デザイン性の高いウェブサイト集

ウェブサイト制作はコンテンツの充実が大切なのはもちろんですが、デザイン性という点も重要です。ここではいくつかのデザイン性が高いウェブサイトを紹介します。配色が美しいサイト、WordPressに特化したデザインのサイトから、日本ならではの和の雰囲気が特徴的なサイトを紹介していますので、これからウェブサイトを制作しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

色彩や配色の組み合わせを参考にしたいサイト

色彩や配色の組み合わせ

ウェブサイトを制作するのであればデザイン性が高いものを目指したいものです。そのためには、配色にこだわることも大切です。色によってウェブサイトの印象は大きく変わるので、まずは色使いの参考になりそうなサイトを紹介します。

パステルカラーの配色で参考にしたいサイト

【Izumi Massage】http://izumimassage.com.au/
上下で水色とピンクの2色をベースに、真ん中に灰色を取り入れ、メリハリがついているのが印象的です。

【Image Festival Rotterdam】http://www.image-festival.com/
全体的に優しいパステルカラーを使いつつ、色分けによりゾーニングしており、視認性も高くなっています。

カラフルな色使いで参考にしたいサイト

【株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディング】http://www.ca-crowdfunding.com/
混ざり合ったビビットカラーで明るく元気な印象が特徴的です。また、モノクロの写真にあえて明るいビビットカラーだけを残すところも、思わず真似したくなるポイントです。

【FELISSIMO】http://www.felissimo.co.jp/500/
500色もの色鉛筆を紹介・販売するサイトで、縦に円を描きながら色鉛筆が並んでおり、画面をスクロールしていく中で徐々に色が変化していく面白さがあり、ページをより長く見てもらう工夫も施されています。

WordPressに特化したデザインを集めた参考サイト

WordPress特化

WordPressではブログだけでなく、ウェブサイトも簡単に制作する事ができます。最近では簡単に作成できる様々なテーマも増えており、カスタマイズの幅も広がりました。ここではWordPressを使って制作されたデザイン性の高いサイトを集めた参考サイトいくつか紹介します。

【株式会社LIG】http://liginc.co.jp/”
遊び心が豊富で特徴的なサイトです。トップページ画面に「LIGへの自由なメッセージ」をSNSのような感覚で投稿できるようにカスタマイズされているのが印象的です。

【ISUTA】http://isuta.jp/
カテゴリーや記事などの上にカーソルを合わせると色が変わったり、大きさが変わったりとアクセスする人を楽しませるような作りになっているのが印象です。

日本のサイトに特化したデザインを集めた参考サイト

日本のサイトに特化

日本のサイトと海外のサイトではデザインの手法が大きく異なります。なぜなら、日本語とアルファベットではフォントのデザインが異なるので、日本のサイトは日本語にマッチするデザインのものが好ましいといわれています。デザイン性の高いウェブサイトを作るならばなおさら意識したいポイントです。ここでは日本ならではの「和」の雰囲気が特徴的なサイトを紹介します。

【花嫁和婚】http://hanayomewakon.jp/
結婚式の和装での前撮りのサービスを展開している会社のサイトです。桜の木が描かれている背景や和風アイコンを起用していることで和の落ち着いた雰囲気が演出されています。

【北村徳斎帛紗店】http://kitamura-tokusai.jp/
シンプルな写真を強調し、その横に縦書きで文章とカテゴリーが記載されています。書籍や雑誌などでは日本語縦書きの右から左に流れますが、あまりウェブサイトでは見かけないデザインですので印象に残りやすいかもしれません。

参考サイト例

今回は思わず真似したくなるようなサイトをいくつかのカテゴリーに分けて紹介しました。ウェブサイトを作る上で様々なサイトを見ることは勉強にもなり、より新しいアイディアも生まれやすくなります。
デザイン性が高いウェブサイトを作るためにはとても重要ですので、国内外問わず数多くのサイトを参考にして、デザインの幅を広げてみてくださいね。