるほどのボリュームがあるものなど様々ですが、やはり、デザイン料金の決め手となるのはページ数です。

だいたい1ページ10,000〜20,000円くらいで、表紙や最初に持ってくる料理の写真付きのページは20,000円、その他のパターンが決まったページは10,000円、そのページが多かったら少し割引といった設定にしている場合が多いでしょう。
ちなみに、メニューブックのページ数は多くても12ページまでに収めるほうが良いので、それ以上になる場合はドリンクメニューは別にするといった方法を採ります。

また、料理の名前や、そのキャッチコピーを考える料金は1ページ10,000〜20,000円くらい、料理の撮影は撮影時間で決めている所が多くて1時間20,000〜30,000円くらいです。

料理が全部用意されていれば、2時間で50カットは撮影できます。

さらに、印刷まで請け負う場合は、B5やA4といった寸法、部数の数、モノクロかカラーかなどで料金を決めている所もあります。

デザイン会社で作った時の料金

「メニュー制作を請け負っている」という会社は、まず、「デザインだけ請け負っている」所と「印刷やラミネート加工といった仕上げまで請け負っている」所に分けられると思います。「デザインだけ請け負っている」会社は、前述の相場通りの所が多いでしょう。「仕上げまで請け負っている」会社は実に様々なプランが用意されています。

代表的な例を3つ挙げますと、

  • 8ページのメニューブックでA4のデザイン料とデータ制作料が184,000円、10部印刷加工して28,000円
  • メニューブック1ページ2,000円、企画デザイン費30,000円、A4の印刷180円
  • A4両面フルカラー8ページ216,000円(印刷データまで受け渡す場合は266,000円)

となっています。

このように様々な条件が出されていますので、何を基本としたらいいか迷うかもしれませんが、何が含まれていて、何が含まれていないか、一つ一つ確認していきましょう。

写真を使ったメニューを作りたい場合は、料理の撮影をプロに任せたほうが良いため、撮影料込みのプランがお勧めです。その際、エリア以外では出張費や交通費が必要になってくる場合が多いので、店の近くのデザイン会社が良いでしょう。

また、メニューは毎日様々な人が使う事から分かるように、丈夫な材質で作っていないとすぐにヨレヨレになってしまいます。これではいくら素敵なデザインでも、魅力が半減です。

ラミネート加工、ポリプロピレン(PP)加工

など表面を保護する方法を用意しているか、その種類は何か、折り筋を入れるところまで対応しているか、といった仕上げの段階まで注意して選びましょう。

フリーランスのデザイナーが作った時の料金

よほど高名なデザイナーに頼まない限り、一般的なデザイナーの制作料金は、デザイン会社のものとほぼ同じです。ただし、レイアウトや装飾を担当するデザイン専業の人が多いので、印刷・加工はもちろん、写真撮影やライティングの対応も難しい場合が多いでしょう。

それでも、個性的なメニューを望むなら、フリーランスのデザイナーに依頼すると、ほかにはない唯一無二のデザインが仕上がると思います。

フリーランスの料金

料理を頼む決め手の1つとなるメニューブックは、是非、力を入れたいところです。

自分の理想とする既存のメニューブックを参考に、これを実現するためには、いくら掛かるのか、どのような手間が必要なのか、賢く見極めてください。

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気になる!スマホサイトのデザイン制作料金の相場はどのくらい?

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スマホユーザーの増加と共に、スマホ対応サイトを立ち上げる企業や店舗も増えてきています。スマホサイトを作りたいけれど、どんなメリットがあるのか?また、発注から完成までどの位の費用がかかるのか?作成依頼をした時に陥りやすいトラブルや回避のためのポイントなどをご紹介していきます。   スマホサイトを制作するメリットとは 最近ではスマホを使ってインターネットを閲覧するユーザーがPCユーザーを上回りました。特に若年層はスマホの利用率が高く、この世代をターゲットにしている場合スマホサイトの制作をオススメします。SEO対策としてもスマホサイトは有効で、Googleは2015年4月から検索ランキングを決めるアルゴリズムの要素の1つとして、スマホに対応している必要があると発表しました。これをモバイルフレンドリーと呼び、スマホから閲覧した時にユーザーが使いやすいサイトなのかどうかを判断するものです。例えばスマホで見た時にPCページの状態だったり、文字が小さすぎるという場合にはスマホでの閲覧に支障をきたすため、モバイルフレンドリーではないという判断が下されます。その結果、検索ランキングを下げる要因の1つになってしまいます。今後も更にスマホからの利用者が増加すると考えられておりますので、スマホ対応のサイトを制作して他社との差をつけましょう。 スマホ非対応だとPCサイトが縮小されて表示されてしまう PCサイトとスマホサイトでは設計が異なります。スマホ非対応のサイトをスマホで閲覧するとページがPCサイトのまま画面に収まって表示されます。 このようなページでは閲覧者がズームしたり、ページ全体を追ったりするなど煩わしい操作が必要になる為、サイトを離脱してしまう可能性が高まります。これに対してスマホに対応しているサイトは、予めスマホで閲覧するという事を前提に設計されており、上下へスクロールするだけの操作がしやすいレイアウトとなっています。 見出し発注から完成まで、依頼料はどのくらいかかる? スマホサイトの制作を依頼した時にまず気になるのは依頼料ですが、おおよその相場は以下になります。 企画費用(50,000~180,000円程度) サイトデザイン費用(50,000~150,000円程度) 下層ページ1Pあたり(15,000~25,000円程度) 業者によって料金設定などの違いがあり、例えば1つ目の「企画費用」だと、業者によっては費用が発生しないところもあります。業者の選定には単に料金だけで判断せず、過去の実績などを考慮して見積もり相談するとよいでしょう。 トラブル回避のためのポイントとは スマホサイト作成を依頼後、製作中によく発生するトラブルとして挙げられるのは料金です。デザインの追加や修正等で追加料金がかかる事の説明を受けていない、聞き逃していたなどがあり、トラブルになってしまう例があります。見積もり時にデザインの追加や変更、修正などで料金が変わるのかを必ず確認しておきましょう。 納期に関してのトラブルも注意が必要です。追加や修正等が発生して当初予定していた納期を過ぎてしまった時、どのような対処を行うのかを予め話し合っておくといいでしょう。 また、サイトが完成した後の運用や維持についても、見積もりの段階で確認しておくことがトラブル回避に繋がります。   スマホサイトを作るメリットや費用の相場、トラブル回避のポイントなどを紹介してきましたが、いかがでしたか?これからスマホサイトの依頼を考えているけれど、料金の相場が分からないという方は是非この記事を参考にしてみてください。まずは幾つかの業者の実績や作品などを見て、納得のいくデザインやイメージを考えた上で、予算とすり合わせていくとより良いスマホサイトが完成するでしょう。

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