色彩理論を理解するための7つのシンプルな事実

shunichi shiga

色彩は、どこにでもあふれています。自然界に、街中に、店内に、オンラインに。

あまりに当然のことなので、普段はそれほど意識することはありません。テレビで白黒映画を目にした時などに、改めてその存在に気づくのです。

そして、色とりどりの世界がいかに素晴らしいかを思い出します。

デザインスキルの向上につなげるかどうかは別として、ただ色彩の世界を楽しむためにも、ぜひ色彩理論について知っておきたいものです。

さあ、色彩の世界に飛び込んでみましょう!

1. 厳密には、色彩は存在しない

そんなバカな、と思われるかもしれませんが、事実です。

色彩は、私たちの脳が、外界から受ける光のシグナルの意味を理解しようと努めた時、初めて作られます。つまり、色彩はあなたの頭の中の産物なのです。

color theory

色彩を奪われたら、おそらくこの世界は『マトリックス』の1シーンのように見えるでしょう。

その脳の働きなしでは、世界は様々な強度や波長の電磁放射線に覆われた、単色の場所でしかありません。物理学にでも熱中していない限り、全く楽しみがないでしょう。

どうですか? 目と脳のカラフルで密接なつながりを祝うための、“国民の祝日”があってもよいほどですね。

2. 人間は3色型色覚である

RGBカラーモデルがシリコンバレーで最近発見されたものだと思っている方は、3世紀遅れています。

3色型色覚理論(ご存知のとおり、私たちが色彩を、赤色、緑色、青色のチャネルを通して見ているとする理論)は、17世紀にトマス・ヤングが提唱したのが始まりです。彼は当時、頭がおかしいと言われたに違いありません。

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網膜内にある赤、緑、青の受容細胞によって私たちは色を見ることができます。

結果的に、科学が彼の理論を証明しました。私たちに色彩が見えるのは、網膜の中に別個のタイプの受容細胞があり、それぞれが、異なる光の特性、具体的には赤色、緑色そして青色を感じ取るからだということが分かったのです。

科学者はこの理論とその他の実験から、人間は約1,000万色を見分けることができると推定しています。

そんなに?と思った方は、比較すれば人間などほぼ盲目と言えるほどの生物がいると知れば、さらに驚くでしょう。例えば、マガモの網膜には5タイプの色覚受容細胞があります。さほど多くないように聞こえるかもしれませんが、それによって人間の170パーセント近くもの色を見ることができるのです!マガモは新しいX-メンだと言えるかもしれません。

3. 色彩を作り出す2つの方法

人類は何でもいじり回すのが大好きで、色も例外ではありません。

色彩理論の探求を通じて、色の作成方法は2つあることが分かりました。光を混ぜ合わせること(加算)、あるいは紙の上で絵の具を混ぜ合わせること(減算)です。

光の混合、または加算モデルは、おそらく最も直感的な方法でしょう。赤色、緑色、青色の光源を様々な強度で混ぜることによって色を作ることができます。光を足せば足すほど、その色は明るくなります。この混合のプロセスが「加算」と呼ばれる所以です。

本質的にこれは、私たちが物理的に色彩を感知し、RGBのコンピュータモデルによる混合色に慣れるのと同じことです。

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色彩は光源か、紙の上の絵の具を混ぜ合わせて作られます。

しかし、ほんの数十年前は、今でも美術学校で教えられている減算混合が標準でした。この場合、「減算」とは単純に、色を足すことで紙の上から光を引き算することです。理論的ですね。

昔から、減算プロセスで使われる原色は、赤色、黄色、青色でした。画家があらゆる色調を得るために混ぜ合わせる3色です。しかし、印刷技術が発展するにつれ、原色はシアン、マゼンタ、イエロー、ブラック(CMYK)にとって変わられました。これらの色の組み合わせによって、プリンタはより多くの色を紙の上に描き出すことができるようになったのです。

