人を惹きつけるオシャレな看板のデザインとは?

shunichi shiga
オシャレな看板デザイン

看板はお店の場所を知らせるため、そして興味を持ってもらうためにもとても重要な存在と言われています。看板のデザインをより魅力的にするためには、お店のアピールポイントや人気メニューをわかりやすく伝えると同時に、思わず入りたくなるような工夫をすると良いでしょう。今回はオシャレな看板にはどのような種類があるのかを紹介致しますので、看板のデザインを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

通行人にアピール!人気メニューは店頭看板で

通行人にアピールする看板

お店の人気メニューをオシャレな店頭看板でアピールすることは、通行人に商品の情報を伝えるだけでなく、お店自体の宣伝にも繋がります。アピールしたい情報を看板にたくさん詰め込みたくなるかもしれませんが、オシャレで人を惹きつける看板はデザイン全体のバランスが重要なので、余分な文章はカットした方がいいかもしれません。

惹きつけられるような見た目の商品なら写真やイラストを使用して仕上げる、もしくは、あえて文字だけを使用してシンプルに仕上げるなど様々なデザイン方法がありますが、一番のポイントはそのお店の雰囲気やコンセプトにマッチした看板であるということです。

お店のイメージカラーが赤なら看板にも赤を取り入れる、または、新鮮なミルクが看板メニューなら清潔感のあるデザインにするなど、看板とお店に大きなイメージのずれがないようにすることがオススメです。

活躍の幅が広がる、A型スタンド看板の使用例

A型スタンド看板

比較的場所を選ばずに使用できるA型スタンド看板は、以下のようなメリットがあります。

  • 店舗から離れた場所に看板を置ける
    スペースを確保することができれば、店舗から離れた場所でも簡単に設置でき、普段お店の前を通らない人にもアピールすることができます。
  • 両面で広告ができる
    A型サインの看板は片面のみのタイプもありますが、両面タイプもあります。両面のA型スタンド看板なら、両方向からの通行人にアピールすることができます。また、片面ずつ内容を変えることで、1つのスペースで2つ分の広告を置けることにもなります。
  • 光るA型スタンド看板なら暗い時間帯にも対応
    LEDライトが搭載されているA型スタンド看板なら、昼間だけでなく夜の時間帯でも看板が見やすく、広告の効果がアップします。

憧れの黒板を上手に使った手書き看板

黒板の看板

カフェやイタリアンレストランなどでよく見かける黒板タイプの看板の魅力は、手書きできる点と、頻繁に内容を変えられる点です。様々な色のチョークでイラストを描いたり、黒板に写真を貼ってチョークで商品の説明をしたり、幅広く使うことができます。

また、外壁に貼る、A型スタンド看板にする、店内に貼るなど、同じ黒板タイプでも使用する場所や黒板の形の種類によって印象が変わります。加えて、店内の壁一面すべてを黒板にするのか、黒板ボードを壁に貼るのかというような、「黒板面積」でも雰囲気が違ってきます。アピールをしたい内容を踏まえて、適切な内容が適切なお客様にアピールできるよう設置するようにしましょう。

いずれにしても、頻繁に看板メニューが変わる、手書き看板のぬくもりが好き、カフェ風な看板に憧れているといったクライアントにオススメできる看板です。

オシャレな突き出し看板で注目度UP

突き出し型の看板

オシャレな看板で店の名前をもっと広めたいという要望があるなら、突き出し看板も1つの手法になります。突き出し看板は遠く離れた場所からでも認識することができるので、広告としての効果が比較的上がりやすいです。看板というと四角というイメージを持つ方もいるかと思いますが、丸や三角の突き出し看板もあり、高いデザイン性を求める方や、他の看板と差をつけたい方にオススメです。

また、突き出し看板は基本的に高い位置に取り付けるので、安全面は十分注意して設置をしたいです。定期的に看板をチェックし、ネジの緩みがないか、看板が古くなっていないかを確認しましょう。

いろいろな看板

A型スタンド看板や黒板タイプの看板、突き出し看板まで紹介してきましたが、いかがでしたか?看板と一口に言っても様々なタイプがあります。店をアピールするためには、まず、どのタイプの看板が効果的なのかを考え、店に通行人を誘導できるようなデザインの看板を作るようにしてみてください。

