シンプルでわかりやすい、スタイリッシュなパワーポイントのデザインはどう作る?

shunichi shiga
シンプルなパワーポイントデザイン

シンプルでスタイリッシュなデザインのパワーポイントを作ろうと思っても、ついいろんなデザインや素材を詰め込んでしまうという人も多いのではないでしょうか?シンプルなパワーポイントに仕上げるには見る人の目線で作っていくことが大切です。どうしたら文字が読みやすいか、図形を認識しやすいか、伝えたいことがシンプルにわかりやすく伝わるか、という点に注意しながらデザインをしていきましょう。ここではシンプルでわかりやすいパワーポイントの作り方を紹介していきます。

見る人の気持ちになって、わかりやすさを追求する

パワーポイントは作る側と見る側では捉え方が異なります。作る側は情報を既に理解した上でデザインを行います。ところが、見るにとっては初めて見る情報ばかりです。そのためデザインに凝りすぎたり、情報を必要以上に増やし過ぎると、逆に理解し難いものになってしまう可能性があります。焦点を必要な情報に絞り、余白を上手に使ってデザインを洗練させましょう。あくまでパワーポイントとはプレゼンなどで相手に情報を伝えるツールですので、見る人の目線になってデザインすることが大切です。

大事なポイントは抽出し、目を引くデザインに

パワーポイントのデザインで気を付けたいのは起伏です。

大事なポイント

常に同じようなデザインのままページが進んでも見ている人が飽きてしまいます。シンプルなデザインを基調しながらも、大事なポイントや絶対に見逃してほしくない箇所は目を引くデザインにすると効果的です。こうすることで強調したい部分をより際立たせる事ができるのです。具体的な手法としてはモノトーンでストーリーを進ませていき、強調したいポイントで原色や目立つ色を使うことで見る人の目を引くことができます。色のみならず文字の大きさで表現してもいいでしょう。

文字や図形が見やすい背景を作る

見やすいパワーポイントを作るには見る人の目線となってデザインをする必要があります。例えば、写真を背景に使っている場合、上から文字を載せると読みにくくなってしまいますが、どうしても文字を載せなければならない場合は文字の枠を白く縁取るなどの対処を行いましょう。

わかりやすい背景

可能な限り文字の背景は無地で、文字と対照的な配色の背景が理想です。文字のみならず図形などにも同じようなことが言えます。図形が出てくる所は特に重要な説明が含まれているケースが多く、この図形を際立たせることが出来る背景を作りましょう。例えば、カラフルな図形であれば、背景は白やグレーなどのモノトーンを取り入れることが望ましいです。

写真や色を多用しすぎないのがポイント!

内容を理解しやすくまとめたのにも関わらず、「結局何が言いたかったのか分からない」とならないようにデザインで余計な情報を与えてしまったり、情報を掴みにくくしてしまわないように気を付けましょう。そのためには写真や色を使い過ぎないのもポイントです。

色や写真の多用

写真を多用することで一見キレイなパワーポイントに仕上がったように感じますが、写真は視覚的なインパクトが強いため、文字などの情報が薄まってしまう可能性があります。色に関しても、様々な色を多用し過ぎると見る人にとっては分かりにくい内容になってしまうかもしれません。シンプルで伝わりやすいデザインにしたいのであれば、写真は強調したい部分にだけ使用して、使う色も限定したほうがスタイリッシュなデザインが完成しやすいです。

シンプルでわかりやすく、スタイリッシュなパワーポイントのデザインについて触れてきました。 シンプルなパワーポイントにするには、まず伝わりやすいものを作るという所にフォーカスを当ててみてください。余白を上手く活かしながら必要な箇所に色や写真などを加え、メリハリを付けたデザインにしていくという考え方をもって取り掛かると見る側に伝わりやすいものができるかもしれません。

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シンプルに仕上げたLPのデザイン参考例

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シンプルなステッカーで人を引き付けるには

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ステッカーは、色々な企業で使われる販促ツールの1つです。企業の特色が強く出るためブランドアピールにはとても効果的で、収集家も多いのが特徴といえます。 カバンやスケートボード、スノーボード、PCや手帳など様々な場所に貼られ、愛されるステッカーの多くはシンプルである傾向が強く、それを貼ることで好みを主張できるものである場合が多いです。今回は、シンプルでありながら人を惹きつけ愛されるステッカーを作成するコツをご紹介していきます。   ワンポイントで作るシンプルなステッカー ステッカーの中でもポピュラーなワンポイントステッカー。こちらは企業ロゴやブランドロゴ、アニメキャラクターなどをモチーフに、1つの絵や模様でシンプルにステッカーを作る方法です。このワンポイントステッカーの優れた点は、どんな絵や模様でも違和感なく作成できる点です。ノベルティや企業の配布物で配られるステッカーで一番多いタイプでもあります。 また、アイキャッチが良く手にした人が気軽に貼ることが出来るため、宣伝効果も高く人の目に触れる機会が多いのも特徴の1つです。   装飾を削ぎ落としすぎないシンプルなデザイン ワンポイントのステッカーがあれば、色々な情報を盛り込んだステッカーも存在します。そんな様々な種類の中で手にとってもらうためには、シンプルな装飾であることが条件の1つと言えます。しかし、あまりにシンプルすぎると、今度は伝えたい情報が不十分だったりちょっと物足りないデザインになってしまう場合があります。そうならないためにも、「絶対に削ってはいけない情報」を先に決めておく必要があります。 模様1つでステッカーを制作することでシンプルさを演出できます。しかし、そこに文字を当てはめることでよりステッカーとしての魅力が増す場合があります。文字と模様や絵柄のバランス、色、大きさなど考慮したうえでデザインすることで、伝えたい情報が盛りこまれたシンプルかつスタイリッシュなステッカーを作ることができます。   ステッカーチューンを考えてシンプルなデザインへ 実際にステッカーを貼る人たちの特徴として、自分好みの作品に仕上げたいという方が多く存在します。このステッカーを貼ることで自分独自の表現をすることを、ステッカーチューンといいます。周りからは適当に貼っているように見えるステッカーも、実は色や全体のバランスなどを熟考して配置されている場合が多いです。つまりデザイナーは人の手に渡るところまでではなく、渡ったあと、どういう場所に貼られ、その場合どういう見栄えになるのかをイメージしながら制作する必要があるということです。 有名人でも私物などに貼る方も多く存在し、その人たちが使用する事でとてつもない宣伝効果を生みます。実際に制作してみて物に貼った時にどういう風に見えるのか、どういう印象を与えたいのかをしっかりイメージし、デザインに起こしてみると実際に使用される頻度も高まるでしょう。   フラットデザインでシンプルなステッカーを Webデザインなどでよくあるフラットデザインの技術を、ステッカーでも利用することができます。 文字や絵柄を一緒に入れたいとき、注意をひいて何かを訴えたいときによく使われます。このフラットデザインの特徴は、色々な表現を1枚に収めシンプルに見せることが出来る点にあります。他の形式ではごちゃごちゃしてしまうデザインも、フラットデザインにすることですっきりしたシンプルなデザインにまとめることができます。文字や模様、絵柄など色々取り入れたいときに是非とも試してみてください。 今回、シンプルでありながら人を惹きつけるステッカーの種類と制作のコツをご紹介致しました。実際に貼られた際のイメージや他のステッカーと合わせた時のことも考慮するとより良いデザインが仕上がると思います。また、伝えたい内容をシンプルにまとめることで、人をひきつけ手にとってもらいやすくなることでしょう。是非ステッカー作りの際の参考にしてみてください。

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