加算と減算のカラーモデルは、同じコインの裏と表のようなものだと言えます。つまり、これらの2つのカラーモデルの違いは、色を作るための方法の違いだけに過ぎません。

4. 目に見える色すべてを再現できるデバイスはない

「目に見えるすべての色空間を再現できるデバイスを作るというゴールは、カラーディスプレイと印刷プロセスの技術において、いまだに達成されていない」

これは、この問題に関するWikipediaの説明です。これまでスクリーン上の色と紙の上の色を合わせようと苦労した経験がある方なら、この説明を読んで何か言いたいことがあるかもしれません。

技術的に言うと、すべてのデバイスと印刷プロセスは、それぞれの色域(色を再現するための色のセット)を持っています。

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コンピュータスクリーン上(RGB)と一般的なプリンタ(CMYK)で見た同じ写真。プリンタは高い彩度を再現できないので、2つの色が完璧に合うことは決してありません。

つまり、使っている機械によって、あなたの色の選択肢は限られてしまうということです。

RGBスクリーン上なら、非常に彩度の高い濃い色を混ぜ合わせることができます。しかし、そうして出来上がった画像をプリンタで印刷する場合、表現できる色はCMYKの範囲内に限られてしまいます。また、美しいパントンカラーで印刷されたパンフレットがあったとして、スクリーン上に同じものを見つけることは決してできないでしょう。パントンカラーはRGBモニタでは再現できないからです。

デバイスが違えば、色も違う、これが現実です。完全に色を合わせることは不可能ですが、基本的なカラーマネジメントでできる対応策はたくさんあります。

5. カラーモデルを使って色彩を表す

「ティールブルー」、「フューシャピンク」は、セーターの色を指す場合には便利な言葉ですが、私たちが日々使う何百万もの色を名前で呼ぶのはとても合理的ではありません。

そのため、色を表す際に役立つカラーモデルや基準が発明されたのです。

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PhotoshopのHSBカラーモデルを使うと、より簡単に色を扱うことができます。なるべく直感的に作業することができるよう開発されたカラーモデルだからです。

HSBカラーモデル(もしくはHSL / HSV)

このカラーモデルはRGBをベースにしていますが、アーティストやデザイナーが使うのに、より適しています。色は色相(Hue)、彩度(Saturation)、明度(Brightness)の値で表されるので、素早く直感的に色を選び取ることができるからです。

例えばHSBカラーモデルでは、オレンジ色を明るくしたり暗くしたりしたければ、明度のスライダーのみを調整すればいいのです。一方、RGBカラーモデルで暗めのトーンにしたい場合は、すべてのスライダーを動かし、どこでストップすればいいか分からないまま色を探さなくてはなりません。

CMYKカラーモデル

印刷に使われる、標準的な減算的カラーモデルです。それぞれの色は、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックのインクの、0から100パーセントの値で表されます。

色相環の利用は、色について考える最高の方法(今のところ)

最初にアイザック・ニュートンが発明し、後に数えきれない人々によって改良された色相環は、原色の混合がどのように別の色相を作り出すかを表しています。

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左:伝統的な(ニュートンが発明した)色相環は、3原色を混ぜ合わせて作った12の色相で構成されています。
右:同じ原則を基にした、コンピュータで作られた美しい色相環。

色相環は次の色で構成されています。

  • 原色:典型的な赤色、黄色、青色
  • 二次色:原色を混合して出来る緑色、オレンジ色、紫色
  • 三次色:原色や二次色を混合して出来るさらに別の色相。2つの色名で表されることが多い。青緑色、赤紫色、黄橙色など。

なぜ色相環が役立つのでしょうか?