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印象に残るオシャレなヘッダーデザインとは

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クリック率やコンバージョン率が重要なサイトのボタンは、「購入する」「資料請求」「参加する」など、企業の収益や集客に直結することから、つい目立たせたくなってしまうかもしれません。しかし、いかにも「押してください」とアピールされたボタンデザインでは、逆にユーザーは引いてしまう傾向があります。ここでは、オシャレでかっこいい上にユーザーのアクションを促せるボタンのデザイン例を紹介します。 見慣れた記号で生み出すオシャレなボタン デザイン by JohanP インターネットが普及して年月が経った今では、ネットショッピングや情報収集をする際に、ボタンを瞬時に見つけたり、どう操作すればどうなるかすぐに理解できたりというような、「条件反射」でアクションをするようになってきました。 そのため、ユーザーが一目見て「このボタンを押せばこうなる」と理解できるようなボタンデザインである方が、ストレスなく利用できるでしょう。ボタンデザインの中でも、見慣れた記号やモチーフをベースにデザインされたボタンは、アレンジしても「このボタンを押せばこうなる」と伝わりやすくなります。 例えば、カートのマークをクリックすれば「購入する・カートに入れる」、三角を丸で囲んだマークは「動画が再生される」などが挙げられます。こうした一般的に使われている記号をオシャレにデザインすることで、ユーザーのアクション促進とビジュアルの良さを両立させたボタンになります。 デザイン by Secret99 次アクションが一目でわかるデザインを デザイン by DiegoIsCo ボタンであることがわかりやすい立体的なデザインは、高齢者に向けたサイトや親しみやすさを狙ったサイトには合っても、オシャレでクールな雰囲気のサイトにはあまり馴染まないかもしれません。 そんなときは、別の方法で「ボタンであること」がわかるようなデザインにするのがオススメです。代表的なデザインとして挙げられるのは、カーソルを乗せると色が反転するデザインや、ボタン内の写真が変化するロールオーバーです。 また、ユーザーがボタンを押した次のアクションを予測できるようなデザインにすることも大切です。ボタンをクリックしたら申込みフォームになるのか、購入画面になるのか、別のサイトへリンクしているのかなど、わかりやすいデザインにしましょう。 次の予測ができないサイトはユーザーにストレスを与えやすく離脱されやすいので、ボタンだけである程度次ページが予測できるナビゲーションにしたいものです。世界中で共通して広く使われているマークを利用する他、文字で表現する方法などもあります。その場合は、日本語よりも簡単な英語でのデザインの方が見やすいため、よく使われる傾向があります。 デザイン by thydesigns デザイン by TJCD フラットなデザインの中にでも映えるボタンのデザイン デザイン by IuliaG オシャレでかっこいいサイトで比較的使われているのがフラットなデザインのボタンです。フラットなボタンはシンプルなデザインのものが多く、ボタンとして目立たせるには難易度が高いかもしれませんが、そんなときには同系色を活用するテクニックがオススメです。 例えば、サイトのイメージカラーと同じフラットな単色ボタンを、ロールオーバーで彩度を変えた同系色に変化させることで、クールな印象をキープしながらも、ボタンとして認識させることが可能です。アイキャッチとなる写真をボタンとして使い、マウスポインタを乗せるとモノクロや反転になるデザインもオススメです。 デザイン by schabo ユーザーの目を奪うオシャレなボタン作りを デザイン by JhEign つい好奇心が湧いて押してしまうような、閲覧する人々の目を奪うオシャレなボタンを作るためには、オリジナリティのあるユニークなモチーフの追求と日々のデザイントレーニングが必要です。 イラストに自信があるなら、ボタンに使うモチーフを自分流のタッチで描くのもオススメですし、手軽にかっこいいボタンを作るなら、布や紙、マテリアルのテクスチャーを活用するのも良いでしょう。例えばジーンズショップのサイトなら、デニムのテクスチャーにステッチを施すだけでもオシャレなボタンになります。 このように、サイトが紹介しているものがイメージできるようなモチーフの研究は、ユーザーの購買意欲を刺激しやすく、本来の目的である「コンバージョン率」のアップにもつながるかもしれません。 デザイン by Grace Coote   デザイン by harsh.spy4 オシャレでかっこいいデザインは「引き算」が鉄則ですが、そこに「ボタン」とわかってもらうための工夫も取り入れる必要があるため、難易度が高いと感じるかもしれません。しかし、「サイトの商品やサービスに興味を持っているユーザーのアクションを促す」という目的を常に意識していれば、アイデアが浮かびやすくなります。ぜひかっこいいサイトの中でキラリと光るボタン作りを研究してみてください。

