シンプルなタトゥーデザイン

何十種類もあるタトゥーデザインの中でも、シンプルなデザインのものは人気が根強く、星やハートや好きなフレーズなど、ちょっとしたポイントを入れるのが密かなブームとなっています。メッセージ性が高いものも多く、グラフィックデザインにも共通している部分がたくさんあります。シンプルだけれど、かわいくてオシャレなタトゥーには、どのようなデザインがあるのか見ていきましょう。

シンプルなデザインは見え隠れする部分に入れるのが効果的

シンプルなデザイン

首の後ろや肩、手首や足首、手足の指など、服やアクセサリーによって隠れて見えなくなるような普段気付きづらいところにタトゥーが入っていることで、ちょっとした遊び心を演出できるという理由から人気が出てきています。
また、服を着ても一部だけ見えるようなデザインになっていると、「見えない部分はどのようなデザインになっているのだろう」と見る人の想像力を駆り立たせられる点も魅力の1つです。

人気のワンポイントタトゥーはシンプルなデザインで

ワンポイントタトゥーはシンプルに

タトゥーは実際に身体に墨を入れていきます。それゆえ簡単には消えないものなので、極力失敗したくないですよね。しかし、どんなに腕のいい彫り師に依頼しても、100%失敗しないとは限りません。入れるタトゥーの面積が大きければ大きいほど、そのリスクも高くなるかもしれません。

もし心配なら、タトゥー面積の小さい「ワンポイントタトゥー」から始めてみるのがオススメです。小さいタトゥーなので比較的気軽に入れることができ、さらに身体のどんな部位にも似合うので、特に女性からの人気が高いです。

また、複雑なものよりもシンプルなデザインの方が失敗する可能性が低く、さりげなくオシャレな印象を与えることができます。中でも、星やハート、蝶々や花などをモチーフにデザインしたシンプルなワンポイントタトゥーがとても人気です。

ワンポイントタトゥーはシンプルに

デザイン by Alyoha

 

シンプルデザインのジオメトリックタトゥーとは

ジオメトリックタトゥー

「ジオメトリック」とは、幾何的な形を形容した語で、ジオメトリックデザインは線や円形、多角形などの図形を組み合わせて作り出される象形デザインのことです。

もっともシンプルなデザインだと、三角形や四角形、また線を数本並べたものがあります。少し複雑なジオメトリックタトゥーは、これらの図形や線を自由に組み合わせて作ります。オリジナルのデザインを楽しめる点も魅力の1つです。

幾何学的なデザインは人体の曲線と対照的であるがゆえに、オシャレな印象を与えやすくなります。また、イラストや柄ほど目立たず、文字のようにダイレクトにメッセージを発信しない分、「隠れた存在感」を持っているのがこのデザインの特徴です。

ジオメトリックタトゥー

デザイン by Jetta

ジオメトリックタトゥー

デザイン by Fifulik

ジオメトリックタトゥー

デザイン by Pauna

ジオメトリックタトゥー

デザイン by winbrand

ジオメトリックタトゥー

デザイン by LaBecass’

 

単純な図柄にもメッセージを込めてデザインする

タトゥーのメッセージ性

タトゥーは人の体に刻むものなので、その人が除去しない限り一生残ります。そのため、絵や図柄を単に入れるだけでなく、そこにメッセージを込める人もたくさんいます。例えば、「LOVE」や「PEACE」といった言葉をそのまま文字にして入れる人もいれば、図形やイラストで表現したいという人もいます。

タトゥーのメッセージ性

タトゥーは、単にファッションとして楽しむだけでなく、それを入れる人の考え方や願い、メッセージなどを示す手法の1つとしても活用されています。何を発信したいのか、どのようにして表現したいのかによってそれぞれデザインが異なるので、顧客からタトゥーに込める思いをヒアリングしておきましょう。

ファッションとしてのデザイン

いかがでしたか?イラストでも幾何学模様でも、そのタトゥーをどのように見せたいのか、またどのように見えるのかを考えてデザインすることがとても大切です。タトゥーだけを見るのではなく、全体のバランスを見てシンプルにデザインすることで、さらにハイクオリティーなものに仕上げることができるでしょう。