色がお互いどのような関係にあるか、どの組み合わせが一番いいかを即座に把握することができるからです。

7. 色は調和である

素晴らしいデザインに出会い、その美しい色に魅せられたことは幾度あったでしょう。きっとどのデザイナーたちも、色彩調和の法則の1つを用いていたのではないでしょうか。

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色の調和は、類似配色、2色配色、3色配色などの、あらかじめ決まった体系に沿って色相環から色を選ぶことで得られます。これらの組み合わせは誰の目にも、バランスがとれた自然で心地よい色として映ります。まるで、音楽のハーモニーのようだと言えるでしょう。

また、デジタル技術の利点を取り入れ、Color Scheme Designerなどの、カラースキームを設計できるインタラクティブなツールを使うことも必要です。

明確な色彩理論

色彩理論とは、色がどのように機能するかを説くものです。色彩理論への理解を深めるほど、よいデザイナーになれます。

どんな些細な知識も大事ですが、中でも特に重要なのは次の3つです。加算、減算混合の機能を理解すること、色域を理解すること(デバイスの色の範囲には要注意)、そして色相環を使いこなし、色彩調和に気を配ること。

この3つの知識さえあれば、どんな色の問題にも対処できる方法を身につけられます。そうなれば、あなたはデザイン業界において、数少ない真の専門家になれることでしょう。

色彩理論についての質問があれば、ぜひお寄せください。

Header photo: Rocco Lucia (via Flickr)