つい目を向けてしまうオシャレでかっこいいカタログデザイン例

つい目を向けてしまうオシャレでかっこいいカタログデザイン例

デザイナーなら挑戦したいであろう、オシャレでかっこいいカタログの制作。しかし、そういった類のカタログ制作に関わったことがないと、実際に制作するのはハードルが高く、難しいのではと思っていませんか? 実はオシャレでかっこいいカタログをデザインするのはそんなに難しくありません。これもデザインテクニックの一つですから、ある一定のルールが存在するものです。 今回は、そんなオシャレでかっこいいカタログが作成できる、ルールとテクニックをご紹介いたします。 なぜファッションカタログはオシャレでかっこいいのか? ファッションカタログがなぜオシャレなのでしょうか? そのカタログを構成したデザイナーがそう思ってもらえるようなデザインにできているからなのですが、その一方で、読者がオシャレだと思うファッションカタログを手に取っているからだと考えることも出来ます。つまり、そのカタログのデザインをオシャレだと思う読者の人々が引き寄せられているとも言えるのです。 オシャレでかっこいいデザインは、読者それぞれによって異なるのです。ただし、カタログのデザインは読者がオシャレでかっこいいと思う表現である必要があるということは大前提として理解しておく必要があります。 読者ターゲットを絞り込んだデザインを採用する カタログに掲載したい内容をよく理解し、どの層の読者をターゲットにするかを決めることは、とても重要なことです。なぜなら、ターゲットを絞り込むことで、どういったデザインを採用すればよいかをより明確に決めることができるからです。 例えばある楽器メーカーの商品カタログで、扱っている主力商品がDJ機材であれば、読者ターゲットは現役のクラブDJやミュージシャン、またはそれに憧れているクラブやフェス好きの顧客予備軍に絞り込むことができるでしょう。この例であれば最近流行している音楽イベントのフライヤーやホームページからヒントを参考にできます。 このようにターゲットを絞り込むことで、ターゲットの読者がオシャレでかっこいいと思っているデザインを採用しましょう。 主力のイメージは大きく配置してインパクトを与える ここでも商品カタログを例に話を進めます。 まず主力のイメージ画像を決めましょう。そして、カタログ構成の中に、その主力イメージを出来るだけ大きく(もしくは、はみ出してしまうくらい)配置した専用ページを作成します。 これは出来るだけ冒頭のページに見開きの形で採用することが好ましいです。なぜなら、そのヴィジュアルインパクトがそれ以降のページまで余韻を残して、全体的にオシャレでかっこいいカタログだったと思わせる効果を期待できるからです。 このテクニックはアパレルブランドの商品カタログでよく使われているので、もし手元にそういったカタログがあれば、そういう視点で観察してみるとデザイナーとしての感性を養う良い勉強になるのでオススメです。 現在のデザイントレンドを取り入れてみる 全体的なデザイン構成としてトレンドを取り入れているかどうかは、カタログの印象に大きく左右するため、絶対におさえておきたいポイントです。 例えば、現在のデザイントレンドのひとつがフラットデザインです。装飾やオブジェクトにグラデーションやドロップシャドウなどは多用せず、シンプルで落ち着いたものにしてあげることが好ましいデザインとされています。 また、フォントにもトレンドがありますので、色々なカタログやデザインを観察して常にトレンドは頭に入れておくようにしましょう。 以上がオシャレでかっこいいカタログデザインを製作するルールとテクニックになります。多くの消費者はトレンドに沿ったデザインを好む傾向があるため、最後にご紹介した「トレンドを知っておく」ということはカタログ製作だけに関わらず、デザイナーとして生きていくうえで絶対に欠かせないポイントです。ベースとなるルールとテクニックにトレンドというスパイスを効かせて、是非オシャレでかっこいいカタログをデザインしてみてください。

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