現在タトゥーには恐らく何千ものスタイルがあり、才能あふれる彫師によって日々新たなスタイルが生み出されています。しかし彼らが彫るデザインの多くは古来より根付いていた特定のスタイルをベースにしています。それは何十年、あるいは何世紀も前のスタイルです。

こちらの記事では10のクラシックなタトゥースタイルを紹介します。タトゥーのデザインに関心を持ち始めた方に、ぜひ知ってもらいたいスタイルを厳選しています。クライアントは希望するデザインを正確な専門用語で伝えられないことがあります。しかしデザインを依頼する時、クライアントの頭の中にこの10のスタイルのいずれかがイメージされていることは間違いないでしょう。そのためクライアントのイメージを的確に反映するためには知識として控えておく必要があります。

1 アメリカン・トラディショナル

Tattoo Styles - Classic

タトゥーと聞いてまずイメージするのがこのスタイルではないでしょうか。アウトラインがはっきりしていて、似たような色やイメージで描かれており、オールドスクール・スタイルとも呼ばれます。海、航海にまつわるモチーフやピンナップの女性、どう猛な捕食動物の他に、ハート、バラ、短刀を組み合わせたデザインが主流です。1930年代、ノーマン“セイラー・ジェリー”コリンズによって世に広まったスタイルですが、今でもその人気は廃れていません。画像はタトゥーショップ「Kings Avenue Tattoo」の彫師フランキー・カラッチョリの作品です。

2 ニュースクールタトゥー

Tattoo Styles - New School

ニュースクールタトゥーとは全身に奇抜な漫画を描いたようなスタイルのことです。このスタイルではジェシー・スミスの作品が有名で、ビビッドな色を使って個性的な動物が登場するカオスのような架空世界が描かれています。

3 ジャパニーズスタイル

Tattoo Styles - Japanese

他の記事でも取り上げましたが、世界中のタトゥースタイルには数世紀に及ぶ歴史があります。その中でも不動の人気を誇るのが日本伝統の「刺青」です。今でも彫師はこれらのクラシックな傑作をベースに、伝統的かつ斬新なデザインを描きます。このスタイルの特徴は背中や腕、脚を覆う大きな絵です。画像はニューヨーク州のクリス・オドネルが描いた伝統的な動物、花、サムライのタトゥーです。

4 ブラックアンドグレー

Tattoo Styles - Black and Grey

画像はロサンゼルスにあるタトゥーショップ「East Side Ink」の彫師ジェシカ・マチェッティの作品です。ブラックアンドグレーはジャンルにとらわれない幅広いスタイルで、描く対象物に制限はありません。グレーの色合いによって何でもリアルに仕上げることができます。元々は色調の幅を出すため、黒のインクを水で薄めて使っていました。

5 ポートレートタトゥー

Tattoo Styles - Portraiture

シェーン・オニールの作品は、そのポートレートリアルさが特徴です。ポートレートタトゥーはリアリズムを追求しています(まさにイメージを現実的に表現したようなデザインです)。クラシックな印象を与える黒のアウトラインを使うことなく、彫師は一見不気味ともとれるほど正確にカラーとブラックアンドグレーで人物を描きます。

6 Stick and poke

Tattoo Styles - Stick and Poke

7 トライバルタトゥー・ブラックワーク

Tattoo Styles - Blackwork

ブラックワークはトライバルタトゥーを起源とし、元々は黒を基調とした太いラインで様々な幾何学模様を描くスタイルでした。その後、彫師たちはこのタトゥースタイルをさらに進化させ続け、あらゆる題材の柄や絵を組み合わせて身体の至る所に様々なフォームで渦を巻くように模様を配置する、魅惑的なスタイルへと発展しました。ナザレノ・ツバロがこのスタイルのタトゥーを専門としており、画像も彼の作品です。

8 バイオメカニカルタトゥー

Tattoo Styles - Biomechanical

バイオメカニカルタトゥーは人が本来持つ独特のボディラインに合わせて、フリーハンドで描かれています。腕の内部に機械が埋め込まれたようなデザインです。このスタイルのタトゥーと言えばローマン・アブレゴの名は外せません。クライアントの腕や脚を覆う、エイリアンや機械を想起させる彼の作品は見物です。

9 リアリスティック・トラッシュ・ポルカ

Tattoo Styles - Realistic Trash Polka

リアリスティック・トラッシュ・ポルカはドイツの「Buena Vista Tattoo Club」のシモーヌ・プラフ、ボルコ・メルシュキーによって生み出されました。写真やハンドライティングの絵、スプラッシュペイント、タイピングした文字など様々な印刷物から引用した素材を複雑に組み合わせ、コラージュ風のスタイルとして瞬く間に認知されました。

10 シュルレアリスム

Tattoo Styles - Surrealism

シュルレアリスムを表現する場合、膨大な種類の題材を使用することができます。スタイルやテーマもその都度変化します。タトゥーを見た人が崇高なファンタジーの世界観にひきこまれたのなら、彫師はシュルレアリスムなデザインを仕上げたと言えるでしょう。画像のタトゥーはミランのタトゥーショップ「The Saint Mariner」の彫師ピエトロ・セッダの傑作です。

どのタトゥースタイルがお気に入りですか?ぜひコメントでシェアしましょう!