オシャレな看板デザイン

看板はお店の場所を知らせるため、そして興味を持ってもらうためにもとても重要な存在と言われています。看板のデザインをより魅力的にするためには、お店のアピールポイントや人気メニューをわかりやすく伝えると同時に、思わず入りたくなるような工夫をすると良いでしょう。今回はオシャレな看板にはどのような種類があるのかを紹介致しますので、看板のデザインを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

通行人にアピール!人気メニューは店頭看板で

通行人にアピールする看板

お店の人気メニューをオシャレな店頭看板でアピールすることは、通行人に商品の情報を伝えるだけでなく、お店自体の宣伝にも繋がります。アピールしたい情報を看板にたくさん詰め込みたくなるかもしれませんが、オシャレで人を惹きつける看板はデザイン全体のバランスが重要なので、余分な文章はカットした方がいいかもしれません。

惹きつけられるような見た目の商品なら写真やイラストを使用して仕上げる、もしくは、あえて文字だけを使用してシンプルに仕上げるなど様々なデザイン方法がありますが、一番のポイントはそのお店の雰囲気やコンセプトにマッチした看板であるということです。

お店のイメージカラーが赤なら看板にも赤を取り入れる、または、新鮮なミルクが看板メニューなら清潔感のあるデザインにするなど、看板とお店に大きなイメージのずれがないようにすることがオススメです。

活躍の幅が広がる、A型スタンド看板の使用例

A型スタンド看板

比較的場所を選ばずに使用できるA型スタンド看板は、以下のようなメリットがあります。

  • 店舗から離れた場所に看板を置ける
    スペースを確保することができれば、店舗から離れた場所でも簡単に設置でき、普段お店の前を通らない人にもアピールすることができます。
  • 両面で広告ができる
    A型サインの看板は片面のみのタイプもありますが、両面タイプもあります。両面のA型スタンド看板なら、両方向からの通行人にアピールすることができます。また、片面ずつ内容を変えることで、1つのスペースで2つ分の広告を置けることにもなります。
  • 光るA型スタンド看板なら暗い時間帯にも対応
    LEDライトが搭載されているA型スタンド看板なら、昼間だけでなく夜の時間帯でも看板が見やすく、広告の効果がアップします。

憧れの黒板を上手に使った手書き看板

黒板の看板

カフェやイタリアンレストランなどでよく見かける黒板タイプの看板の魅力は、手書きできる点と、頻繁に内容を変えられる点です。様々な色のチョークでイラストを描いたり、黒板に写真を貼ってチョークで商品の説明をしたり、幅広く使うことができます。

また、外壁に貼る、A型スタンド看板にする、店内に貼るなど、同じ黒板タイプでも使用する場所や黒板の形の種類によって印象が変わります。加えて、店内の壁一面すべてを黒板にするのか、黒板ボードを壁に貼るのかというような、「黒板面積」でも雰囲気が違ってきます。アピールをしたい内容を踏まえて、適切な内容が適切なお客様にアピールできるよう設置するようにしましょう。

いずれにしても、頻繁に看板メニューが変わる、手書き看板のぬくもりが好き、カフェ風な看板に憧れているといったクライアントにオススメできる看板です。

オシャレな突き出し看板で注目度UP

突き出し型の看板

オシャレな看板で店の名前をもっと広めたいという要望があるなら、突き出し看板も1つの手法になります。突き出し看板は遠く離れた場所からでも認識することができるので、広告としての効果が比較的上がりやすいです。看板というと四角というイメージを持つ方もいるかと思いますが、丸や三角の突き出し看板もあり、高いデザイン性を求める方や、他の看板と差をつけたい方にオススメです。

また、突き出し看板は基本的に高い位置に取り付けるので、安全面は十分注意して設置をしたいです。定期的に看板をチェックし、ネジの緩みがないか、看板が古くなっていないかを確認しましょう。

いろいろな看板

A型スタンド看板や黒板タイプの看板、突き出し看板まで紹介してきましたが、いかがでしたか?看板と一口に言っても様々なタイプがあります。店をアピールするためには、まず、どのタイプの看板が効果的なのかを考え、店に通行人を誘導できるようなデザインの看板を作るようにしてみてください。