装飾的なパターンは、非常に強く視覚に訴えかけるデザインです。有名な芸術作品、建築、消費者向け製品を引き立てる装飾的なパターンは、今日の技術を用いればデジタル処理であっという間に作成することが出来ます。

装飾的なパターンを使えば、布地、カード、ブックカバー、パンフレット、ウェブサイト、iPhoneケース他、いろいろな物の見栄えが良くなり、どんなデザインもちょっと気の利いた感じになります。パターンをストックしておけば便利ですし、ただ単に作るのが楽しいとも言えます。

それでは、Illustratorでオリジナルのパターンスウォッチを作成する5つの簡単なステップを見ていきましょう。

1. ベクター要素を正方形の上に並べる

1

メニューバーの「表示」から「グリッドにスナップ」を選択すると、先ほど描いた正方形がグリッド線にそろいます。正方形のレイヤーをロックすれば、パターンを作っている時にうっかり動かしてしまうこともありません。

2

次に、パターンに使うベクター画像を作ります。ここではIllustratorで描いたベクター形式の花を配置してみました。

正方形の左端と下端からはベクター画像がはみ出ていることを確認してください。

3

2. ベクター要素を配置する

背景にしている緑の正方形、および正方形の左端からはみ出しているすべての花を選択します。

4

選択した要素を「Option」キーを押しながら(そうすると要素がコピーされます)正方形の反対の端にドラッグします。optionキーを押しながらshiftキーを押すと、選択した要素がきっちりと正方形の端に並びます。

Mac以外を使用の場合: optionキー=Altキー

注:背景の正方形は後で不要になりますが、パターンを作る間は、作業を分かりやすくするため使用しています。

5

今度は先ほどと同じことを、正方形の下端からはみ出している花を使って行います。花と正方形を選択してoptionshiftを同時に押しながら、正方形の上端に並ぶようにドラッグします。
Mac以外を使用の場合: Alt + Shift

6

緑の正方形を削除すると(もう用済みなので)、連続する柄の元となるパターンができました!

7

3. 「透明な枠」を作る

まず、緑の正方形をコピーし、それを最下層に作った新しいレイヤーに貼り付けます。一番簡単な方法はcommandキー + Cキー + Fキーです。Mac以外を使用の場合: Ctrl + C + F

何も起きていないように見えますがちゃんと出来ています。これで緑の正方形がもう一つ作られ、背景にしている元の正方形と全く同じ位置に配置されました。

最下層の正方形にパターンを乗せたいので、正方形の線と塗りを消しますが、そうすると正方形は「透明な枠」になります。この透明な枠の用途はクリッピングマスクの用途と似ています。スウォッチの作成の時には、Illustratorはこの透明な枠をパターンの境界線と見なし、透明な枠の中にパターンを保持することになります。

正方形が同じレイヤーに出来ていたら、1つは最下層に持っていく必要があります。下記の例では2番目の緑の正方形を元の正方形のすぐ下のレイヤーに配置しました。しかしもし2つの正方形を同じレイヤーに置いておきたいなら、レイヤーパネルをクリックして正方形のレイヤーを拡張します。そうするとメインのレイヤーと2つのパスレイヤーが出来ます。

これで、最下層のパスレイヤーを選択して線と塗りを消すことが出来るようになりました。

7.5

4. スウォッチパネルにドラッグする

すべてを選択してスウォッチパネルにドラッグします。あなたが作ったパターンの新しいスウォッチが表示されます。あなたのスウォッチが出来ました!

パターンがちゃんとひとまとまりで扱えるか、また要素間に隙間がないか確認すると、要素を適宜調整する必要もあるかもしれません。イメージ通りのパターンが出来るまでいろいろ試してみましょう。

8

5. 完成と保存

作成したスウォッチをスウォッチメニューで選択し、長方形ツールを使って長方形を作りましょう。スウォッチは要素内で継ぎ目なく繰り返され、どんな形にも適用することが出来ます。

ある形に入れる柄をもっと小さく、あるいはもっと大きくしたい場合は、元の柄のサイズを変えて新しいスウォッチを作り、スウォッチパネルにドラッグすればOKです。

10

ここまで相当頑張ってパターンを作ってきましたから、後で使えるようにそろそろ保存しましょう。パターンスウォッチを選択したら、パネル右の矢印をクリックして、スウォッチライブラリメニューから「スウォッチを保存」を選択します。

11

パターンに名前を付けたら、ai形式で「スウォッチフォルダ」の下に保存されたことを確認してください。

12

これでスウォッチは保存されました。ウィンドウをクリックして、スウォッチライブラリから「その他のライブラリ」をクリックすれば、ai形式で保存したスウォッチにアクセスすることができます。

13.5

保存したパターンスウォッチのスウォッチライブラリが開きます。

voila

とうとうあなた独自のパターンスウォッチを作成し、保存しました。使い方は無限です!

ここまでのようなシンプルな演習が、下に紹介するアーティストのように素晴らしい作品を生み出す一歩となります。

bookpattern

Book cover: Marian Bantjes

wallpaperpattern

Wallpaper design: Catalina Estrada

パターンスウォッチの作成に関して、ご質問やアドバイスをお寄せください。