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私たちデザイナーには、色について何かに例えて語るようなぜいたくは許されていません。デザイナーは主にRGBやCMYKや16進数の世界にいて、定期的にHSBの世界を旅します。 愉快ではないでしょうが、これは重要なことです。色を使うことはグラフィックデザイン業界では必須であり、色に関するミスのせいで印刷会社に大きな経済的損失を与えることもあります。 それではよくある失敗を見ていきましょう。 1.古いモニタまたは安価なモニタを使っている — あなたのモニタは最新型ですか? 物事には順序があります。プロ仕様ではないモニタや、単に古すぎて正しい色や輝度値で表示できないモニタでは、まともに色を映し出すことなど期待できません。 ほとんどのモニタは、ゲームやビジネスには使用することができますが、あなたのような専門家のためには作られていません。安物の電子機器と質の低いディスプレイ技術を使用したモニタは、たった1つの目的、すなわち地方の電器店で大きくて目立つ値札を貼ってもらうことだけを念頭に置いて作られています。色と商品の寿命がどの程度考慮されているかは想像できるでしょう。 だからこそまさに、大きくて高価な、ほとんどの人が見るのに勇気がいるようなモニタを、あなたは周りを気にせず手に入れる必要があるのです。あなたはそれまで誰も見たことのない色を見ることができますし、近所で有名になれます。やったー! 2.モニタの校正をしていない — もしあなたのモニタで「ムービー」「テキスト」または「ゲーム」のような任意の色の設定がされているなら、すぐに校正を行いましょう。 校正は、色およびグレートーンを最も幅広く表示できるようにモニタを調整するプロセスで、物のそのままの色を見ることができます。基本的にあなたがやるべきは、明るさとコントラストの個人的な好みを捨てて、色温度を6500Kに設定し、画面で読んだ設定条件に合うまで表示設定を調整することです。 最新でハイエンドのモニタは出荷時に校正が行われているので、自分ですることはほとんどありませんが、設定が正しいかどうかを確認しておいた方がいいでしょう。 校正の一番良いところ? それは、もしクライアントがモニタの色について不満を言ったら、校正の問題だと見当がつくことでしょう。 3.カラープロファイルの設定が間違っている — デザインソフトの設定については、何を変更したいのか“正確に”分かるのでなければ、デフォルトのカラープロファイルを変更しないでください。 自分が何をしているか完全に確信がある場合を除いて、PhotoshopやIllustrator、CorelDRAWに付属しているウェブ、印刷、その他のカラープロファイルのデフォルト設定は決して変更しないでください。 これらのソフトの最近のバージョンを使用している場合、そのカラープロファイルには既に、使用シナリオの99%をカバーし、広い範囲のデバイスに可能な限り最高の色再現を提供するための設定がされています。カラーマネジメントに非常に慣れていて、実現したいことが正確に分かっているのでなければ、カラーマネジメントをいじる理由はほとんどありません。非常に慣れていたとしても、いじることに利点があるかは疑わしいです。 決めなければならないのはたった1つ、ウェブ用の作業をするのか印刷用なのかということです。新しいドキュメントを作成する時に、どちらかをソフトで設定します。カラープロファイルについてはそのままにしておけば、それで良かったと満足するはずです。 4.色校正を有効にしないまま印刷物をデザインしている — 色校正を有効にしていなければ、作品の色が印刷ではどのように見えるのか(上の図の右)分かりようがありません。 プリンタはモニタと比べると、ハッブル宇宙望遠鏡の隣にある安い望遠鏡のようです。同じ物を見ているかもしれませんが、宇宙望遠鏡ではより多くの星が見えるのが当たり前です。 プリンタよりもデジタル機器の方がはるかに色の範囲が広いので、作品の色は印刷物より画面で見る方が常にきれいに見えるのです。 デザインソフトの設定で色校正を有効にすると、デザインしている作品が印刷ではどう見えるかが分かるので、手痛い失敗をしたりがっかりしたりするのを防げます。PhotoshopとIllustratorでは「表示」から「色の校正」を選択するだけです。 5.物理的な校正刷りをしていない — 印刷のための作品を作成している場合に起こり得る最大の過ちは、RGBやCMYK、校正、カラープロファイル、あるいはその手のしゃれたものとは関係ありません。 デザインを実際に校正刷りするのを忘れることです。 校正刷りは作品の単なるデジタルな印刷物で、印刷機から出てきた時にどんな色に見えるのかが表示されます。なぜ校正刷りが必要なのでしょう? 色の問題に早く気付き、印刷業の衰退について2時間議論するのを避けるためです。 一番いいやり方は、校正刷りの設定をしたハイエンドのレーザーカラープリンタで校正刷りを作成し、デジタルファイルと一緒にプロの印刷業者に渡すことです。小型のプリントショップでもほとんどのところでは校正刷りを作成することができますが、1軒も見つからない場合は、高品質のインクジェット印刷でもよいでしょう。 大事な点は、あなたが見せたい色を印刷業者に示すことです。そうすれば印刷業者はあなたの心を読み取ろうとしなくても、校正刷りと実際の印刷物の色を一致させるために必要な調整を行うことができます。 6.CMYKカラーモードでデザインしている(Photoshop) — Photoshopを使う時にCMYKカラーモードでデザインすることは、印刷する作品にとってベストな方法ではありません。この文章は正しいですよね。大丈夫、私の気は確かです。 印刷にはCMYKカラーモードが求められますが、デザインする際にこのモードを使うと作業がかなり制限されてしまいます。Photoshopのフィルタや機能の多くがCMYKモードでは使えませんし、パフォーマンスは低下しファイルサイズは肥大します。 このため、色校正を有効にしてRGBモードで作業し、完了後にドキュメントをCMYKに変換するのが常に最善の方法なのです。 得られる結果は同じですが、デザインソフトのパフォーマンスはより良く、より高速です。 7.デフォルトのカラーパレットを使っている(Photoshop) — 前述の色に関する失敗のほとんどは技術的な性質のものでしたが、ここで挙げるのは創造性の問題です。 ソフトが提供するデフォルトのカラースウォッチでデザインの仕事をすることは、あるとしてもまれなことにしておくべきです。これらの単一の飽和色だけでは、非常に少ない色数しか作品に使えず、より魅力的な配色を探すことができません。 証拠が必要ならば、次のコンペではロゴやウェブサイトの色に注意を払ってください。それらの多くは、デフォルトのスウォッチ工場からそのまま持ってきたものだと気付くでしょう。 手抜きはダメです。デザインを始める前に、Adobe KulerやColor Hunterなどのツールを使って、独創的で表現豊かなカラーパレットを選択してください。作品が突然美しく独創的に見えてきて驚くことでしょう。 8.HSBカラーミキサーを使っていない — ここで問題です。どのようにRGBやCMYKのスライダーを動かせば、茶色をより鮮やかな色にできるのでしょうか? お手上げですか? 私もです。 HSBの観点で考え始めると、答えは簡単です。彩度を上げるのです。 HSL(色相・彩度・明度)のカラーミキサーがデザイナーを支援するために発明され、ビジュアルアーティストは簡単に、そして直感的に色を選択できます。 考え方はシンプルです。…

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